fc2ブログ
 

明日香ミニベロポタ

明日香ミニベロポタ

2015/11/29(SUN)

ブロ友の<だいすけ>さんから「ミニベロで明日香を走りませんか?」というお誘いがあり、久しぶりに明日香(表の方…笑)を走ってきました。
なんでミニベロなのかというと、<NKO48>さんのアイルランド在住の友人が一時帰国されたんですね。で、その方はサイクリストではないので、「ぢぁ、乗りやすいミニベロで~」ということになったのらしいですが…。


橿原運動公園駐車場に集合したのは8名。ダホン、KHSなどに混じってダイヤモンドフレームのミニベロが3台。



地元の<CANCAN>さんの先導で、一路、明日香村へ。



飛鳥駅で合流する<輪童>さんを待つ間、自転車談義に花が咲く。

アイルランドからの友人を招くにあたり、<NKO48>さんはツイードランの出で立ち。



<だいすけ>さんは、自転車とニッカーホースをカラーコーディネート。
ニッカー率も高かった。



<CANCAN>さんの24in片倉シルク。ブレーキを除き、パーツはオリジナルのままだそうだ。



<K山>さんのリバーワン16inミニベロ。異様に長いヘッドチューブには輪行用ヘッドパーツがついていて、「これでフォーク抜き輪行したら、前輪は一輪車やな」と盛り上がる。



総勢9名となった一行は、高松塚古墳へ向う。



で、本日のミニベロな面々。



「自分と同じ名前なんで、もしかしたら先祖の墓かも知れないッ!」という<NKO48>さんのリクエストで、<モゼール>さんの道案内で中尾山古墳へ。
高松塚古墳のすぐ近くなのに訪れる人も少なく静かなところ。今年の紅葉はどこもハズレだったが、なごりの紅葉が美しかった。



お~、ニューサイ的!



鬼の雪隠、鬼の俎板、



亀石を見学して、



昼食は、お馴染みの「めんどや」さんで。



健康ランチとはいうものの、しっかりとしたボリューム。



昼食後は、石舞台古墳。



おわッ! サドルに巻き付く異生物的三本脚写真機。



稲渕の棚田へ。



今年の「かかしコンテスト」で最優秀賞を取った早乙女たちは、



地元野菜直売所でオバチャンと一緒にお店番。



彼岸花の頃は渋滞になるほどの人出だが、すっかり稲刈りも終わって静かな雰囲気。これが本来の風景だろうね。



高台にてコーヒーブレイク。
<CANCAN>さんがコンロを準備してくれていた。





あとは飛鳥川を辿り、橿原神宮から橿原運動公園まで。



本日の主力、ダホン四兄弟。
ビアンキが混じっているが、フレームはダホン製とのこと。



<す>のミニベロは粗大ゴミから救出したもので、再塗装して相変わらずの寄せ集めパーツでレストアした。



おつかれサン!!


いやぁ~、楽しかったです。
<だいすけ>さんと一緒に走るのは数年振りでした。
そして何よりもうれしかったのは、ブロ友のブログでお名前しか知らなかった<CANCAN>さんや<モゼール>さんにお会いできたこと。
これをきっかけに、またご一緒できたら幸いです。





スポンサーサイト



Guide
  •  …この記事と同じカテゴリの前後記事へのページナビ
  •  …この記事の前後に投稿された記事へのページナビ
 

~ Comment ~

No title

明日香はミニベロが似合いますね。

ここの所、急に気温が下がって最後の紅葉かと思います。
冬の始まりと言うより秋の終わりと言った方が雰囲気のある感じに思えます。

今週末に行かれる京都が秋の終わりを感じられるサイクリングになるといいですね。

No title

初めてお目にかかり、お世話になりました。
途中離脱でしたが、楽しい時間を過ごさせて頂きました。
また何処かを走りたいですね、
その節はよろしくお願いします。

No title

> にもさん

赤レンガと紅葉のコラボに出会えたらうれしいな~♪

No title

> モゼールさん

勝手にお気に入りに登録させていただきました。

輪音(WAWON)というのを主宰しております。
お時間が合えば遊びに来て下さい。

No title

先日はありがとうございました。
物知り博士のスミだんなさんの説明を聞くと色々勉強になります。
ゆっくり過ぎてかえってしんどかったのではないでしょうか。
これにこりずまたよろしくお願いします。

No title

> だいすけさん

いえいえ、最近はユルポタ専門になっています~(笑)

あっ! 私のウンチクは、他言無用でお願い致しまする。

No title

良い写真撮れてますね。スミだんなの顔の広さに感心するばかりです。

No title

> kan*ok*hond*さん

ありがとうございます。

私の場合、「顔が広い」というより「顔がデカイ」。。。(爆)

No title

すてきなサイクリングですね!
私もKHSで参加したいです。
みなさん、オシャレで目を見張りました。

No title

> hin*noy*m*さん

私を含め、ランドナー乗りにとって「自転車の恰好」というのは山シャツにニッカー、ハンチングなんです。
  ※コメントの編集用
  シークレットコメントにする (管理者のみ表示)

~ Trackback ~

卜ラックバックURL


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

MENU anime_down3.gif

同じカテゴリの記事が一覧表示されます
同じタグの記事が一覧表示されます
更新月別の記事が一覧表示されます
キーワードで記事を検索