fc2ブログ
 

花よりレンガ

花よりレンガ

2016/4/2(SAT)

輪音RUNです。
3日(日)のお天気が怪しかったので、予定を前倒しして2日(土)に行きました。時節柄「お花見やなぁ~」ということだったのですが、実は…。


他のお花見RUNと重なったり予定を変更したりでどうかなって思っていたが、総勢13名。
観光客でごった返すJR京都駅をスタート。



一週間前に下見をした時にはチラホラだったが、



満開の桜の下、みなさんのご機嫌をうかがう。



予定通り東福寺とか、



JR稲荷駅のランプ小屋、聖母学院本館をご案内。

下見後、伏見街道を精査していると「第四橋」というのが引っ掛かった。
伏見街道(伏水街道)は五条を北の起点とし伏見へ通じていて、現在は本町通から筋違橋通となる。で、筋違橋通は、この「第四橋」が「筋違橋」と呼ばれていたことに由来するそうで、川に対して斜めに架けられていたことにちなむ。
橋の下が円型なのが面白い。



「お花見RUNやのに桜が少なくてごめんネ」
藤森神社で少し早目の昼食。



地下100mから湧き出るという御神水「不二の水」でボトルを潤す。



墨染駅から琵琶湖疏水をたどる。

墨染発電所あたりで伏見インクラインの解説をしようとしていて、ふと足元を見ると下見では気付かなかった刻印煉瓦。



「+-?」
「ちゃうちゃう! 岸和田煉瓦のセントアンドリュークロスや! おそらく、伏見インクラインの物を再使用したんやろね」
レンガ教の足音が忍び寄る…。

こうなればこっちのペース(っていうか思うツボ)なわけで、森本養菌所やら墨染発電所のレンガアーチやらで畳み込む。

伏見に出て、松本酒造。



宇治川派流の桜並木で一休止して、



平戸樋門でさらに布教。



向い風にもかかわらず、



本日のメインディッシュに到着。



自衛隊宇治駐屯地・関西補給処。



明治27年、日清戦争を契機に旧陸軍造兵廠宇治火薬製造所として発足し、日露戦争後には火薬製造所の分工場が設置された。太平洋戦争後は米軍に接収された時期もあったが、昭和26年に自衛隊前身である警察予備隊唯一の管理補給部隊として設立された後、昭和29年に関西地区補給処として改編され現在に至る。明治、大正から昭和戦前期にかけての建物が約40%を占める。







レンガと桜もエエもんで…。







刻印煉瓦を採取。
















61式戦車。
61式というのは1961年製を示す。<す>と同い年。



展望台に上るも最上階からの写真撮影は不可。自衛隊駐屯地ということで国家機密なのかも。



レンガで癒されて三栖閘門へ。
本日参加の面々。



仕上げは旧京都電燈会社・伏見第二火力発電所から同送電所をご案内して布教を終える。



おつかれサン。


宇治駐屯地の桜まつりに合わせたサイクリングでしたが、<す>としては桜より普段は入ることができない駐屯地内の煉瓦建築と刻印煉瓦を見たくて…。
合わせてこちらもご覧いただければ幸いです。

超個人的趣味にお付き合いいただいてありがとうございました。


スポンサーサイト



Guide
  •  …この記事と同じカテゴリの前後記事へのページナビ
  •  …この記事の前後に投稿された記事へのページナビ
         
お花見  ←お花見 【2016年04月】の更新記事一覧 →燃える股間  燃える股間
 

~ Comment ~

No title

東福寺は紅葉の時期に行ったことがありますが、まさか通天橋を自転車で通れるとは思いませんでした。
しかし、レンガのオンパレードですね 笑

No title

> syokoraさん

通天橋は有料になりますが臥雲橋は無料です。

レンガは奥深いですよ。是非、レンガ教に入信して下さい~(笑)

No title

丁度桜も満開で、(す)さんの解説も絶好調。桜よりレンガに興味が出てきて、危ない危ない!
また宜しくお願いいたします。

No title

> nma*d*10*さん

一番舞い上がってたのは私でしたね。
でも、レンガ建築の風景って良いでしょ~(笑)
桜の花にも合いますね。

No title

最後の最後まで内容の濃いツアーに参加させていただき有難うございました。
今日は午後休みを取り、明日の引っ越しに向けて悪戦苦闘中です。関西への輪行はなかなか叶えられないかもしれませんが、自転車だけではなく首都圏にいらっしゃる時は何時でも連絡くださいね。アルプス親父

No title

> hm1*7jpさん

関西勤務お疲れ様でした。

東京下町ポタなんかもやってみたいんですねどね~♪
ご自宅のアドレスに当方の連作先を入れておきますので、来阪の際はご連絡ください。
  ※コメントの編集用
  シークレットコメントにする (管理者のみ表示)

~ Trackback ~

卜ラックバックURL


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

MENU anime_down3.gif

同じカテゴリの記事が一覧表示されます
同じタグの記事が一覧表示されます
更新月別の記事が一覧表示されます
キーワードで記事を検索