fc2ブログ
 

おかって市

おかって市

高貴寺つながりの<KOTO>さんが、また新しいことを始めました。まったくアクティブな女性で頭が下がります。
今度始めたのは「おかって市」。<KOTO>さんとお仲間が始めた「Farmer's Kitchen 種 tane」が主催するてづくり市です。
いただいたパンフレットには、




~130年、家族が暮らしてきた古民家。
 この古い家が育んできた暮らしは、
 家と仕事と子育てが近くにある暮らし。
 畑を耕し、家畜を飼い、
 季節の恵みを取り入れる。
 食べ物、着るもの、住むところ、
 必要なものは自分で作ったり、
 あの人に分けてもらったり。
 古くからの知恵は、
 暮らしを豊かに広げるもの。
 ここ奥河内には、
 丁寧な暮らしが今でも息づいている。
 そんな手仕事を暮らしに取り入れていくと、
 たくさんの仲間とつながりました。
 この仲間と手を組んで、
 暮らしの種をお届けします。~

という一文が添えられています。
<す>が学生の頃、北海道の牧場でアルバイトしていた時に感じたことと通じるところもありますね。

この「おかって」というのは「台所」のことを言いますね。「なんで台所が勝手なんや?」と気になって、ちょこっと調べてみました。
いろいろと説があるようですが、語源は弓道にあるとされているようです。
弓道では弓を持つ左手を「押し手」、弦(ツル)を引く右手を「勝手」というらしいんですね。固定されている左手に対して右手は自由に動きます。男社会の時代では、女性が自由に使えるのは台所だけであったことから、台所をお勝手というようになったらしいです。
ちなみに古い言い方で酒飲みのことを「左党」なんて言いますが、これは大工さんがノミを左手に持つかららしい。
で、ついでに「なんで食事を作るところを台所というのか?」なんてことも調べてみました。「『御台所』からきてるんちゃう?」という意見もありますが正しくその通りで、「御台所(みだいどころ)」というのは将軍家などの高貴な人の妻のことで、「御台(みだい)」は身分の高い人の食事を載せる台のこと。「御台盤所(みだいばんどころ)」は高貴な邸宅の配膳室のことで、「台所」はその略らしい。
いやぁ~、「走門来福」は勉強になるなァ~(爆)

さてさて、前置きが長くなりましたが…。
同じ高貴寺つながりの友人を誘って会場となっている<KOTO>さんのご自宅へ。



築130年になる茅葺の古民家です。
4年位前にお仲間たちで再生されたとか…。

ご主人の画伯が看板を描かれていました。



開場間もないというのに大繁盛!



看板を描き終えた画伯は、焼いも屋のオヤジに変身(ペンを持っているより似合ってるかも~^^)。



甘い匂いにそそられて~。



あまぁ~い!!
焼き加減が抜群です。

会場では様々な手作り品が販売されています。
農産物からお味噌、梅干し、ベンガラ染めetc、etc…。すべて手作りです。









お食事もできます(ホントはこれが目当てだったんだけど…)。



ごはんセットをいただきました。



モッチリとした古代米、豆乳と大根のポタージュと五目豆は優しいお味でした。
ご自宅の庭の梅の木から収穫した梅で作られた梅干しは、昔懐かしの酸っぱさでウマいです。梅味噌は、これだけでビール3本、酒三合、メシ三杯はいけそうです。

海外からのお客様もいらっしゃっていて、



「VERY NICE! オイシイデス!!」

まったりとした気分で気持ち良くなっている我々とは裏腹に、お勝手は大忙し。



こんな展示もありました。
ご近所で古民家の模型を造っている方がおられるそうです。





お隣の古民家カフェ「百年邑」へ。
同じく築100年を超える古民家で奥様と<KOTO>さんは、遠い親戚にあたるそうです。



ちょこっとお茶するつもりが、なぜか馬刺しと芋のお湯割りで…。



白いのは「タテガミ」という部位で、なかなか食することができない珍しいものです。脂身なんですが馬の脂と言えば「馬油」。コラーゲンたっぷりで、お肌に塗るとツルンツルンを通り越してトゥルントゥルンになりますね。

そうこうしているうちにマスターのミニライブが始まりました。



おかって市はまだまだ盛況で、やはり高貴寺つながりの自転車仲間も来られていました。



いやはやウマし楽しの一日で、長い時間を過ごした感じでした。
定期的に開催されるそうで、繁盛すると良いですね。
詳しくはコチラから↓


お昼にいただいた梅味噌と画伯オススメのコチュジャンをお土産にしました。




スポンサーサイト



Guide
  •  …この記事と同じカテゴリの前後記事へのページナビ
  •  …この記事の前後に投稿された記事へのページナビ
 

~ Comment ~

No title

なんと、お隣で楽しんではりましたかー
心のふるさとのような、うれしい暖かい集まりでしたね。また行きたいです。

No title

> hin*noy*m*さん

古民家と100%手作りの「おかって市」。おまけにお隣は百年邑ときたら、シチュエーションは完璧ですね!

No title

スミだんなさん、こんばんは~🎵

お久しぶり、さららです❤

すっかりご無沙汰してしまいましたが…
実は私、去年の秋に今までのガラケーからスマホに変えたのですが、
操作法の不慣れも災いしてか、ヤフーブログや今まで利用してたサイトへの引き継ぎが上手く行かず、ブログも数ヶ月ずっと休んでました💦😅

ここにきてようやく基本機能や応用操作にも慣れ、年明けからまたブログを再開しました🎵

これからまたちょくちょく寄らせて頂きますのでよろしくお願いします🎵

愛犬のフクちゃんは元気ですか?
私もつい先日、馬刺を食べました🎵たてがみも食べましたがとても美味しかったです😋✌

家族旅行で泊まったホテルの大浴場には馬油のシャンプーやボディソープも置いてありましたよ🎵
お馬さんと私達人間って深い繋がりがありますね🎵

No title

> 讃良さん

いやはや、ホンマに久しぶりですね~♪
当方は年末にパソコンがダウンして2週間の入院。ようやく復帰したものの、どうもこういうのが苦手で…。
そういえば「なぞなぞの部屋」もサボっています。
  ※コメントの編集用
  シークレットコメントにする (管理者のみ表示)

~ Trackback ~

卜ラックバックURL


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

MENU anime_down3.gif

同じカテゴリの記事が一覧表示されます
同じタグの記事が一覧表示されます
更新月別の記事が一覧表示されます
キーワードで記事を検索