fc2ブログ
 

スミCOOK(#73)

スミCOOK(#73)

レンコン汁



絶対に必要なもの:レンコン

1.市販の「白だし」を分量の水で希釈し煮立たせる。
2.皮をむいて粗目にすり下ろしたレンコンを1に投入。
3.沸騰してきたら弱火にしてとろみがつくまで煮る。
4.とろみがついたら火を止め、溶き卵を投入し軽くかき混ぜる。
5.器に入れてネギをのせ、お好みで柚子コショウを添えて出来上がり。

夕刊のコラムで紹介されていました。分量などの細かいレシピが載ってなかったので、適当に作ってみました。
コラムによると徳島県で寒い時期によく作られるそうです。本来はスダチをのせますが、何となく柚子コショウが合うかなと直感的に思って、試してみると大正解!
レンコンにはビタミンCやムチンが豊富で、疲労回復や胃壁の保護に効果があるそうで、毎夜毎夜、飲み過ぎの<す>にはピッタリのメニューのようです。何よりトロトロとシャキシャキの食感が体を温めてくれます。
そう言えば子供の頃、風邪を引いて咳がひどい時にレンコンのヘタとリンゴをすり下ろしたものを絞って飲まされました。
簡単にできる上に、温まって体に優しいです。家族にも好評でした。
スポンサーサイト



Guide
  •  …この記事と同じカテゴリの前後記事へのページナビ
  •  …この記事の前後に投稿された記事へのページナビ
 

~ Comment ~

  ※コメントの編集用
  シークレットコメントにする (管理者のみ表示)

~ Trackback ~

卜ラックバックURL


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

MENU anime_down3.gif

同じカテゴリの記事が一覧表示されます
同じタグの記事が一覧表示されます
更新月別の記事が一覧表示されます
キーワードで記事を検索