fc2ブログ
 

ホリゾンタルラン

ホリゾンタルラン

2015/02/07(SAT)

南大阪ぽたりんぐ倶楽部のイベントに参加しました。
今回は、メンバーのレ・マイヨ(パナソニック)のレストア完成を祝しての企画です。
レ・マイヨがホリゾンタルフレームなんで、ホリゾンタル限定企画ということでマニアックな自転車が集まりました。


「どっかええコースはないかいな」
「こんなトコは…」
「ぢゃ、<す>さんコースリーダーね」
「へッ!?」
「遠く滋賀からもご来賓があるので、大阪らしいところを案内するように。それと大阪城と通天閣は外さないように」
「は、はい…ッ」

大阪市役所前に9台のホリゾンタルな自転車が集まった。車種はランドナー、スポルティフ、ロード、トラックと多様。



「駄菓子王子」と異名を取るレ・マイヨのオーナーのために、見送りに来たメンバーがお祝いのおやつとカイロの差し入れ。



自転車談義が盛り上がり集合時間から30分ほど経って、やっとこさスタート。

中央公会堂。



難波橋の北詰のコンビニで、早速トイレ休憩。
どうも、こういうランではマニアックな会話の方が進んでしまって、なかなか車輪は進まない。
「DURA-ACE」のロゴが入ったケーブルバンドを接写するマニアが二人…。



大阪天満宮。



できるだけディープな案内を心掛ける<す>としては、前日まで小ネタの仕入れに奔走し…。

川端康成生誕地。大阪に住んでいる人でも知っている人は少ない。



大川右岸を遡上し、造幣局から桜宮橋(銀橋)。



泉布観。



旧桜宮公会堂。



銀橋を渡り大川左岸を下り、第1チェックポイント大阪城へ。

炸裂する<す>の小ネタに各方面からのウンチクが応戦する。
「今度は『ウンチクラン』もええなぁ~」というのは、本日の首謀者。↓



っちゅうことで、本日のホリゾンタルオヤジたち。



「同じ小ネタなんで大阪七福神めぐりに参加した人は黙っているように」と三光神社に立ち寄った後、観光地的大阪からディープな大阪に突入していく。

滋賀からのお客様を迎えるにあたり、お昼は心斎橋辺りのお好み焼き屋で「コテ」と「テコ」について論じようと考えていたが、鶴橋でチヂミとキンパを買い食い。





難波方面に向かって…。
残念ながら「BI・CI・CLASSICA」さんはお休み~。



道頓堀。
グリコの看板を見るなら、御堂筋側よりココ。



ここも外せない。
法善寺横丁。



黒門市場を押し歩いて、日進堂で買い食い。



オタロードで萌え萌えして、第2チェックポイント通天閣。
ポルコォォォ~ッ!?



この辺も新世界ならでは。
昭和チックな喫茶店の「レスカあります」。



仕上げは飛田新地。場所が場所だけに写真は割愛…。

さてさて、これで<す>のディープなご案内は終了するも、ここで「解散!」にすると無事に(?)帰りつかない面々が続出しそうなんで、ハルカス経由、



本日のランのきっかけとなった「駄菓子王子」に敬意を表し、レトロな駄菓子屋をご案内して、



四天王寺でめでたく解散。





おつかれサンでした。
マニアックなホリゾンタルフレーム集結ということで、これまたマニアックな大阪を案内させていただきましたが、お気に召していただけたでしょうか? 
もっともっとディープでマニアックなところやレンガなところもご案内したかったのですが、全てをご案内すると7泊8日くらいのロングツーリングになってしまいますので…。


<つるちゃん>さんのレ・マイヨ。初のレストア挑戦ですが、美しく仕上がっています。



<たまお>さんの懐かしの富士オリンピックロード。RDは、これまた懐かしのVラックス。



<猛虎参號>さん。虎キチさんだけあってタイガースカラーです。



<にも>さんのコルナゴ。恐らく本日集まった面々の中では、一番の高級車。



他にもワンダーフォーゲル・ランドナー、エンペラー・ロード(レストア)、ユーラシア・スポルティフ(レストア)、アンカー・トラック(レストア)というマニアな自転車でした。


スポンサーサイト



Guide
  •  …この記事と同じカテゴリの前後記事へのページナビ
  •  …この記事の前後に投稿された記事へのページナビ
 

~ Comment ~

No title

楽しすぎる企画ありがとうございました!
自転車、大阪、歴史、もちろんレンガもディープすぎる単語が飛び交ってましたね(^^)
たまおさんとディープすぎて前に出られへんけどオモロイわ~って話してました。
第2回も期待してますよ~(^^)

No title

お疲れ様でした!大阪人でも知らない処もあって、興味津々のランでしたよ♪

次は、建築探訪♪しましょう…

No title

めっちゃ楽しそうな集まりですね♪
僕もホリゾンタルなサイクリング車が大好きですのでまたいつかご一緒させて下さい。

No title

> つるちゃんさん

おつかれサンでした。楽しんでいただけて何よりです。
あれでも小ネタは控えた方なんですよ~(笑)

No title

> kei@sakaiさん

お疲れ様でした。
建築探訪♪良いですね。Kさんのウンチクも伺いたいものです。
あっ、レンガのことならお任せください!!

No title

> だいすけさん

マニアな会話が楽しかったですね~。
自転車談義が始まるとなかなか動きださないのは、ホリゾンタル自転車乗りの悲しい性でしょうか…(笑)

No title

スミだんなさん
おはようございます。
私も7日は大川を走って大正区のナニワ銀輪堂さん迄用事があって行ってました。中之島中央公会堂も川の対岸で休憩しながら眺めていました。ニアミスだったかもしれません。

No title

> kanbiさん

ナニ銀さんへは一度お伺いしなければと思いつつ、なかなか行けていませ~ん。

もし遭遇していたらマニアな会話に引き込んでいたでしょうね~(笑)

No title

改めて読ませて頂くと『面白かったですね~』
この日はご一緒したのも関わらず、面白そうだな~って思いながら読ませていただきました。
ウンチク縛りのサイクリング、企画しなあきませんね。

No title

> にもさん

ホーロー看板縛りを是非~(^^)//
  ※コメントの編集用
  シークレットコメントにする (管理者のみ表示)

~ Trackback ~

卜ラックバックURL


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

MENU anime_down3.gif

同じカテゴリの記事が一覧表示されます
同じタグの記事が一覧表示されます
更新月別の記事が一覧表示されます
キーワードで記事を検索