fc2ブログ
 

す的なボラボラナイトポタ

す的なボラボラナイトポタ

2015/08/14(FRI)

昼間は暑いので、ナイトポタです。
涼しいし、日焼けの心配もないしという浅はかな考えでしたが…。


夕暮れ時にスタート。



さてさて、どこへ行こうか?
堺の工場地帯の夜景も面白そうだが、以前、夜の阪神高速から見えた中之島のライトアップが良かったので、今里筋を北上。

大阪城までやって来た。
昼間はアジア系の観光旅行者でにぎやかだが、さすがにこの時間では静かなもんだ。
大阪城公園内の外周路には、ジョギングをしている人が意外と多い。



道路の段差を乗り越えると「コツッ…」と後輪にいや~な感じ。
「パンク~?」
暗闇でのパンク修理は情けない。スローパンクだと思われるので、コンビニで補給食を買うついでに、明りを借りて空気を入れる。

大川を少しさかのぼって銀橋。
昼間は武骨なアーチ橋だが、ライトアップでその曲線がやわらかな感じに見える。
西詰の泉布観もライトアップされていたが、外庭がビアガーデンになっているので撮影できず。



折り返して大川を下る。

川崎橋。
直線で構成されている斜張橋もライトアップされると、先鋭的なイメージが和らぐ。



いつもは携帯用の小さな三脚なのだが、今回はちょっと本格的な三脚を担いで行った。カメラはデジタルバカチョンだが…。

天満橋。



昼間は濁って見える水面でも、ライトが映し出されると美しく見える。

デジタルバカチョンといえども最近のカメラ機能は素晴らしいもので、「夜景モード」を使うと簡単。試しに「標準モード」でISO感度を下げたり露出調整して撮ってみたが、「夜景モード」が一番きれいに撮れる。
まぁまぁ、こんな時間にカメラを担いで自転車で走ってるなんて、かなりアヤシイが…。

天神橋。
桁下トラスの直線とアーチの曲線が浮き上がる。



中之島公園に入る。
バラ園あたりのお店はビアガーデンと化しており、若者たちでにぎわっている。
静かに園内を散策しているのは、ほとんどが中国からのお客様。

難波橋。
時間によってライトアップの色が変わる。



ご存知、中央公会堂。
昼間より堂々として見える。



♪水の都にすてた恋♪
中之島公園を散走している間、なぜか頭の中は「中の島ブルース」のリフレイン。

ガス灯がともる三休橋筋へ。
日本で最初に西洋式ガス灯がともったのは大阪造幣局周辺だそうで(1871年)、レトロ建築が多い三休橋筋にはそれらをイメージしてか55基のガス灯が設置されている。
やわらかいオレンジ色の光にレンガが映える。
旧大阪教育生命保険。



眠らない街。お盆休みは稼ぎ時?



橋の上は中国からのお客様でごった返している。



さて、ボチボチ帰ろ~。




そのうち大川の橋めぐりをするつもりでしたが、今回は期せずしてのプチ橋めぐりがメインになりました。
昼間の喧騒はなく静かなイメージで、何より川面に映るライトアップされた橋がきれいで、改めて「水の都」を感じる事ができました。

夜というのは本来、人間の活動時間ではなく、暗いということもあって感覚や感情が研ぎ澄まされるのしょうか? 特に色彩に敏感になるように思います。
あでやかなネオンにつられて夜な夜な繁華街に繰り出すのも良いですが、たまにはこんな感じで夜の街に繰り出すのも良いかも知れませんね。

涼を求めてのナイトポタのはずが汗だくで、一杯目のビールはアッという間に喉を転がっていきました。



スポンサーサイト



Guide
  •  …この記事と同じカテゴリの前後記事へのページナビ
  •  …この記事の前後に投稿された記事へのページナビ
 

~ Comment ~

No title

スミだんなさんこんばんは、この盆休みはどこ行っても暑いですね。私も夜走るのは好きでした。よく行ったのが淀川河川敷のわんど巡りとか、港区福崎第123突堤とか行きました。主に暗闇を求めていくのですけど、夜景ならなみはや大橋とか暗峠手前枚岡公園付近もいいでしょうね。でもこの大阪近辺、涼しいところは皆無ですね。

No title

こんばんは、私も天神祭りの少し前に同じ様な所を同じ様な時間にナイトランして来ました。
http://blogs.yahoo.co.jp/csxgn395/19449928.html
これがらのナイトポタはだんだん涼しくなっていくような
気がします。是非、大川のレトロな橋巡り等、裏輪音に期待します!!

No title

> くろちゃんさん

なみはや大橋も考えたのですが、橋の上からダイブする方もおられるそうで…。
時期も時期だけに夜景より違うナニカが写るかも知れませんね~(恐)

No title

> kanbiさん

以前、こんなナイトポタを企画しかけたことがあったんですが、夜間の団体走行に危険を感じ実現しておりません。
昼間の橋めぐりは大川から東横堀川にかけてが良いですね。ネタ集めが滞ってます。

No title

やっとコメントできそうです。なんでやったんやろ?

光の橋、すてき!
これで日焼けの心配なく、暑さもましなら最高です!
パンクは、修理せずに家までもちましたか?
私も橋めぐり輪音、楽しみにしてます。

No title

> hin*noy*m*さん

光の橋、エエでしょう。
私もこれほどきれいだとは思いませんでした。
帰宅後パンクを確認したところ、小さい鉄屑が刺さっていました。これが抜けなかったので、スローパンクだったのでしょう。

橋めぐり輪音、前向きに検討しておきます~(笑)
  ※コメントの編集用
  シークレットコメントにする (管理者のみ表示)

~ Trackback ~

卜ラックバックURL


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

MENU anime_down3.gif

同じカテゴリの記事が一覧表示されます
同じタグの記事が一覧表示されます
更新月別の記事が一覧表示されます
キーワードで記事を検索