fc2ブログ
 

プチお花見ポタ

プチお花見ポタ

2015/04/04(SAT)

<す>的なボラボラポタです。
前日の内に各方面のお花見RUNは早々に中止となりました。
でもまぁ、朝起きてみると曇っていますが雨の気配はありません。にわか雨の予報も出ていたので近場の桜見物に走り出しましたが…。


遠出するつもりはなかったので、ジーンズの出で立ち。
とりあえずは大和川を遡上し長瀬川沿いへと進む。長瀬川が玉串川と分流する二俣あたり。



玉串川に沿っての桜並木は、知る人ぞ知る桜の名所。







にわか雨どころか、青空が見えてきて日が差してきた。

再び大和川に出て、芝山橋あたり。



国豊橋から原川沿いの桜並木。



折からの風にあおられて桜吹雪、川には花筏(写真ではわかりにくいけど)。



大阪教育大前駅で折り返し、西名阪道沿いの無機質な道を避けようとウグイスの声に導かれ、



たどった道は山の中へと続き、あえなくUターン。

駒ヶ谷で河内ワイン館に寄り道。
TOEIが止まっていたので、オーナーさんとしばしの歓談。



竹内街道に出て、梅酒のチョーヤ付近。



臥龍橋から石川CLを遡上。





ここら辺りで休憩していると、誰かに会うと思っていたが…。



富田林寺内町をボラボラ。



おぉっ~、こんなところにレンガが!



寺内町のカフェでランチというのも考えたが、お天気も良いことだしコンビニでお弁当を調達し、石川CLへと折り返して一人花見の開宴。お隣のBBQファミリーからお肉の差し入れもなく、匂いだけいただいて…。



お酒ではなく「おちゃけ」。落語の「貧乏花見」を思い出してしまった。
米朝さん、好きやったなぁ~。

そのまま石川CLを下り、途中で道明寺天満宮へ。





黄桜?



道明寺。





東高野街道から長尾街道を経て、帰宅。




「風薫る」5月に対して4月は「風光る」というそうです。昨日の雨のおかげで空気が澄んでいて、ひらひらと舞う桜の花びらに光る風を感じました。
天気予報では「にわか雨も…」とのことでしたが、そんな心配もないくらいの好天で、こういうのは「ハズレ」というべきか「アタリ」というべきか…。気象予報士の方々には申し訳ありませんが、<す>的には「大当たり」ってところでしょうね。
気温もぐんぐん上がって、まくっていたシャツの袖口の腕が日焼けするくらいでした。



スポンサーサイト



Guide
  •  …この記事と同じカテゴリの前後記事へのページナビ
  •  …この記事の前後に投稿された記事へのページナビ
 

~ Comment ~

No title

石川だけかと思ったら、いろんな所の花見をしてこられたんですね、さすが!
玉串川は日曜に行く予定だったのに、雨で中止になってしまいました。来年こそ!
今年の桜も終わりですね…

No title

> hin*noy*m*さん

社寺仏閣や公園の桜も良いですが、桜並木が好きなんですネ~(^^)
はらはらと舞い落ちる花びらの中を走るのは、気持ちの良いものです。

No title

各地で桜が満開の花見サイクリングに最適な一日でしたね。
私も長袖Tシャツ一枚でしたが暑くて腕まくり。
お風呂でヒリヒリしました。

やっぱりお弁当はお稲荷さんですよね。

No title

> にもさん

規則正しい(?)助六でと思ったんですが、あいにく立ち寄ったコンビニにはなくて、それで苦肉のチョイスでした。
コンビニでなくてスーパーに行けばよかったと反省しております。助六と小エビのかき揚げあたりが良かったなぁ~。

No title

スミだんなさん
こんにちは、土曜日は何か”梅雨の晴れ間”のような感じでしたね、
このところの週末の悪天候には参ってしまいます。
寺内町よく行きますが煉瓦の場所は初耳です。さすがです‼︎

No title

> kanbiさん

週末サイクリストにとって土日の雨は気分が滅入りますね。

寺内町のレンガは、どこか絵になるお屋敷の桜はないかと、町内をフラフラ走っていて偶然見つけたものです。
  ※コメントの編集用
  シークレットコメントにする (管理者のみ表示)

~ Trackback ~

卜ラックバックURL


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

MENU anime_down3.gif

同じカテゴリの記事が一覧表示されます
同じタグの記事が一覧表示されます
更新月別の記事が一覧表示されます
キーワードで記事を検索