fc2ブログ
 

スミCOOK(#62)

スミCOOK(#62)

たまごやき鍋、焼アナゴと貝の佃煮の混ぜご飯
 

 
絶対に必要なもの:
たまごやき鍋~卵焼き
焼アナゴと貝の佃煮の混ぜご飯~焼アナゴ、貝の佃煮
 
たまごやき鍋
1.鯛の切り身を包丁で叩き溶き卵に混ぜ、ゴマ油を引いて卵焼きを作る。
2.昆布出汁(顆粒)、酒、ミリン、醤油、針ショウガで鍋つゆを作り、好みの野菜(ハクサイ、ネギ)と1を投入し、しばらく煮込めば出来上がり。
 
焼アナゴと貝の佃煮の混ぜご飯
1.醤油、酒、ミリン、砂糖でタレを作り、少し煮詰める。
2.細切りにした焼アナゴを投入。
3.貝の佃煮はレンジでチン。
4.炊きたてのご飯に2と3を混ぜ合わせば出来上がり。
 
昨日、鯛アラ鍋を作りましたが、子供たちが晩飯をドタキャンしたので、鯛の切り身が余ってしまいました。
その時の鯛入り卵焼きがウマかったんで、それをメインに鍋を作ってみました。
卵焼きはシッカリ目に焼いて、冷めてから切ります(熱いうちに切るとグジャグジャになります)。
出汁を吸ったジュワウマの卵焼きが好きで、具材としてよく鍋に投入するのですが、これをメインにしたものは果たして鍋料理といえるかどうか、かなり疑問です。
 
混ぜご飯は市販されている惣菜で作るので簡単です。
お好みで粉山椒をかけてみるのも良いですね。
 
 
 
 
 
スポンサーサイト



Guide
  •  …この記事と同じカテゴリの前後記事へのページナビ
  •  …この記事の前後に投稿された記事へのページナビ
 

~ Comment ~

  ※コメントの編集用
  シークレットコメントにする (管理者のみ表示)

~ Trackback ~

卜ラックバックURL


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

MENU anime_down3.gif

同じカテゴリの記事が一覧表示されます
同じタグの記事が一覧表示されます
更新月別の記事が一覧表示されます
キーワードで記事を検索