fc2ブログ
 

スミCOOK(#83)

スミCOOK(#83)

シシャモの燻製



絶対に必要なもの:子持ちシシャモ

毎日のように何かを燻し、かのか(芋)のお湯割りをチクチクやっているわけですが、実のところ<す>以上にハマッてしまったのはヨメさんの方でして、今夜はヨメさんのリクエストでシシャモを燻してみました。

ヨメさんによると…、
① 美味しい
② 調理が簡単
③ 後片付けも簡単
ということらしいです。

以下は魚介類の一夜干しの塩干物にかぎるのですが…、
① 熱燻することで水分や塩分が適度に抜けるせいか、食材そのものの味が凝縮されます。
② 肉類は塩漬けにしたりソミュール液に漬けたりする下ごしらえが必要ですが、塩干物の場合はそのまま10分ほど燻製するだけです。
③ 必要な調理器具は中華鍋、網、蓋だけで、まな板とか包丁は使いません。使う調理器具が少ないということは、それだけ後片付けも楽チンということになります。

まぁまぁ、<す>としては、こんなことぐらいでヨメさんにも喜んでもらえて、オマケにお湯割りも美味しくいただけて、小さなシアワセを味わっている今日この頃です。

スポンサーサイト



Guide
  •  …この記事と同じカテゴリの前後記事へのページナビ
  •  …この記事の前後に投稿された記事へのページナビ
 

~ Comment ~

No title

こういうの良いですよね
おいしそう!!

No title

> rna*a99さん

コメントありがとうございます。

ブログ拝見させていただきました。
ダイコンの皮のきんぴら、ウマいですよね。
私は、サッと茹でて酢の物にしたりします。

No title

> スミだんなさん
おはようございます。
鱗の無い魚類は燻すと黄金色に輝きますね!!
見た目も焼くより美味しそうです!!!

No title

昨日、コーナンで買ったボジョレー・ヌーボーを開けましたが、あきまへんわ、全然、ワインは美味しくないわ。
結局、グラスに入れたワインだけ飲んで、後は料理に活用しようと思います。
牛肉の赤ワイン煮なんて有りそうでしょ?
ワインを飲んだ後に、みりんを飲んでみましたが、確実にこちらの方が美味しいですね。お子ちゃまの舌なんですね。
次のネタは『粕漬け』、マシュマロも漬けちゃうよ~。

No title

> kanbiさん

シシャモの燻製は初めてだったんですが、蓋を開けた途端、「おおおぉ~ッ!」とヨメさんと驚嘆しました。
絶対に焼くよりウマいですよね~♪

No title

> くろちゃんさん

ワインはよくわかりません。
夏場はビール(第三の…)、冬場は芋焼酎(かのか)のお湯割りです。日本酒(菊正宗)は3年に一度くらい無性に飲みたくなりますね~。
  ※コメントの編集用
  シークレットコメントにする (管理者のみ表示)

~ Trackback ~

卜ラックバックURL


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

MENU anime_down3.gif

同じカテゴリの記事が一覧表示されます
同じタグの記事が一覧表示されます
更新月別の記事が一覧表示されます
キーワードで記事を検索