fc2ブログ
 

移植手術

移植手術

9月の輪音RUNで後の泥除けが割れてしまいました。



どうもこの自転車にとって明日香方面は鬼門となるのか、過去に同じように明日香を訪問した際、サドルバッグサポーターが折れたり、サンプレのFDの取付バンドが折れたり…。
まぁ、いずれも30年以上も使っているパーツなんで、経年劣化というのも頷けます。
この泥除けに至っては、一度はシートステイ取付け部にボルトの頭の大きさの穴が開き、それでも補強までしてしぶとく使っていたものです。

サンプレが壊れた時にサンツアー・SLを取り付けたんですが、泥除けをへこませないと取り付かなくて、いい機会なのでFDも交換することにしました。



以前、kottaman師匠から無償提供していただいたカンパニョロ・バレンチノ。



さてさて、どれに使おうか思案しておりましたが、「泥除けのないのは自転車やない」とおっしゃる師匠ですから、ロードなんかに取付ようもんなら大目玉を食らいそうです。

で、元の泥除けを残したまま、取付寸法の確認。
元々はロードフレームなんで、シートパイプと泥除けのクリアランスが狭いんです。
ギリセーフ。新しい泥除けはへこまさずに済みそうです。



続いて動作確認。トリプルに対応しているかどうかチェックします。
シャフトが出過ぎているのが気になりますが…。



最初にこの自転車をレストアした時に、サンプレのスライドシャフトとユーレー・ジュビリーの組み合わせだったせいか、「スライドシャフトにはジュビリー」という構図が頭の中にあって、ロードからジュビリーを移植。



サンプレ・LJ4000は、めでたく(?)ロードへ。



う~ん、ブレーキもなんとかしたいな~。

サンツアー・シュパーブプロ。スプリングが内蔵されていて、これをなんとか使いたい。



やっぱりなぁ~。
スモールアーチなんでアカンやろなと、でも何かの拍子にという淡い期待は裏切られ、



ならばと取り出したモドロも、もうちょっとのところでアウト。



結局、元のコンペ500Gに落ち着くなり…。



えっと、オレ何やってたんやっけ…。
そうそう、泥除けの交換やん!
とりあえず、泥除けを外して、



本日の作業終了。

割れた泥除けは、輪行用分割ガードになりそうです~(笑)



久々の自転車いじりでしたが、新車を買うなんてお金は逆立ちしても出てきません。あれこれパーツを入れ替えて、雰囲気だけでも楽しんでいます。

スポンサーサイト



Guide
  •  …この記事と同じカテゴリの前後記事へのページナビ
  •  …この記事の前後に投稿された記事へのページナビ
 

~ Comment ~

No title

ブレーキシューが届かない、う~ん悩ましい・・・
で、サイドプルからカンチレバーにするために台座をろう付けしたことがあります。
昔はどんな自転車も鉄でできてましたから大概素人ろう付けでなんとでもなったけど、最近は鉄のほうが珍しいからあんなことやこんなこと(なんのこっちゃ?)したいけどできなくてつまんないですね。

No title

スミだんなさん
こんばんは、泥除けはうまい具合に補強板の下で割れていますね!
これはコッタマン師匠の念力では無いでしょうか?
ガード付きで輪行仕様にしろと言わんばかりに・・・‼
輪行はガード無しだけと言わずに
ガード付きも如何ですか?(^_^)!

No title

そうかロード・フレームですか?
私も経験ありますが苦労させられますね。

でもそんなこんなをしてる時が楽しかったりして。
どうぞこの先もおきばりやす!(笑)

No title

> くろちゃんさん

ブレーキの問題は最初からわかってたんですけど、「もしや」と思って試してみたんですけどね~。
ロウ付けできるんですが? 私は薄いパイプに火を入れるのが怖くて、まだやったことないです。

No title

> kanbiさん

表側からは0.5㎜SUS板で、裏側からは旧い泥除けを切った物で挟んでいたんですが、これが良かったのか悪かったのか…。

割れたドロヨケでショートガードを作って、ロードにつけてみようかと思ってます。

No title

> KIHARUさん

このフレームは40年くらい前に友人から譲ってもらったもので、その頃のロードフレームには泥除けをつけることができました。
パーツを選ばなければ簡単に組めるんですけどね。

出処不明のフレームで譲ってもらったときからノーマークでした。BBに「SK」の刻印があるんですが、どこのかわかりますか?
kanbiさんのこともあって、ちょっと気になっています。
  ※コメントの編集用
  シークレットコメントにする (管理者のみ表示)

~ Trackback ~

卜ラックバックURL


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

MENU anime_down3.gif

同じカテゴリの記事が一覧表示されます
同じタグの記事が一覧表示されます
更新月別の記事が一覧表示されます
キーワードで記事を検索