fc2ブログ
 

これでなんとか年が越せます

これでなんとか年が越せます

いやはや、今年は仕事がメッチャ忙しくて、お誘いいただいた忘年会はすべてキャンセルでした。
「イカン! このままでは年が越せない!!」と少し焦っていたところ、見るに見かねた岸和田の詐欺師が「飲みに行くデ!」と声をかけてくれました。
 
日曜日のオハナシです…。
 
北信太の熊野街道沿いにある「花海(北信太店?)」。リクエストしていたカシミン焼きをいただきます。以前、岸和田駅近くのファミレスっぽい鉄板焼き屋で食べたことがあったんですが、イマイチ「?」な感じやったんで、「いつかはホンマモンを食いたい」とかねてから望んでおりました。
 
先ずはクレープのように生地を薄く伸ばします。
 

 
粉ガツオをパッパッ、
 

 
キャベツを一掴み、
 

 
これこれ! これがなければカシミン焼きではありません。
ヒネ鶏のミンチ。ミンチと言うにはかなり粗いですが、カシワのミンチで「カシミン焼き」。
 

 
ひっくり返して、蓋をして蒸し焼きにすることしばし…。
ソースが焦げるにおいがたまりましぇ~ん!
 

 
青海苔をふりかけてできあがり~。詐欺師も思わず(^^)V!
 

 
正式にはお好み焼き同様、コテでいただきます。箸や取り皿を使って上品ぶっていただくのは反則です。
 
…で、これは「コテ」なのか「テコ」なのかという大問題が発生!!
どうやら大阪南部では「テコ」、大阪市内では「コテ」と呼ぶらしいんですね。<す>は大阪市内生まれなんで「コテ」と呼びます。
っちゅうことで、ちょっと調べてみると、お好み焼きをひっくり返すときに使う大きめのテコを「大テコ」、食べる時に使う小ぶりのテコを「小テコ」と呼ぶらしいんですね。「コテコ」が訛って「コテ」。
「ヘラ」って言う人もいますが、「ヘラ」って言うとなんかフニャフニャしているイメージがありますね。
金物屋さんでの正式名称は「起し金」とか「返し金(高利貸しへの『返金』ではナイ)」と呼ぶそうですが、道具屋筋では「コテ」あるいは「テコ」の方が通じそうです。
 
なんやかんやと意見が出尽くしたところで、「まぁ、ウマいからどうでもエエやん」的な結論に達しました。
 

 
ごちそうさんでした~ん(^^)♪
 

 
さてさて、詐欺師に連れられて「花海(和泉府中本店?)へと移動します。
 
「<す>さん! 唄いましょう!!」
「ぢゃ、これとこれとこれとぉ~、あっ、これも♪」
 
これがキッカケでFB友達になっていただいたマスター。芸名かと思ったら御本名で、ミュージシャンかと思ったらオモロイオッチャン。かなりハジけておられます。☆☆☆です~。
「花海(北信太店?)」のママさんは奥様で、これまたFB友達になっていただきました。
 

 
詐欺師もご機嫌サンで唄います。
 

 
いっぱい写真を撮ったり撮られたり…。これは特定秘密になりますね。
いっぱい飲んで、いっぱい歌って♪
ホンマやったら飲み明かしたいところでしたが、まだ翌日の仕事も残っていたし、タクシーなんかで帰ったらオカァチャンに怒られるし、歩いて帰れる距離でもないし…、後ろ髪(なんてものはありませんが)を引かれる思いで、終電に飛び乗りました。
 
 
とにもかくにも、これで無事に年が越せます。「コテ」と「テコ」の問題も解決したことだし…。
 
岸和田の詐欺師ことW田さん、ありがとうございました。お互い意地を張らずに、肩の力を抜いて自転車を楽しもうではありませんか。
たかが自転車(されど自転車ってところもありますが…)です。なんやかんや言うても楽しいのが一番ですよ~!
 
マスター&ママさん、美味し楽しヒトトキを過ごせて、<す>はシアワセでありました。またその内にお伺いいたしますので(その時はギターをかかえてネ)、「オマエ、誰や!?」なんて言わないでくださいネ。
 
今年一年、ヨッパライのブログにお付き合いいただいた皆様、心より感謝いたしております。来年もウダウダと酔っ払って書き連ねてまいりますので、引き続きお付き合い下さいませ。よろしくお願い致します。
 
♪ババンババンバンバン 宿題したか~♪
♪ババンババンバンバン 歯磨いたか~♪
♪ババンババンバンバン 早く寝ろよ~♪
♪ババンババンバンバン また来年~~♪
 

 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
スポンサーサイト



Guide
  •  …この記事と同じカテゴリの前後記事へのページナビ
  •  …この記事の前後に投稿された記事へのページナビ
 

~ Comment ~

No title

あけましておめでとうございます。
私も7時間程の休暇を頂きました。
雪に弱い。運送会社の宿命ですね。

No title

> セルジオ豊後さん

あけましておめでとうございます。
お正月の間もお仕事されている方々のおかげで、我々はのんきに酔っ払っていられるのですね。ありがたいことです。

寒くて荒れ模様なんで、ご安全に!
  ※コメントの編集用
  シークレットコメントにする (管理者のみ表示)

~ Trackback ~

卜ラックバックURL


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

MENU anime_down3.gif

同じカテゴリの記事が一覧表示されます
同じタグの記事が一覧表示されます
更新月別の記事が一覧表示されます
キーワードで記事を検索