fc2ブログ
 

和泉国「一の宮」大鳥神社へ初詣

和泉国「一の宮」大鳥神社へ初詣

2016/01/10(SUN)

夕凪サイクリングクラブさんのクラブランに参加させていただきました。
お正月ということで初詣サイクリングです。


本日は20名の大所帯。
集合場所のすぐそばに摂津国「一の宮」住吉大社があるにもかかわらず、
「神様は意外と嫉妬深いから…」
と一行はそこにはお参りもせず紀州街道へ。



堺市出島の深清鮨で昼食を購入。



このあたりは明治から昭和初期にかけて、はえ縄漁が盛んでアナゴがよく獲れたそうだ。美食家で知られる北大路魯山人も「穴子のうまいのは堺近海が有名だ」と絶賛したほど。
1948年創業のこのお店の穴子寿司も売切れ続出の人気ぶり。
テキパキと歯切れの良いオネエサンが大所帯のわがままな注文をさばいてくれたおかげで、無事、穴子寿司購入の面々。



再び紀州街道をたどり浜寺公園で穴子寿司をいただく。
お店のオネエサンオススメの、箱(押し寿司)とにぎり。



焼アナゴの押し寿司のしっかりとした食感に対して、煮アナゴのにぎりは口に入れたとたんフンワリとした柔らかさ。
どちらも秘伝のタレで美味し!

食後はいつもの自転車談義。
<M田>さんのWATANABEに試乗させていただいた。


(<kanbi>さん提供)

関西では珍しいWATANABEだが、こだわりのオーダー車でペダル一踏みで違いがわかる。スーッと前に出るのだ。
伺えば、「同じ531でもダウンチューブは肉厚、トップチューブは薄い物を使っている」そうで、力が逃げずかつ優しい乗り心地。このへんはWATANABEのこだわりか? オーダーの際には「走り方」をしつこく聞かれるそうだが、採寸などは一切しないらしい。ビルダー歴50年の賜物だろう。
特殊工作ではTOEIだが、実走面ではWATANABEに軍配を上げたい。

それともう1台気になる自転車が…。



1967年製、城東輪業ワンダーフォーゲル「Tour of JAPAN」。
この頃の城東輪業には、後にビゴーレに移った伝説のビルダーがおられた。
古けりゃ良いってものでもない。今の時代にはないヴィンテージが光っている。
ユーレーのタケノコRD。



サンプレ・ロッド式FD、コッタードのプロダイにはマイティコンペのギヤ板。



サンツアー・シフトレバー。
カンパでも同じように、刻印が浮き彫りになっている方が古い。シマノの「333」に対して「888」の刻印が泣かせる。



ブレーキ本体はヨシガイが手本にしたワイマン・センタープル。ヘッドマークも輝いている。



そんな濃い目の自転車談義の後、やっとこさリスタート。

何か気になるものがあると止まる。そしてなかなか走り出さないところが夕凪流。



一行が見入っていたのがコレ。サビ具合がエエ感じの消火栓。



古いアメリカ映画にも登場するこの形。以前は赤く塗られていたのだろうか。
かつて浜寺は白砂青松が美しい海岸で、多くの別荘が建てられていた。明治から昭和初期には公園内にも別荘が建てられていて、それらを火災から守るために設置されたアメリカ「ROCK」社製の消火栓。
戦後、アメリカ軍キャンプが置かれ、そのまま活用されていた。

浜寺公園駅へ。
「オイオイ、レトロ建築やったらオレに任さんかい!」



っちゅうことで、駅の東側にあるヴォーリズ建築を紹介してみる。



「えっと、今日の目的地はどこやったっけ~?」
「大鳥神社やろ~!」
令制国時代、大阪府は摂津国、河内国、和泉国からなり、各国に置かれたいた神社は格式の高い順から「一の宮」、「二の宮」、「三の宮」と格付けされていた。
摂津国:住吉大社、河内国:枚岡神社、そして和泉国「一の宮」が大鳥神社。



日本武尊が伊勢で病死し白鳥に姿を変え、鈴鹿、御所、羽曳野を経て最後にこの地に降り立ったという伝説がある。
<M谷>さんはここの神主さんとお知り合いだそうで、神殿にてお祓いを受ける。




なんと<M谷>さんは高校の先輩で、神道系の高校であるが<M谷>さんは神主ではなく酒屋さん。

さてさて一行は堺生まれの行基が開山した家原寺へ。
神も仏も…といった感じ。



ご本尊が文殊菩薩ということで多くの受験生たちが訪れるが、再挑戦の人って…。



<H谷>さんのリーディングで上町断層の南端へ。
「どこや~?」



ここら辺りの高低差はブラタモリで調査していただきたいものである。

石津川沿いから履中天皇陵。



<H原>さんの上町断層の解説を聞きながら大仙公園から仁徳天皇陵の脇を抜けて、



反正天皇陵を経て、



方違神社へ。大阪府民には「ほうちがいさん」として親しまれているが、正式には「かたたがえじんじゃ」という。



上町断層のほぼ南端に位置する神社は摂津国、河内国、和泉国が接するあたりで、三つの国境で三国ヶ丘と呼ばれている。
昔の人々は旅をする時に方角にこだわったそうで、目的地が凶の方角ならわざわざまわり道をしてこの神社に参詣したそうだ。どちらに向っても違う国に至り、「方角がない」ということであったらしい。
現在でも引越しする時にはこの神社で清めの塩を賜り、引っ越し先の四方にその塩を撒く。

