fc2ブログ
 

スミCOOK 番外編

スミCOOK 番外編

よいお天気に恵まれたシルバーウィークでありましたなぁ。
でも、「シルバー」っていうと高齢者のための連休という感じがするのは、<す>だけかしらん。実際、敬老の日とお彼岸が続くしね~。
一昨日はお寺のお掃除ボランティア、昨日はサイクリング。
今日はノンビリというか、ボンヤリと家で過ごしています。
で、なぁ~んにもしない休日というのは、午後からまがいもんのビールを飲みながらビデオを見て(今日は、ブラックレインでした)過ごすんですが、ビールのアテに食ってたソーセージが気になって…。

ソーセージ食い比べ~!!



関東では魚肉ソーセージが主流で、なかなかお目にかかれないそうです。
そう言えば、伊藤ハムは兵庫、丸大ハムは大阪に本社があります。
いずれも子供の頃の「ちょっと贅沢なオヤツ」で、関西人としてはソウルフードとなっていますね。

先ずは、伊藤ハム「ポールウインナー」。



主原料は豚肉ですが、マトンや牛肉が入っています。おっ? 魚肉も入ってるやないかい。

一方、丸大ハム「ゴールデンウインナー」。



こちらには魚肉は含まれていません。
包装はポールウインナーが袋詰めに対してゴールデンウインナーはテープで束ねただけ。内容量はポールウインナー29g(一本あたり)、ゴールデンウインナー26g(同)。このあたりが値段の差になっているのでしょうか、ポールウインナーの方が100円ほど高いです(10本入り)。

一本ずつの外観を比べてみましょう。



長さ、太さともポールウインナーの方が少し優っているようです。
両端部の仕上げも異なります。
子供の頃は(今でも)、ゴールデンウインナーのような口金の部分を歯で噛み切って食っていました。

実際に食してみたところ…、
ポールウインナーの食感は粗挽き感がありますが、ゴールデンウインナーは滑らかな感じ。
味覚は、ポールウインナーの方が味が濃くてスパイシーです。使われている牛肉(ポールウインナー)と鶏肉(ゴールデンウインナー)の差でしょうか。
いずれにせよ魚肉ソーセージなんかとは比べものにならないくらいにウマいのは確かです。

味が濃くてスパイシーな「ポールウインナー」はサラダとかに合わせると良いでしょう。
対してマイルド風味の「ゴールデンウインナー」はそのままオヤツとしていただくのが良いようです。




スポンサーサイト



Guide
  •  …この記事と同じカテゴリの前後記事へのページナビ
  •  …この記事の前後に投稿された記事へのページナビ
 

~ Comment ~

No title

関西ホットドッグは、カレー粉で炒めたキャベツの上に この(どっちだかわかりませんが)ウインナーが乗っていたんですよね 今でも時折 家で作ってます。

No title

> こよみさん

あっ、そんなんあったような気がする~♪
ワタクシ的には、スパイシーなカレーにはマイルドなゴールデンウインナーですね。

No title

スミだんなさん
こんにちは、時々無性に魚肉ソーセージが食べたくなります‼︎
私の場合こだわりは無く単に魚肉ソーセージですが…^_^!
ちなみに燻製にしても美味しいですよ!

No title

> kanbiさん

ポールウインナーにベーコンを巻いて燻してみようかと企んでます~。
  ※コメントの編集用
  シークレットコメントにする (管理者のみ表示)

~ Trackback ~

卜ラックバックURL


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

MENU anime_down3.gif

同じカテゴリの記事が一覧表示されます
同じタグの記事が一覧表示されます
更新月別の記事が一覧表示されます
キーワードで記事を検索