fc2ブログ
 

近つ飛鳥

近つ飛鳥

2014/11/15(SAT)
 
<Taki>さん企画のミューズ・クラブランです。
「関西文化の日」というコトで関西の博物館や美術館に無料で入れます。
 
 
集合場所の自転車博物館に行くと意外なほどの大人数。「?」と思っていると、博物館の健康サイクリングに参加される方も集まっておられた。
ミューズチームは総勢11名。ムムッ、健サイの方が女子率高いやん~♡
 
少し風があって肌寒いが、心地良い朝の陽差しの中をスタート。
 

 
竹内街道をたどる。
 

 

 
竹内街道と中高野街道の交差点。松原市岡付近。
 

 
いつもは通過点となってしまうところをじっくりと走るのもいいもので、
 

 
古市の白鳥陵。
伊勢の戦いで負傷したヤマトタケルノミコトは白鳥に姿を変え、奈良御所市あたりとこの辺りで休憩した後に堺市の鳳に飛んで行ったという伝説がある。
御所市には「琴弾原白鳥陵」というのがあり、古市駅近くの地名は「白鳥」という。「シラトリ」ではなく「ハクチョウ」と読むのが、ちょっとしたミステリー。
 

 
紅葉がきれいやなぁ~。
 

 
今年も秋が短くて急に寒くなった。
その内、日本の気候も四季ではなく、冬~梅雨~夏っていうふうになってしまうかもしれない。STOP温暖化!!
 

 
大好きな旧い街並み。
但し、レンガはなく…。
 

 
「竹内峠に行こう!」
という意見もなく、六枚橋のスーパーで昼食を購入し葉室公園で昼食。
<す>が購入した本日の昼食は、鶏牛蒡ごはん・天ぷら3種(ゲソ、チクワ、紅ショウガ)・ミニポテトサラダ・煮たまごマヨおにぎり。
食い過ぎか~?
 

 
暖かい陽差しがウレシイ。
 

 
「ねぇねぇ、<す>さん」と<MOMO>さんが指さしてくれたのは、
 

 
なんだかんだ言っても、ニッポンの秋やぁ~。
 
で、本日の面々。
 

 
昼食後、近つ飛鳥博物館を目指す。
 
…はずだった…。
 
公園のからの道は少し左カーブして、下りに差し掛かる。
最後尾に位置していた<す>がカーブを抜けると…、
「ン? 誰かが落車している…」
「どうしたんやろ?」
「エッ!? 動いてないやん!!」
ほんの数秒間で頭がフル回転してフル加速。
<MOMO>さんが倒れていた…。
意識が朦朧としている…。
仲間が声を掛ける。
あわてて救急車を呼ぶ。
あとの対応を<W>さんにお願いし、<Taki>さんとともに救急車に同乗する。
 
……。
 
 
<MOMO>さんは救急搬送された病院で入院されることになりました。
CT検査では顔面打撲と擦り傷以外に外傷はないとのことでしたが、対応していただいた医師は救急医で、後日、再検査ということです。
事故現場は下り坂でしたが、勾配も緩く見通しの良い直線の短い下りでした。
ご本人は「急ブレーキをかけた」とおっしゃっていましたが、そんな急ブレーキ操作が不要なところで、どうして急ブレーキの必要があったのか。
今後の教訓とするためにも検証してみたいと思っています。
 
それよりも何よりも、<MOMO>さんの一日でも早い回復を願って止みません。
「白鳥の郷のかすうどんが食べた~い!」と楽しみにしておられました。
復帰されたら食べに行きましょうネ! かすうどんくらいやったら、ご馳走しますよ~!!
 
 
 
スポンサーサイト



Guide
  •  …この記事と同じカテゴリの前後記事へのページナビ
  •  …この記事の前後に投稿された記事へのページナビ
 

~ Comment ~

No title

こんにちは!
私もロードバイク保持者って言いましたよね。
息子に譲りましたけど。スミだんなさんと愉快な仲間達みたいなツーリングなら良いのですが、師匠が厳しく鍛えるツーリングだったので…逃げるように脱退しちゃいました。しかし、昼飯が多すぎじゃないですか?

No title

そうそう、きのうは、誕生日おめでとう!
と言えずじまいでした。
おめでとう!
元気になったらかすうどんでお祝いしましょう!

No title

> セルジオ豊後さん

走れば腹が減ります。
腹が減ると食っちゃいます。
でもこれで713円(お茶含む)。お弁当を買うより安いです~(^^)

No title

> hin*noy*m*さん

ありがとうございます。
っていうか、早く良くなってかすうどん食いましょう! スミCOOKで作ってご馳走しますよ!!

No title

サイクリングの途中で事故があった事を、ネタにするのはどうかな?コケた本人の気持ち考えてはるんやろか?

No title

> にやんちゆうさん

昨年、自転車仲間の事故が続きました。いずれも不注意や油断による自損事故で、骨折等の重傷を負われた方もおられます。
MOMOさんには申し訳なかったのですが、「二度と事故が起きてはならない」という願いからブログアップしました。どうぞ、ご理解ください。
同時にクラブの掲示板にもアップしましたが、皆さんから為になるご意見やお知恵をいただいています。
  ※コメントの編集用
  シークレットコメントにする (管理者のみ表示)

~ Trackback ~

卜ラックバックURL


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

MENU anime_down3.gif

同じカテゴリの記事が一覧表示されます
同じタグの記事が一覧表示されます
更新月別の記事が一覧表示されます
キーワードで記事を検索