fc2ブログ
 

2月の輪音登山のお知らせ

2月の輪音登山のお知らせ

今回は自転車でなく二足歩行です。
当初は西灘の酒蔵巡りWalkを模索しておりましたが、久しぶりに冬の金剛山を攻めてみたいと思い立ちました。
エネルギーの有り余っている方は、集合場所まで自転車で来られてもいいですよ~(笑)
っちゅうことで…。


♪♪♪ 2/7(日) 体感・耐寒・金剛山 ♪♪♪

☆ 集合⇒9:00 ロープウェイ前バス停(バス停ロータリーのトイレの前あたり。近鉄富田林駅、南海河内長野駅から出ているバスの終点です。『登山口』と間違えないように。)
☆ 解散⇒15:00頃 同
☆ ルート⇒文殊尾根から山頂を目指します。下山は参加者の体力を見て決めます。
☆ 金剛山とはいえ積雪もある冬山になりますので、下記の注意点をお守りください。
・登山靴で来て下さい。スニーカーは不可です。
・アイゼンが必要です。慣れない方は家で脱着の練習をしておいて下さい。
・山頂は氷点下ですので防寒着を準備して下さい。登攀時は汗をかくので、脱ぎ着のしやすい衣類を着用して下さい。
・天候によりロープウェイが運休する場合がありエスケープできないので、最後まで歩き切る体力に自信のない方はご遠慮ください。
☆ お弁当持参。昼食時にコーヒー(インスタントですが)を沸しますのでマイカップを持参して下さい。
☆ 前日PM8:50のNHK天気予報で荒天の場合は中止します。催行or中止はこちらでお知らせしますので必ず確認してください。
☆ 参加ご希望の方は必ず連絡をお願い致します。
☆ 1月輪音「大阪市内七福神めぐり」もよろしくデス。



~presented  by  す的な山登り~

スポンサーサイト



Guide
  •  …この記事と同じカテゴリの前後記事へのページナビ
  •  …この記事の前後に投稿された記事へのページナビ
 

~ Comment ~

No title

こんばんは

例えそんなに険しい山ではなくても
冬の登山は様々な危険と隣り合わせですよね

以前テレビの番組でやってましたが
山奥へキノコ狩りに行くレポートをするのに、何とタンクトップに短パン、素足にサンダル履きで同行しようとした女性リポーターが居て、案内役の「名人」からたしなめられている場面を見た事があります
本人の自覚もそうですが、それ以上に周りのスタッフの無神経さに呆れました
何事にもそれ相応の支度、というものがあるかと思います。

今回参加される方々には充分な装備と心構えを持って、
どうか大過なく無事に行程を終えられる事をお祈りしていますね

それではお気をつけて

No title

> 讃良さん

ありがとうございます。
金剛山は大阪府下では最高峰で(山頂は奈良県ですが)、標高は1112.2mです。
春は花が多くて、家族連れの登山客で渋滞になるほどです。気軽に登れる山なんですが、冬場はそれなりの装備が必要ですね。
写真は、子供が小学生の頃に連れて行った時のものです。

No title

7日は、久々に博物館の自転車散歩に申し込んでますので、金剛山は不参加にさせてもらいます。
金剛山、雪が積もってるかなあ?
気をつけて行ってきてください。
きれいな樹氷が見えるといいですね。

No title

> hin*noy*m*さん

あれあれ、またまた残念です~。
今回は金剛山に詳しい方にガイドをお願いしています。樹氷がなくても小鳥たちと遊べそうです~(^^)
  ※コメントの編集用
  シークレットコメントにする (管理者のみ表示)

~ Trackback ~

卜ラックバックURL


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

MENU anime_down3.gif

同じカテゴリの記事が一覧表示されます
同じタグの記事が一覧表示されます
更新月別の記事が一覧表示されます
キーワードで記事を検索