fc2ブログ
 

スミCOOK(#76)

スミCOOK(#76)

冷し担々素麺



絶対に必要なもの:素麺

1.肉味噌を作る*¹。
2.ごまだれを作る*²。
3.素麺を茹で、冷水にさらし水切りする。このまま盛り付けると麺がくっついてしまうので、少量のゴマ油でさばいておく。
4.3を盛り付け、1をトッピングし2を回しかけて出来上がり。

昨夜は日付が変わるころまで外飲みしていて、当然、電車もなくなっているわけで、帰宅難民状態でした。いつものように千鳥足でフラフラと…。約3時間の歩きで、東の空が白み始めた頃に帰宅。
まぁ、そんな状態でも作れるのだから簡単ですね。昼メシに作って息子にも食わせましたが、大好評でした。


*¹肉味噌の作り方

作り置きしておくと便利ですね。そのままで酒のアテになるし、冷奴や炊き立てごはんにのっけてもウマいです。
スミCOOK(#7)で紹介していますが、mixi版(http://mixi.jp/view_diary.pl?id=1879965114&owner_id=28408731)なので再掲します。 
1 テフロンフライパンを熱する。
2 一旦火を止め、油をひかずにひき肉を投入し余熱で炒める。フライパンを熱したままひき肉を炒めると固まってしまい、そぼろ状にならない。
3 表面の色が変わってきたら(余熱で足りない時はその時に点火してもよい)点火。
5 余分な脂を取りながら炒める
6 味噌、酒(水でも良い)、砂糖、豆板醤を投入。
7 刻みネギ、おろしショウガを投入し、水気が少なくなるまで煮詰める。
8 粗熱を取って出来上がり。


*²ごまだれの作り方。

しゃぶしゃぶ用のごまだれを使っても良いですが、ごまドレッシングで作ってみました。しゃぶしゃぶ用のものより安いし、酢が入っているのでさっぱりしています。ちなみに今回使用したごまドレッシングは、1Lで379円でした。
もちろん冷しゃぶにも使えます。
1.ごまドレッシングを少量の鶏がらスープでのばす。
2.おろしニンニクとすりゴマを加え、混ぜて出来上がり。

スポンサーサイト



Guide
  •  …この記事と同じカテゴリの前後記事へのページナビ
  •  …この記事の前後に投稿された記事へのページナビ
 

~ Comment ~

  ※コメントの編集用
  シークレットコメントにする (管理者のみ表示)

~ Trackback ~

卜ラックバックURL


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

MENU anime_down3.gif

同じカテゴリの記事が一覧表示されます
同じタグの記事が一覧表示されます
更新月別の記事が一覧表示されます
キーワードで記事を検索