fc2ブログ
 

スミCOOK(番外編)

スミCOOK(番外編)

さいぼし



塩漬けの馬肉を乾燥して燻煙したものです。
古くは牛肉や馬肉が用いられていましたが、現在では馬肉を用いたものを「さいぼし」と呼んでいて、スモークチェリーなんてオシャレな呼び名もあります。
竿の先に刺して干したので「竿干」が訛って「さいぼし」になったそうです。
西洋ではこのような干し肉の燻製は圧倒的に牛肉が多くて、スモークジャーキーが良い例ですね。

歴史的にはちょこっと悲しい物語もあるのですが、今では立派な高級食材で、居酒屋なんかで注文すると結構高いです。

薄くスライスしてそのまま食してもウマいですが、レンジでチン(500Wで30秒)すると、脂身がトロットロになってメチャウマです。
ショウガ醤油で食しますが、カラシやワサビをつけても良いですね。

熱燗より芋のお湯割りが合います。



スポンサーサイト



Guide
  •  …この記事と同じカテゴリの前後記事へのページナビ
  •  …この記事の前後に投稿された記事へのページナビ
 

~ Comment ~

No title

スミだんなさんこんばんは、
私も燻製初めのネタで先程ブログアップした所です。
同じ時間に同じ様なことをしていたのですね!
奇遇です(^_^)!

No title

> kanbiさん

これは自家製ではなくて、いただき物です。
ヨメさんが勤めているスーパーは元々お肉屋さんで、毎年暮れにはさいぼしと和牛の霜降りをいただいてきます。
いずれも非売品なんですよ!!

No title

スミだんなさんこんばんは~

お馬さんのお肉、ホントにウマイですね

サラも以前、ママに連れられて入った居酒屋さんで馬刺を食べて以来ハマりました

このお写真の様な料理法も美味しそうですね。
昔は今ほど食材も調理法も普及していませんでしたから

資源を最大限に活用する、先人の貴重な教えですね
これからも楽しみにしていますね、スミだんなさんのクッキング教室

No title

> 讃良さん

馬だけにウマいって?
これくらいでは座布団はあげられませんね~(笑)

私が住んでいる大阪では「さいぼし」「油かす」「ホルモン焼き」はソウルフードなんですよ。
  ※コメントの編集用
  シークレットコメントにする (管理者のみ表示)

~ Trackback ~

卜ラックバックURL


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

MENU anime_down3.gif

同じカテゴリの記事が一覧表示されます
同じタグの記事が一覧表示されます
更新月別の記事が一覧表示されます
キーワードで記事を検索