少し高台になっている境内には、お約束の三角点。



ケトばされないように鉄蓋で守られている。

長尾街道からそれぞれの帰路に着く。


夕凪CC代表の<I井>さん曰く、
「どうも夕凪に入会するのを嫌がっている<す>さんですが…」
いえいえ、嫌がっているワケではないのです。
駆け出しサイクリストの頃の憧れでもあった夕凪CCさんには、やはり一目置いてしまうのですね。
相変わらずのゲスト参加で失礼致しますが、今年もよろしくお願い致します。











スポンサーサイト



Guide
  •  …この記事と同じカテゴリの前後記事へのページナビ
  •  …この記事の前後に投稿された記事へのページナビ
 

~ Comment ~

No title

深清鮨さんの穴子寿司、美味しそうですね。
私的には押し寿司に一票ですかね。
江戸前のにぎりも好きですが、バッテラとかの押し寿司が好きなんです。
そんなに遠いところではないので一度食べに行ってみます(^-^)

No title

> syokoraさん

押し寿司もさることながら。にぎりの煮穴子も絶品ですよ!
口の中でとろけるような柔らかさには「☆☆☆」!!

No title

ここのアナゴ寿司はまだ食べた事がないんです。
予約が必要と聞いていますので近々に。
来月の夕凪クラブランは参加されるのでしょうか?
大阪市内レトロビル巡りだそうでスミダンナさんもお好きでは?

No title

スミだんなさん
お疲れ様でした。
自走組は大仙緑地でお別れした後、紀州街道を戻り住吉の師匠の工房にO崎さんのレストア予定の シルク ランドナーの色のサンプルをポストに入れ、そこからナニ銀さんに寄って解散となりました。
今年2度目のナイトランでした。
次は和音ラン宜しくお願いします。

No title

穴子の写真はヨダレものです
それと、上町断層の南端、どこやろ?
気になります。

No title

スミだんなさん、こんばんは~

神社がたくさんあったコースのサイクリングなんて羨ましいですぅ~

あと、アナゴのお寿司もいいなぁ~
魚好きなサラにとってはたまらない情報でした

ただアナゴって
魚の質とタレの良し悪しによってまるっきり味に差がでる魚でもありますよね

サラ、以前入った某お寿司屋さんのアナゴで一口食べただけでパ~スなんて事ありましたよ~
そこは他のネタもダメでしたし…

愛犬のフクちゃんはお元気ですか?
またのレポート楽しみにしていますね~

No title

> KIHARUさん

やたら仕切り上手のオネエサンが注文をさばいてくれていたので、多分、予約なしだと思いますよ。

もちろん、来月の夕凪にも参加させていただきますよ~(^^)♪

No title

> kanbiさん

おつかれサンでした。
来月の夕凪ではkanbiさんのウンチクに期待していますよ。
私は聞き役に徹します~(笑)

No title

> hin*noy*m*さん

穴子寿司ウマいですよ。
自転車博物館の帰りに買ってみて下さい。

案内役の<H原>さんも実はよくわかっていなさそうで…。
場所は賢明小学校南側の霞ヶ丘公園です。なんとなく、それらしい段差があります。

No title

> 讃良さん

アナゴは寿司もいいけど、天ぷらもウマいよね。
ウチの近所に野菜より魚がウマい八百屋さんがあって(笑)、夏場はよくそこでアナゴを買って、天ぷらにします。

No title

はじめまして。ハンドルネーム;カリスと申します。よろしくお願いします。私の乗っている自転車はファットバイクなので、あまり遠くにはいけません。もしよろしければ近場で、ご一緒にサイクリングに連れていっていただけたらと思っています。

No title

> カリスVer.2さん

はじめまして。
サイクリングの企画は「輪音RUNのお知らせで」アップしているので、お気軽に遊びに来て下さい。お越しの際はコメントでエントリーして下さいね。
ファットバイクってどんなのですか? もしかしたら太ってたりして(笑)
  ※コメントの編集用
  シークレットコメントにする (管理者のみ表示)

~ Trackback ~

卜ラックバックURL


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

MENU anime_down3.gif

同じカテゴリの記事が一覧表示されます
同じタグの記事が一覧表示されます
更新月別の記事が一覧表示されます
キーワードで記事を検索