fc2ブログ
 

走り納め

走り納め

2015/12/27(SUN)

さてさて、今年も残すところ数日となりました。
今年はいろいろあったので、このまま静かに新年を迎えようと思いましたが、先日装着した泥除けの出来があまりにも良かったので、ちょこっと走って本年の走り納めと致しました。


大和川を遡上し、柏原リビエールホールに集合している「南大阪ぽたりんぐ倶楽部」の走納会を突然乱入的に表敬訪問。
…というのも、ピカピカの泥除けを見せびらかしたかったのですが、「南ぽた」は若いメンバーのロード主体のクラブで、泥除け付きの古風な自転車には興味がなさそうで…。



臥龍橋までご一緒してグリーンロードに向う一行と別れ、そのまま石川CLを南下。



途中、何人かの4サイドに出会ったが、さて何かの集会でもあるんだろうか?

移植した前後ディレイラーの調子を試しに滝谷不動、



佐備、甘南備経由で観心寺。



気になっていたのは、FDのカンパ・グランスポルト(スライドシャフト)。羽根の間隔が狭いので「トリプル対応しているか?」と心配していたが大丈夫なようだ。ただ、インナー(34T)からセンター(45T)への変速は歯数差が大きいので、一気に変速すると「ガギガギ」とチェンが食い込んでしまう。長い付き合いにしたいので、優しい変速を心掛けるとしよう。

このまま河内長野に下るのも物足りないので、延命寺まで脚を延ばす。



杉木立の中の小さなピークを二つ越えるのだが、路面が濡れている上に落葉が積もっていて、下りではスリップしないように気を使う。

っちゅうことで、自撮りにチャレンジ~!!
自撮りの達人はセルフタイマーの時間を設定できたり、1分後から30秒間連写というような技が使える特殊機材を使ったりしているが、はてさて、<す>のデジタルバカチョンではどうなることやら…。
ガードレールを三脚ではさみこみカメラをセット。10秒セルフでシャッターボタンを押し、いざ!!
何回か撮り直した結果がこれ。



おおっ! 逆光で影の具合が良いではないか!!
気をよくして場所を変えて撮ってみる。



急ぎ過ぎてお尻しか写っていなかったり、あわてて落葉で滑って転んだり、かと言ってゆっくりしていると自分が写っていなかったり…。
頭の中で10秒をカウントするが、なかなかタイミングが難しい。

そんな遊びをしながら延命寺着。



賑わう紅葉の時期と違って静かなものだ。
後ろ姿ばかりでは面白くないので、前からも自撮りしてみる。



三日市から高野街道、



河内長野を経由して富田林の寺内町。
自転車仲間推薦の蕎麦屋で少し早い年越し蕎麦を食す。



ざるそば(鴨つけ汁)をいただいた。
ツルツルとのどごしの良い蕎麦で、鴨のつけ汁も味わい深い。



蕎麦を食い終わるとオヤジさんがニコニコと小鉢を持ってやって来た。
(あれっ? 他には注文してないゾ)



「どうぞ」
「なんですか? これ」
「豆腐です」
「かかっているのは卵の黄身ですか?」
「いや、マンゴーです」
「へっ?」
「真ん中から箸で切って食べてみて」
豆腐なんだから箸で切れないわけがないと切ってみると、これがなかなかしっかりとしている。
口に入れるともっちりとした食感。
「豆腐というよりスイーツですね。豆腐だと思って食べたら『???』ですよ。でも、おいしいですね」
「豆乳を葛で固めて作っています。初めて食べた人はやっぱり『???』な感想ですね」

これをきっかけにオヤジさんと歓談。
「これはなんですか? さっきから気になって見てたんですけど」



「薬屋の看板ですね」
「それはわかるんですけど、なんでここに?」
「昔は『風邪をひいたら熱いうどんを食って、頓服を飲むと一晩で治る』と言われていて、うどん屋が薬を売っていたらしいね」
「落語の『かぜうどん』みたいですね。でもなんで『うどん』でなくて『そば』なんですか?」
「大阪はどっちかっていうと『うどん』が主流で『そば』は珍しいらしい。この薬屋は今でもあって、この看板が見つかった時に電話して聞いてみたら、そんなこと言うてた」
「ほうほう」
「それにそこの薬屋の薬の二割くらいは、うどん屋か蕎麦屋で売られていたらしいよ」
「へぇへぇ」
昭和初期から続く蕎麦屋を改装した落ち着いた店内で、こんな会話を楽しんだ。

ぼちぼち帰るかと石川CLを走っていると、河川敷でなにやら賑やかな集団が…。
自転車がたくさん止まっていたので、どこかのクラブの納会かなと思っていると、
「<す>さぁ~ん!」
の声。
声の主は「黄色のエヴァ」さんこと<K川>さん。
「何してるんですか? こんなところで賑やかに」
「まぁまぁ、下りといで~」

