fc2ブログ
 

魅惑のレンガワールドへ

魅惑のレンガワールドへ

2014/10/26(SUN)
 
輪音RUNです。
プライベートであちこちのレンガをめぐり、そろそろ機は熟したということで輪音で企画しました。
今回は、かねてよりお会いしたかった<にも>さんをお誘いしましたが…。
 
 
銀輪戦隊チャリレンジャー隊長、アカレンガーとしては「レンガの魅力を伝えなければ!」という使命感(?)にかきたてられた。
 
和歌山市駅を出発し、レンガエキスを注入すべく下見で見つけたポイントを巡る。
 

 
「わたしゃ、レンガそのものより看板のかすれ具合とか扉のサビ具合とか…」
 

 
「古い建築物が好き」という<にも>さんと<す>だが、目の付け所が異なる。
 
ようこそ、魅惑のレンガワールドへ!!
 

 
取り壊しの噂が聞かれる旧加太軽便鉄道・河西橋から、
 

 
河西緩衝緑地、磯ノ浦を経由。
 
下見でチェックした裏道でレンガを車上見学。
「じっくり見るレンガと素通りするレンガの違いがワカラナイ…」
という意見もあったが、いきなり濃い目のレンガエキスを注入すると拒絶反応を起こすかも知れない。
 
県道7号に出て後続を待つべくコンビニでストップしかけると、見覚えのある黄金に輝くス〇べサドルが~!!
泉州のハヤブサ改めアヒルこと<こよみ>さんと、「高野山にチャレンジしたい」という<なお>ちゃんに遭遇。淡島神社までご一緒する。
 
徐々にレンガエキスの濃度を高めて行く。
 

 
淡島神社にお参りして、
 

 
少し早い昼食。
展望台で海を眺めながらコンビニ弁当の予定だったが…。
 

 
名物のしらす丼はもちろんのこと、アサリの炊き込みご飯も捨てがたい。
っちゅうことで、しらす丼ミニとアサリの炊き込みご飯ミニを食す。
 

 
休暇村入り口で<こよみ>さん<なお>ちゃんコンビと別れ、いよいよレンガエキス注入の最終段階。
 
深山砲台跡。
深山砲台は明治22年に建設が開始され、太平洋戦争が終結するまで紀淡海峡の防備に当った。
大阪城天守閣脇にあった第4司令部に属し、ここに設置された大砲は同じく大阪城敷地内にあった大阪砲兵工廠で製造された。
明治22年といえば大日本帝国憲法が発布され、東海道線が全通した年である。長年の鎖国体制が解け、先進諸国に追いつくべく日本が頑張っていた時代である。
5年後には日清戦争、15年後には日露戦争、そして太平洋戦争へと続くが実際にこの砲台から敵艦隊に向けて砲弾が発射されたことはない。
心霊スポットとも噂されるが、この場所で戦闘が行われたということもなく、「兵隊さんの幽霊が~」ということもない。
 
レンガエキスの効果が現れ始めた…。
 

 
更なる効果を発揮すべく、海側の遊歩道から第三砲台跡へ。
少しかすんでいるが、今日も海が光っている。
 

 
下見の時にはひどい藪で発見できなかったレンガトンネル。
 

 
と…、
「隊長! あそこにレンガが~っ!!」
「ふっふっふっ…、ハマったな…」
 
ボイラーと思われしレンガ遺構。
 

 
素晴らしい!!
 

 
 近くの瓦礫から丹治煉瓦。
 

 
「道路元標もそうなんですけど、10コくらい集めると続けて集めたくなるんですぅ~」
「よっしゃぁ~! レンガエキス注入完了~ッ!!」
 
堺煉瓦。
 

 
海に出て、戦士の休息。
 

 
自転車の筋肉と歩きの筋肉は違うようで…。
 

 
で、本日のレンガな面々。
左から<今>さん、<おも>さん、<す>、<達磨>さん、<にも>さん。
 

 
無事に砲台跡レンガ探索を終え、多奈川から長松自然海岸を経てみさき公園駅到着。
 
 
いやはや、<す>の超個人的趣味にお付き合いいただきまして、ありがとうございました。
念願の<にも>さんとのご対面も果たすことができて良かったです。廃線跡もお好きだということなので、和歌山線川端貨物線廃線跡(http://www16.atpages.jp/rayna/Report/minaduki01/index2.html)なんかも一緒に探索してみたいですね。もちろん、レンガのオマケありです。
 
思いがけない遭遇もありました。
<こよみ>さん<なお>ちゃんもそうなんですが、<KIHARU>さん、<黄色のエヴァ>さんと遭遇しました。下見の時も鉄人<I上>さんと遭遇しました。
どうやら、この方面は<す>にとって恵方のようです。
 
 
 
 
スポンサーサイト



Guide
  •  …この記事と同じカテゴリの前後記事へのページナビ
  •  …この記事の前後に投稿された記事へのページナビ
 

~ Comment ~

No title

偶然にもお会いできて嬉しかったです。
機会あればぜひご一緒させて下さい。

お天気が良くて良かったですね。
ほんまに煉瓦の事にお詳しいのでビックリです。(笑)

No title

いろんな人と遭遇するなんて、サプライズな楽しさでしたね。
私のお気に入りは、海のキラキラと、しらす丼とアサリごはんのセット!
ホテルのランチより、絶対美味しいと思います。

No title

ありがとうございました~、レンガマニア界の深さと熱さを知ることができました
しらす丼も美味しかったですね。
帰って調べてみるとわさびスープ小鍋というのも美味いらしく、これはまた行かなあかんな~と思ってます。

No title

MOMOさん

ここへ行くときはいつもお天気が良くて、高台から見渡す紀淡海峡は素晴らしい風景です。
レンガに興味がなくても良いところですよ!

No title

おもさん

わさびスープ小鍋を食しに行くときは、絶対に声を掛けて下さいね。
満幸商店の全メニュー制覇っちゅうのも良いかもです~(笑)

No title

KIHARUさん

ごめんなさい、コメント見落としてました。

こんなレンガで良かったら、一緒に走って下さいませ~(笑)

No title

いいなぁ~レンガ探索・・・・(´・ω・`)ショボーン

私も連休だったので某所のお宅訪問をする予定だったのが、何故か連日釣り三昧に・・・・
おかげで爺がやっている紀州釣りにハマってしまい、趣味が増えて困っています(´ω`)・・トホホ

No title

うっかり如来さん

釣り三昧、良いではないですか(^^)
実益を兼ねる趣味は良いですね。ワタクシなんぞは浪費ばかりで~(笑)
  ※コメントの編集用
  シークレットコメントにする (管理者のみ表示)

~ Trackback ~

卜ラックバックURL


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

MENU anime_down3.gif

同じカテゴリの記事が一覧表示されます
同じタグの記事が一覧表示されます
更新月別の記事が一覧表示されます
キーワードで記事を検索