fc2ブログ
 

ポタリング車レストア計画(その2)

ポタリング車レストア計画(その2)

昨日、<I>師匠より「やっとハブダイ入ったで、日曜の夕方には出来上がるんで取りに来て~」という連絡がありました。
<I>師匠は、ホイールの組立て本数がそんじょそこらの自転車屋より多いというツワモノで、パスハンに使っていたホイールのハブをハブダイナモに組み替えていただく依頼をしておりました。ついでに後輪の振れ取りやBBの組み込みもお願いしてました。
っちゅうことで、現実味を帯びてきたポタリング車のために手持ちのパーツを少し手入れしました。

先ずはハンドル部。これはパスハンに使っていた日東のフラットバー。キズ落としをかねてアルマイトをはがします。
最初は#120から#400の布ペーパーで、



グリップとクランプ部をのぞいてアルマイトを削り落とします。続いて#800の耐水ペーパーで、



ヤスリ目を消していきます(左:before 右:after)。
耐水ペーパーに油を染み込ませて、ここから研磨です。



ご存知ピカールで仕上げの磨き。



ピカピカを通り越してビカビカです(左:before 右:after)。



オポジットレバーを使用するため、新たに穴あけ加工です。アウター出口のナナメ穴はドリルでグリグリ。
パスハン時代にTAのハンドルバー用ボトルゲージ取付に加工したM5タップ穴がバカになっていたので、φ5.5mmのバカ穴をあけ、パイプ内側からM5×12のボルトをエポキシボンドで固定しました。



あッ…! こんなことをしてステムに通せるのでしょうか!?
クランプボルトを外して、何とかセーフでした…、ホッ。



全体的にはこんな感じになります。
ステムは日東・パールG(80mm)、ブレーキレバーは吉貝です(フレームは異なります)。



さてさて、駆動部のRD、FD、フリーは揃っていますが、問題はチェンホイールです。手持ちでは、サカエ・ロイヤル5-SL、スギノ・マキシィⅡ-5アーム、シマノ・600EX。
悩んだあげく600EXをチョイスしました(シマノ嫌いですが…)。これは粗大ゴミから救出したミニベロについていたものです。



元は52×42Tでしたがポタ車に52Tは大きすぎるので、アウターにはインナー用の42T、インナーにはサンツアー・シュパーププロの38Tという混成チームです。





同じP.C.D.130ですが、シマノの最小歯数は39T。シュパーブの38Tを組み込むとアーム部分にチェンがほんの少し乗り上げてしまいます。



アーム先端が歯底から飛び出しているので、



シュパーブプロのように削ってみました。



「そんなことせんでもシュパーブプロを使えばエエやん」
というご意見もあるでしょうが、当のシュパーブプロはロードからミニベロに移植されています。

とりあえず汚れを落として組み付けしました。



磨いたり削ったり、ホンマにこんな作業は久し振りです。

スポンサーサイト



Guide
  •  …この記事と同じカテゴリの前後記事へのページナビ
  •  …この記事の前後に投稿された記事へのページナビ
 

~ Comment ~

No title

興味深いです。
アルマイトは削り落としてしまって問題ないのですか?

No title

わからない言葉だらけでしたが、出来上がりを楽しみにしています。
わたしのふっとんだ自転車、まだ修理してません…

No title

スミだんなさん こんにちは

6月の輪音RUNでお披露目でしょうか?

No title

> kei*or*20*2さん

アルマイトを削り落とすとアルミの地が出てくるわけで、当然サビやすくなりますね。常に磨かないといけません。
それとハンドルやシートポストは微妙な寸法があるので、クランプ部分は磨きません。

No title

> hin*noy*m*さん

今日は金剛登山を予定していたのですが、前日の雨予報で中止しました。小さいお子さんもおられたのでネ。

で、しっかり朝寝坊を決め込んでから、上パで部品調達して自転車いじり。
夕刻、<I>師匠のところへホイールの引き取りに。
なかなか、エエ感じですよ♪

No title

> ism*md*47さん

6月の輪音は14日を予定しております。
楽しみながら、ボチボチと組み上げていきます~(^^)

No title

スミだんなさん
こんばんは、どんなポタリング車が出来るのか楽しみにしています。
スミだんなさんの事ですから輪行は勿論!峠も越えられるポタリング車になるんじゃ無いですか?‼︎

No title

> kanbiさん

「ジーンズとスニーカーで気軽に乗れる」というのを目指しております。
元がパスハンなんで、その気になれば…って、誓ってそのような気にはなりませぬ~(笑)
  ※コメントの編集用
  シークレットコメントにする (管理者のみ表示)

~ Trackback ~

卜ラックバックURL


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

MENU anime_down3.gif

同じカテゴリの記事が一覧表示されます
同じタグの記事が一覧表示されます
更新月別の記事が一覧表示されます
キーワードで記事を検索