何でも「石川ポタ」なる集まりだそうな。各自、食材やコンロを持ちこんで賑やかなこと。
どうやら往路で見かけた4サイドは、この集まりの参加者だったようだ。



「おや<す>さん」
「あれ<す>さん」
見渡せば顔見知りが…。
ポタ車のホイールを組んでいただいた<I西>さん。先日、明日香ミニベロポタでお世話になった<だいすけ>さん。そのミニベロポタでお知り合いになった<cancan>さんからは、温かいぜんざいをいただいた。
<K川>さんに主催者の<Y本>さんをはじめ、以前からお目にかかりたかった<ショコラ>さんたちを紹介していただく。
名前を言っても「?」だったが、
「ども、スミだんなです」
と挨拶すると、
「あ~、あの『スミだんな』さんか」
「ブログ見てるで~」
意外なところで意外な人とつながっている。うれしいなぁ~、これだから自転車はやめられない。

<Y本>さんの愛車は、名車ルネ・エルス。
バッグ一式だけでも高級車が1台買える。



ロゴが手描きだと知らない頃は、「自分で書いたんちゃうん」なんて言ってたなぁ~。



しばし濃厚な自転車談義を楽しんだ後、帰途に着く。


半日のポタでしたが内容は濃密で、走り納めにするには十分すぎるほどでした。

さてさて、今年一年「走門来福」にお付き合いいただいてありがとうございました。
今年最後のブログアップになるかも知れませんし、未練がましく何かを書くかも知れません。
そんな感じで来年もユルユルと続けて参りますので、どうぞよろしくお願い致します。













スポンサーサイト



Guide
  •  …この記事と同じカテゴリの前後記事へのページナビ
  •  …この記事の前後に投稿された記事へのページナビ
         
泥除け装着  ←泥除け装着 【2015年12月】の更新記事一覧 →新年雑感  新年雑感
 

~ Comment ~

No title

内容の濃いサイクリングでしたね。

前半はマニアな自転車紹介。
自撮りでいい絵を見せて、グルメも紹介。
サイクリスト同士のコミュニケーションで締めくくりって走り納めとしてはベテランっぽいです。



でも、レンガがありませんが・・・

No title

明日まで仕事なんで、走り納めはもうちょい先になりそう。
ひょっとしたら走り納めは走り初めになるのかも?
初日の出はどこが綺麗に見えるだろ?

No title

> にもさん

いやはや、顔が広いのではなく顔がデカいワタクシでありますゆえ、本年の締めくくりはこんな感じになりました。

レンガですか?
この日「南ぽた」が訪問された高貴寺には、日本煉瓦の刻印レンガがあるんですよ。

No title

> くろちゃんさん

私も明日が仕事納めです。
お知り合いになっていただいて数ヶ月、来年もよろしくデス。

No title

こんばんは、いい走り納めになりましたね‼

自撮り、私も経験ありですが、あれは絶対まわりに人が居たら出来ませんよね!セルフタイマーで何度かやりましたが、誰もいなくても途中でだんだん恥ずかしくなって来て上手く撮れて無いのに、まぁいいかってなった事があります。小心者です(^_^;)

娘と寺内町に行った時にもお蕎麦屋さんで杏仁豆腐?のサービスいただきましたよ。
店内の薬屋の看板は気がつかなかったです、さすがスミだんなさんですね、またこれで小ネタ収集ですかね!
また来年も小ネタやうんちくで楽しませて下さい。
よろしくお願いします。
良いお年を~!

No title

> kanbiさん

そうですよね、これは杏仁豆腐ですよね。
オヤジさんから「豆腐だよ」っていただいたので、てっきり和風豆腐の口だったので「???」の状態でした。

ここは輪音でも紹介したいですね~(^^)♪

No title

もう今年も終わり。
毎年思うのは1年がドンドン早く感じる事です。

また来年もどうか宜しくお願い致します。

No title

自撮りはうまいこといきましたやん。
これからも自撮りにはましそうですね。

延命寺もいい感じのとこですね。

No title

> KIHARUさん

石川ポタで<Y本>さんが私を知って下さっていたのは、KIHARUさんのブログつながりからでした。

来年もどうぞよろしくお願い致します。

No title

> モゼールさん

ホンマに自撮りは面白いですね。
セルフにしてシャッターを切ってから10秒間のドラマですね。
それに偶然と奇跡の産物のようで、ハマりそうです。

延命寺は良いところですよ。
普段は静かですが、紅葉の時期は多くの人出でにぎわいます。

No title

これで半日ですって?! 3日分ぐらいの値打ちありますね。
自撮りで、あんないい写真とれるなんて、さすがですね。
そんな美味しい蕎麦屋さんなんやー! 私はいつも隣のパン屋さんで四角いクリームパンを買ってますが、蕎麦屋さんには入ったことなかったです。おしかったな。
まだまだ感想いいたいですが、これぐらいにして、今年もお世話になりました。来年もまたよろしくお願いします。
よいお年をお迎えください。

No title

> hin*noy*m*さん

私もこんなに濃い走り納めになるとは思っていませんでした。
これは何かの吉兆かも知れませんね。来年はいいことあるかも~(笑)

来年もよろしくお願い致します~(^^)//
  ※コメントの編集用
  シークレットコメントにする (管理者のみ表示)

~ Trackback ~

卜ラックバックURL


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

MENU anime_down3.gif

同じカテゴリの記事が一覧表示されます
同じタグの記事が一覧表示されます
更新月別の記事が一覧表示されます
キーワードで記事を検索