fc2ブログ
 

レンガとモミジと古民家と

レンガとモミジと古民家と

2014/11/24(MON)
 
<す>的なボラボラポタです。
 
 
久し振りに石川CLをノンビリと走るのもいいものだ。
いつもノンビリやけど…。
 

 
長野神社の大イチョウ。陽光を浴びて輝いている。
 

 
なるほどね~。
愚痴らず言い訳せず、一所懸命走るとしよう。
 

 
高野街道を進む。
今日も良いレンガに出会えそう。
近くの家からクラシック音楽が聞こえる…。癒しの時間。
 

 
三日市交番は大阪で一番古い木造交番だそうだ。
 

 
粛々とレンガ探索を進める。
手前のが旧線の橋台。
 

 
複線化に伴って廃止された南海高野線の旧線跡は遊歩道になっていて、木陰が多いこともあって「トトロの道」と呼ばれていたりする。
 

 
廃線跡の良いところは勾配が緩いこと。
道路勾配は「%」で表されるが鉄道勾配は「‰」で表される。つまり1000mでいくら登る(下る)かということで、それだけ鉄道は勾配に敏感で、急勾配は取れないということ。
 
いつもは「車が少ない」という理由で通過点になってしまうので、気付かなかった橋の下が…。
こ~んなことや、
 

 
こ~んなのや(堺煉瓦の刻印)、
 

 
そ~んなことや、
 

 
あ~んなことになっている。
 

 
旧線の橋台だったことが確認できる。
 

 
天見駅近くの「南天苑本館」は、辰野金吾の辰野片岡建築事務所の設計だとか。
 

 
それからしばらく行くと「トトロの道」は終了。
 

 
人んちの畑のようなところに入って行くと、古い跨線橋。
 

 
今回の探索のきっかけとなったレンガアーチへ。
癒されるわァ~…。
 

 
千早駅まで戻って、地蔵寺に立ち寄る。
 

 

 

 
「トトロの道」に戻るのが面倒だったので国道を下り、三日市から住宅地の坂道をヘコヘコ登って、お昼。
 

 
この時期、蕎麦は外せない。
 

 
<KOTO>さんちへ向う。
<KOTO>さんは「高貴寺に集う会」で知り合った方で、お住まいのご実家は築130年。伊藤博文が初代総理大臣に就いた頃だ。
先代の先代のこれまた先代の先代が建てられたそうで、
 

 
お仲間たちで再生されたそうだ。
各方面から見学に来られる方々も多いとか。
 
一般公開されている旧家もあるが、実際にそこで生活している方のお話には興味津々。
「柱がシロアリで痛んでて入れ替えた」とか「土地が低くて雨水が入ってくるので、家ごと80cmジャッキアップした」とか、面白いお話が聞けた。
 

 
お子さんたちが家の中を案内してくれる。
玄関の三和土(ご自分で打たれたそうだ)、天井が高いわりに低い鴨居、どこか懐かしい雰囲気。
 
天井裏まで拝見した。
各部が補強されている。
 

 
屋根が重みで開いてしまうのを防ぐターンバックル。
 

 
まっくろくろすけが出てきそう。
 

 
<SHIN>くんは柿採り名人。でも、掛け算はチョット苦手。
 

 
ご主人は美大の建築学科出身で、建築コンサルタントのお仕事のかたわら絵のお仕事もされていて、先頃、「大阪名所図解」という本を出された。
細密なペン画が描かれているが、普通に文房具店で売られているボールペンで描かれたとか。
自転車ネタの参考にと買わせていただいていたので、サインをお願いした。
 


 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
      

 
さらさらとPLの塔。
芸術家には左利きが多いというが、ご主人もサウスポーだった。
干し柿のお土産までいただいて帰路に着く。
 
中高野街道。
 

 
仕上げに高野線東除川橋梁のねじりまんぽのチラ見せで、
 

 
終了~。
 
 
いやはや、今回もアレコレ雑多な<す>的なポタリングでした。
<KOTO>さん、お招きいただいてありがとうございました。百年邑リベンジしますよ~!!
スポンサーサイト



Guide
  •  …この記事と同じカテゴリの前後記事へのページナビ
  •  …この記事の前後に投稿された記事へのページナビ
 

~ Comment ~

No title

イイネ55個!
こんなのを読むと、自転車やめたくなくなります。

No title

> hin*noy*m*さん

一所懸命走りましょ~(^^)

No title

美味そうな蕎麦ですね。
相変わらずレンガにお詳しいのが凄いです。(笑)

No title

> KIHARUさん

薬味のネギが乾燥気味だったのが残念でしたが、蕎麦はウマかったです。
機会があればレンガワールドにご招待したいですぅ~(^^)

No title

南河内サイクルラインやPLの塔と懐かしい風景です。
レンガに紅葉に旧家と今回もごちそう一杯のサイクリングでしたね。

一年を通じて11月のサイクリングが一番好きです。

No title

> にもさん

PLの塔は耐震に問題があるので、今は上まで登れないそうです。

11月は<す>の誕生月ということもあって、一番美しい月ですよね~って…(^。^);;

No title

芸術家には左利きが多いってのは私も聞いたことがあります。坂本龍一しかり、レオナルド・ダヴィンチしかり。
日常生活には不便な事が多いみたいですが、芸術家には普通の人の日常生活なんて関係ないんでしょうねwww

No title

> うっかり如来さん

そう言えば…。
麻丘めぐみの彼氏は芸術家だったのでしょうか。
♪わったしのわたしの彼は~ 左きぃき~♪
って、知ってる?

No title

私が初めて買ったレコードは、何を隠そう『わたしの彼は左利き』でした(笑)
今でもあのジャケット写真は覚えてますよ♪

No title

> うっかり如来さん

やったぁ~! ビンゴですね~(^O^)!!
  ※コメントの編集用
  シークレットコメントにする (管理者のみ表示)

~ Trackback ~

卜ラックバックURL


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

MENU anime_down3.gif

同じカテゴリの記事が一覧表示されます
同じタグの記事が一覧表示されます
更新月別の記事が一覧表示されます
キーワードで記事を検索