fc2ブログ
 

たじひのポタ (2013/04/28)

たじひのポタ (2013/04/28)

ミューズクラブランです。
 
今日の参加は、博物館自転車散歩支配人N井サン、ミューズ副代表MOMOサン、呑んだくれボラボラポタリスト<す>。そして本日のリーダー、JCA公認サイクリングインストラクターTakiサンの4名。
とりあえず竹之内街道をボラボラと。。。
 

 
今年は竹之内街道ができて1400年とか。街道で一番大きい案内板の前で力説するTakiさん。
「たじひの」は「丹比野」と書き、「丹比」とはマムシのことだそうだ。この辺りは土壌が肥沃でマムシが多かったトカ。。。
そんなこんなで。。。中略。。。法雲寺
 

 
山門がどことなく中国っぽい。
 

 

 

 

 

 
初めて訪れたが、良いトコロやね。あんまり近すぎて気が付かなかった。
満開のツツジがきれい。ちりめん細工展をやっていて、MOMOさんは「かわいー」を連発していた。
 

 
お天気も抜群で、気持ちイイ。
 

 
お昼は、これまた近所の「うかたま」さん。自宅から10分とかからないところだが、知らんかった。
 

 
マスタードポーク。ドリンクがついて980円。このテのオシャレなお店はご飯が少ない。
食後は大塚古墳(日本で5番目に大きい。ここも近所)や大津神社に立ち寄り、陵南の森へ。この隣のユニクロは<す>の御用達。
 

 
ミニコミ誌「ふれあい」の取材を受けるTakiさん。「たじひの」を熱く語っていたが、もっぱら自転車談義のその他3名。。。
それから。。。
超近所の厳島神社。自宅から1分未満のところ。。。で、解散。
 
あまりに近所過ぎて通り過ぎていた場所でしたが、Takiさんの丁寧な解説で改めて知ることも多くありました。
たまには、ご近所をジックリ再発見するのも良いものです。
 
 
 
スポンサーサイト



Guide
  •  …この記事と同じカテゴリの前後記事へのページナビ
  •  …この記事の前後に投稿された記事へのページナビ
 

~ Comment ~

No title

ご近所 再発見
たまには いいですね
  ※コメントの編集用
  シークレットコメントにする (管理者のみ表示)

~ Trackback ~

卜ラックバックURL


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

MENU anime_down3.gif

同じカテゴリの記事が一覧表示されます
同じタグの記事が一覧表示されます
更新月別の記事が一覧表示されます
キーワードで記事を検索