fc2ブログ
 

エイリアン

エイリアン

今日のサイクリングのお土産にわさび大根なるものを買いました。

今宵の酒のアテは「ジャコおろし」に決定して、ヨメさんに「ちりめんじゃこを買ってこい」と指令を出したところ…、



内容量87gの中に、タコ28匹、イカ5匹、それに明らかにイワシではない魚が数匹混じっていました。
今では「異物混入」とかで取り除かれて、こういうのが混じっているのは珍しいですね。

子供の頃は、今ほど食品基準が厳しくなくて、タコとかイカとかが入っていると何だか得した気分で喜んで食べていました。たまにタツノオトシゴなんかがが入っていたら、これは超レアもので喜々としていたものでした。

毒ではないし、原材料が「イワシ、食塩」と書いてある以上、タコやイカは「異物混入!!」になるのでしょうが、たまたま「網にひっかかちゃったァ~」ってことで、タコにもイカにも罪はありません。

ワサビのツンとした風味の大根かと期待していたわさび大根は、ちょっと青臭いだけでガッカリでしたが、タコ君、イカ君のおかげで楽しい夕食になりました。





スポンサーサイト



Guide
  •  …この記事と同じカテゴリの前後記事へのページナビ
  •  …この記事の前後に投稿された記事へのページナビ
 

~ Comment ~

No title

こんばんわ、異物なんて・・・楽しいし、美味しい、本当に得した気分ですね。
干しシラスにも時々混入していることがありますが私は大歓迎です。

No title

> minatocycloさん

規格外とか異物とか、美味しかったら良いですよね。それによって破棄されてしまう方が悲しいです。

No title

こんばんは、
我が家では、ホースラディッシュなる物を栽培しております。
いわゆる畑わさびとか西洋わさびとか呼ばれとる物です。
毎年、食べきれずに残った物を鉢に植えるのですが、どんどん増えていく気がします。今年こそは食べきって駆除(笑)して鉢を空けたいと考えています。
話の種に駆除を手伝ってくれませんか?
一回すりおろして食べた時は辛さで泣かされました。

No title

> くろちゃんさん

今年初めてミョウガを栽培しました。
ミョウガに花が咲くなんて知らんかった~。

なんぼでも駆除のお手伝いをさせていただきますよ~ん(^^)y

No title

スミだんなさん
こんばんは、これらは俗に言う”ちりめんモンスター”
と言うヤツですね!
私の場合タツノオトシゴも入ってましたよ!!
記念に取ってあったのですが何処に入れたか忘れました。(笑)!!

No title

> kanbiさん

タツノオトシゴなんて漢方にも使われているのにね。

ちりめんじゃこって燻製できますか?

No title

今日はありがとうございました。おかげさまで楽しいサイクリングになりました。あっちゃー!あの大根は辛くありませんでしたか。激辛を期待してたのに残念です。しかしこんなにたくさんのたこやいかが混じっているのは初めてききました。びっくりぽん!!です。

No title

スミだんなさん
ちりめんの燻製はやった事無いですがクッキングシートに乗せて燻せば出来ると思います。
レポートお待ちしています。

No title

モゼールです。
昨日のミニベロポタのことですか
そんなお土産が売ってたんですね。

No title

> だいすけさん

こちらこそありがとうございました。

私も激辛を期待していましたが、ハズレでしたね~。
でも、ちりめんモンスターは美味しくいただきました~(^^)

No title

> kanbiさん

ちりめんじゃこの燻製、近いうちにやってみます~♪

No title

> モゼールさん

コメント、ありがとうございます。
昨日は、楽しかったです。

亀石の売店で売ってましたよ~(^^)
  ※コメントの編集用
  シークレットコメントにする (管理者のみ表示)

~ Trackback ~

卜ラックバックURL


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

MENU anime_down3.gif

同じカテゴリの記事が一覧表示されます
同じタグの記事が一覧表示されます
更新月別の記事が一覧表示されます
キーワードで記事を検索