fc2ブログ
 

スミCOOK(#71)

スミCOOK(#71)

ゴボウのコンブ肉巻き
 

 
絶対に必要なもの:出汁をとった後のコンブ
 
1.ゴボウを長さ方向に1/4に切り、柔らかくなるまで下茹でする。
2.巻簾にラップを敷き、軽く片栗粉をしてコンブで1を巻く。
3.さらに2を豚バラスライスで巻き、表面に薄く片栗粉をまぶす。
4.テフロンフライパンを熱し、油を引かずに3を投入し軽く焼き目をつける。
5.余分な脂を取り除き、合わせ調味料(濃口醤油、酒、ミリン、砂糖)を投入。
6.焦がさないように弱火で煮詰める。
7.粗熱を取り、一口大にカットして出来上がり。
 
コンブ水を作った後のコンブを使用します。
ゴボウの昆布巻や肉巻きがあるので、一緒にしてみたらどうなるかと作ってみました。
ゴボウとコンブで食物繊維がたっぷりと取れます。
お節料理の一品にいかがですか?
 
ところで大阪弁では「ゴボウ」は「ゴンボ」と言います。「ン」がどこから来たのかというと…。
大阪弁で「コンブ」は「コブ」というので、もしかしたら「ン」は「コンブ」からやって来たのかも知れません。
っちゅうことで、このメニューは大阪弁では「ゴンボのコブ肉巻き」になりますね。
但し、「ン」が来て追い出された「ウ」の所在は不明です…。
スポンサーサイト



Guide
  •  …この記事と同じカテゴリの前後記事へのページナビ
  •  …この記事の前後に投稿された記事へのページナビ
 

~ Comment ~

  ※コメントの編集用
  シークレットコメントにする (管理者のみ表示)

~ Trackback ~

卜ラックバックURL


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

MENU anime_down3.gif

同じカテゴリの記事が一覧表示されます
同じタグの記事が一覧表示されます
更新月別の記事が一覧表示されます
キーワードで記事を検索