fc2ブログ
 

堺市内レトロ建築めぐりポタ (2013/05/04)

堺市内レトロ建築めぐりポタ (2013/05/04)

最近、仲間に入れていただいた「南大阪ぽたりんぐ倶楽部」にイベントを告知しましたが、急だったもので参加者ナシ。。。ソロでボラボラすっかと思っていたところ、管理人Kサンから「行ッくよ~ん」と参加表明があり、ペアRUNと相成りました。
 
10:30、JR堺市駅をスタート。本日はKサン、ブロンプトン。<す>は粗大ゴミから救出したミニベロという、顔に似合わんミニミニコンビ。
 
先ずは旧天王貯水池、1910年築。1962年まで使用されていた。水道施設の先進地であるヨーロッパ建築の古典様式にならい凱旋門風のデザインを採用。

 
浅香山病院西病棟と白塔、1922年築。中央の白塔がシンボリック。
 

 
協和発酵工業堺工業、大正中期築。通気口のナナメ形状のレンガと盛り上げた目地の仕上げが興味を引く。
 

 

 
ダイセル化学工業本社工場、1910年築。周辺はすっかり更地になっていて、この建物だけが残っている。
 

 
南海堺駅近くに残るレンガ構造物は、高架になるまで使われていた橋台。
 

 
ご存知、旧堺灯台、1877年築。住民から集められた寄付と堺県(当時)からの補助を受けて建造。当時は灯油ランプで、その光は18㎞先まで届いたそうだ。
 

 
小休止。昨日「南ぽた『美山ポタ』」のお土産、豆大福。たっぷりの餡子と豆でウマし。
少し走って、何となくウマそうなラーメン屋で昼食、煮干しラーメン。飛び込みで入ってみたが、アタリ!!
 


 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
まだまだ続くレトロポタ。
旧堺湊郵便局、1933年築。以前からここを通るたびに気になっていた建物。かなり傷んでいるが、玄関ひさし飾りが印象的。
 

 
これまたご存知、南海諏訪ノ森駅舎、1919年築。浜寺から淡路島に向っての海岸の様子が描かれたステンドグラス。
 

 
浜寺公園入口の旧堺南警察浜寺公園派出所、1932年築。RC構造の洋風建築だが、屋根は入母屋式銅板葺の和風。亀有でないので、両津勘吉はいない。。。
 

 
お馴染みの南海浜寺公園駅舎、1907年築。辰野金吾設計は有名だが、ホーム屋根に使用されている古レールは、カーネギー社製であることは知られていない。
 

 
坂之上住宅洋館と外壁、1921年築。レンガ構造だが漆喰がうろこ状に塗られている。
 

 
近江岸家住宅、1935年築。ヴォーリズ設計の個人住宅。木造スパニッシュスタイル。近江岸さんは自転車仲間のコーサンのご友人らしい。
 

 
いつも塩麹を買っている「雨風醤油」さんの店先にあるRCアーチ橋。前々から気になっていたので伺ってみた。「以前は本当の橋だったが川が埋め立てられ、取り壊しの話も出たが、住民たちの声で残された」らしい。謎が解決。シンボリックで美しい形の橋だ。
 

 
旧是枝近有邸、1931年築。建築当時は相賀池というため池に突き出た半島状の場所に、湖畔に建つ城をイメージして設計・建設された。外観は4面とも同じデザイン。
 

 
。。。とここまで来て、Kサンと自転車談義して帰路に。。。ンっ?! どこか忘れてる、何かが足りない!!
ってコトで、本日残る2件の物件を捜索。
 
旧丹治商会、1900年築。丹治商会は大阪府下最古の民営レンガ製造所だった。
 

 
旧丹治煉瓦製造所倉庫、明治末期~大正初期築。明治時代のレンガ製造は泉南地区に集中していたらしい。そういえば、吹田旧西尾家住宅や多田銀山動力基礎のレンガは岸和田産だった。
 

 
Kサン、お付き合いいただきましてありがとうございます。
豆大福と唐揚げごちそうさまでした。さすがプロは視点が違いますね。近代建築もあわせ、良いコースを作りましょう。
スポンサーサイト



Guide
  •  …この記事と同じカテゴリの前後記事へのページナビ
  •  …この記事の前後に投稿された記事へのページナビ
 

~ Comment ~

No title

堺は 古い街ですから まだまだ残っているんですね

No title

今度、コーサンにお願いして近江岸家を訪問してみたいです。

No title

あまり知られていないご当地系レトロ建築巡りはかなりイイですね。
こっそり探りに行ってみたいです。

レンガ系レトロが大好物なので、協和発酵社の斜めレンガはかなり食いつきました。

No title

堺も奥が深いですねえ~
是枝近有邸、知ってる! 百舌鳥梅北町でしょう?
子どもの頃近くに住んでいましたが、池の真ん中に建ってるその家を、みんな幽霊屋敷と呼んでいました。

No title

にもさん
私は子供の頃「レゴ」で遊んでたせいか、レンガ構造物に魅かれますね。建物でだけでなく、トンネルとか橋梁とか。「ねじりまんぽ」ってご存知ですか?

MOMOさん
確かにこのテの洋館は、夜見ると薄気味悪いかも。。。

No title

案内、有難う御座いました♪
近代建築~現代建築と探訪ルートを策定して、グルメ処も盛り込んで楽しみましょう(^_^)

No title

Kさん
イベントUPよろしくデス
  ※コメントの編集用
  シークレットコメントにする (管理者のみ表示)

~ Trackback ~

卜ラックバックURL


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

MENU anime_down3.gif

同じカテゴリの記事が一覧表示されます
同じタグの記事が一覧表示されます
更新月別の記事が一覧表示されます
キーワードで記事を検索