fc2ブログ
 

スミCOOK(#60)

スミCOOK(#60)

馬モツの煮込み
 

 
絶対に必要なもの:馬モツ
 
1.圧力鍋に馬モツと多目の水、酒、白ネギの青いところ、ショウガを投入し、30分煮る。
2.冷めたら馬モツを一口大に切る。(煮汁は捨てる)
3.鍋に2を投入し、ヒタヒタぐらいの水を入れる。
4.顆粒ダシの素(いりこ、コンブ)、酒、ミリン、味噌、針ショウガ(多目)を投入し、煮立ったら弱火にして煮込む。
5.水分が少なくなったら出来上がり
 
やったぁ~ッ(^^)V 完璧~っ(^^)!! これはウマい~~~ッ♪♪♪
前回の試作で大失敗の馬モツでしたが、各方面への検索と「出たとこ勝負」的なカンが大当たりして、大成功でした。
とにかく独特の獣臭とゴムのような食感をなんとかしようと、圧力鍋で煮込んでみると、ナ、ナ、ナント、臭味が香りに変化しています。オソルベシアツリョクナベ!
当初は無難なカレーにするつもりでしたが、たまたまカレー粉の在庫がなかったので、思い切って他の具材は使用せず、馬モツ一本勝負の「味噌煮込み」にチャレンジ。
それでも「責任食い」…我が家では料理がマズかったり失敗すれば、作った者が責任を取り完食しなければならない、というルールがある…が怖くて、責任を少しでも回避しようと、ヨメさんに臭い、味、食感を確認しながらビビりながらの調理でした。
調理している間に気がついたのが…、
モツ系は牛にしろ豚にしろ下茹でされた状態なんですが、油脂分が残っているのですね。でも馬モツには、油脂分がほとんどありませんでした。馬肉は低カロリー・高タンパクっていうのも頷けます。
 
芋焼酎のロックによく合います~(^^)!!
スポンサーサイト



Guide
  •  …この記事と同じカテゴリの前後記事へのページナビ
  •  …この記事の前後に投稿された記事へのページナビ
 

~ Comment ~

No title

馬モツ、そんなものが売っているんですね!
馬刺しは九州にいるころ食べてましたが、モツは食べた事ないです。
確かにけもの臭そうですね・・・・(´・ω・`;)

ウチの爺は料理はしないのでスミだんなさんの奥様がうらやましいっす!
ただ、釣ってきた魚はさばいてくれます♪
最近は小物が多いので二人で必死でさばいてます(´ω`)・・トホホ

No title

大日如来さん

馬モツは普通には売ってないようです。
ヨメさんが勤めているスーパーが元は肉屋で、たまに変わったものをいただいてきます。先日の油かすもそうです。乾物のモノは、よく売っていますね。

馬肉系では「さいぼし」が好きです。

No title

圧力鍋はつよーい味方ですね。
たこも、圧力鍋でたくと、明石で食べるのに負けないのができるそうです。
百年邑でお仕事できるかもですね。

No title

MOMOさん

馬タンカレーが楽しみです~ッ(^^)!!
  ※コメントの編集用
  シークレットコメントにする (管理者のみ表示)

~ Trackback ~

卜ラックバックURL


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

MENU anime_down3.gif

同じカテゴリの記事が一覧表示されます
同じタグの記事が一覧表示されます
更新月別の記事が一覧表示されます
キーワードで記事を検索