fc2ブログ
 

「アナゴの天ぷら」&「ガッチョの唐揚げ」アゲアゲRUN (2013/05/25 SAT)

「アナゴの天ぷら」&「ガッチョの唐揚げ」アゲアゲRUN (2013/05/25 SAT)

~大阪の泉州地方では、「ガッチョ(がっちょ)」という魚が夏の旬魚として人気だそうです。
  実は、「ガッチョ(がっちょ)」とは東京などでは一般的に「メゴチ(めごち)」と呼ばれている魚。
  泉州地方に多く生息し、釣りをしているとよく釣れるそう!
  エサにがっつく魚ということで「ガッチョ(がっちょ)」と呼ばれているとか。
  メゴチ(めごち)は捌いて、天ぷらやから揚げなどの料理で食べると美味しいそうです♪~
(秘密のケンミンショーより)
 
…ッちゅうことでMOMOサンが食い付いた。
亀の甲交差点より本日の発起人、ひげチャンを先頭に、うにゃうにゃ走って鳳の「エール」さんへ。<す>のMTB用のホイールセットを確保する。
でもって、熊野街道を南下し岸和田漁港を目指す。
「漁師家 幸」にて早目の昼食。ここで泉州のハヤブサ改めアヒルこと、こよみサン合流。
 

 
この時期、やっぱアナゴは外せんでしょう…。いつ食べる? 「今でしょ!!」 ――否、「今やろ!!」
こよみサンと<す>は穴天ネギ定食。
 

 
MOMOサンは穴子飯セット。後でガッチョの唐揚げが待っているので、揚げ物は控えたとか。
 

 
ひげチャンはエビかき揚げ定食。ご飯大盛り!!
 

 
腹もふくれて、走り出す。
今日のレトロ建築(その1)、寺田紡績。1916年、操業開始。
 

 
ひげチャン推薦の「遊学館」。大阪湾の自然が紹介されている。
 


 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
しばらく走って、泉佐野漁港着。
これがガッチョ。案外、可愛い顔をしている。
 

 
露店で唐揚げを購入。どうやら中国産ではなさそうだ。
 

 
マーブルビーチにて。ピザポテトはコンビニのクジで、最近クジ運の良いMOMOサンがGETした。
 

 
心地よいというには強すぎる潮風を受けながら、自転車談義。「日本列島横断RUNもいいねぇ~」。
 

 
突然の本日のレトロ建築(その2)。旧谷口家吉見別邸。1923年築。設計は辰野片岡建築設計事務所だとか。
 

 
こよみサンの案内で、イングリッシュ・ローズ・ガーデンへ。少しの登坂で、
 

 
到着。
デビッドの「ビ」は「V」なんで、下唇を軽く噛んで発音するコト。
 

 



 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
続いて、岡中鎮守社。大樟と槇。
 

 
樟は樹齢800年以上で、槇はそれ以上の古木だという。槇は成長が遅く幹の直径が1m以上のものは珍しいのだが隣の樟の威容に隠れ、樟が1970年に大阪府特別天然記念物に指定されたのに対し、槇は遅れること20年後の1990年に指定された。大器晩成ってことか。。。
木の気をいただくMOMOサン。「おっきくなーれ」と背伸びしているワケではない。
 

 
地元民こよみサン、輪行で帰るMOMOサンと別れ、ひげチャンとともに帰路に着く。
 
今日も食い過ぎで~す。
スポンサーサイト



Guide
  •  …この記事と同じカテゴリの前後記事へのページナビ
  •  …この記事の前後に投稿された記事へのページナビ
 

~ Comment ~

No title

おつかれさまでした♪
次は青春18きっぷを使って列島横断やりましょ

No title

お疲れさんでした
帰りは 追い風で楽だったでしょ

No title

その昔、淡輪や多奈川によくキス釣りに行って
ガッチョばかり釣れて、嫌になったなぁ~
ガッチョは滑りがあり、塩で滑りをとらんと
あかんので、これが今やお土産で売れてるとは
また釣りに行ってみよかな。

No title

みなさん、ありがとうございました。
ヒゲさんの先導してくれる近道に感動、穴子やガッチョに大満足、坂の上のバラの香りにうっとり、木のパワーも頂いて、とっても楽しいサイクリングでした。
また行きましょうね

No title

ひげチャン、こよみサン、MOMOサン
お疲れさんでした。やっぱり、摂取カロリー<消費カロリーなRUNでしたネ。列島横断、GO! GO!!

にゃんサン
ガッチョが釣れたら是非ご連絡下さい。みんなして食いに行きます。アナゴとアジがあれば、なおウマし!!
  ※コメントの編集用
  シークレットコメントにする (管理者のみ表示)

~ Trackback ~

卜ラックバックURL


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

MENU anime_down3.gif

同じカテゴリの記事が一覧表示されます
同じタグの記事が一覧表示されます
更新月別の記事が一覧表示されます
キーワードで記事を検索