fc2ブログ
 

自転車散歩

自転車散歩

2014/10/12(SUN)
 
自転車博物館、自転車散歩です。
先週に続き台風が近づいていたので、心配しておりましたが…。
 
 
スタッフさんを含めて総勢41名の大所帯。
 

 
「みんな、ヘルメットかぶりやぁ~」
「いつもかぶってへん人が、言うことちゃうやん」
 

 
この時期は、各地区で秋祭りが多い。
通過中は一旦停止。
 

 
エエ天気やね。
 

 
農芸高校は、ちょっと牧歌的な雰囲気。
 

 
ここの文化祭で販売される野菜や乳製品は大人気だそうだ。
 

 
今日の目的地、舟渡池公園に到着して、
 

 
恒例のコーヒーブレイク。
 

 
おつかれサ~ン!!
 

 
 
これだけの大所帯が一度に走ると公害ですね―(汗)
交差点では歩行者や右折車に道を譲ったり、後方から車が来ると声掛けで注意を促したり、信号で途切れるとそれぞれでサポートしあったり…。参加される皆さんは、しっかりとマナーを守っておられます。
数年前に絹代さんが参加され、ご自身の著書で、
「企画ツアーでは参加者はスタッフとのやり取りが中心になることが多いが、ここでは参加者同士が直接わいわい盛り上がっている。大枠を決めれば、残りは参加者がフレキシブルに動き、ツアーを進めて行くなんて、自転車先進国のヨーロッパ並だ。ある意味、国内最高レベルのイベントと言えるだろう。」
と評されています。
決してアスリート的な走りではなく、それだからこそ自転車仲間との対話が楽しいイベントなのですネ。
 
~~~オマケ~~~
集合場所の自転車博物館へは長尾街道を走って行くのですが、帰る途中にレンガを見つけました。いつもは通り過ぎてしまうだけで気にすることもありませんでした。
表札からすると以前はお医者さんだったようです。
丹治煉瓦。
 

 
岸和田煉瓦や日本煉瓦はよく見かけますが、丹治商会の建物以外で見つけたのは初めてです。
 
 
 
 
スポンサーサイト



Guide
  •  …この記事と同じカテゴリの前後記事へのページナビ
  •  …この記事の前後に投稿された記事へのページナビ
 

~ Comment ~

No title

41名様ってほんと凄いですよね。
例えば愛知県の新春サイクルミーティングなどは多人数ですがもっと田舎道ですので、大阪堺市のような町なかでこの人数をコントロールなさってるのはたいしたものだと思います。ヘルメット。。。そうですね普段あまり被りませんが被ったほうがよろしいですよね。

No title

舟渡池公園には何度も行ってますが、農芸高校は通ったことないなあ。文化祭チェックですね。
きのうは、にゃんさん達と斑鳩に行ってました。

No title

だいすけさん


大阪市内で20名くらいを引っ張ったことがあります。信号が多いと気を使いますね。

リーダーさんやスタッフさんのご尽力もさることながら、参加者される皆さんの意識レベルが高いので、無事故で走れるのだと思います。
まぁ、中には危なっかしい方もおられますが…。

No title

MOMOさん

いつもこのコースは農芸高校の横を通って行きますよ。

コスモスポタ、FBで拝見しましたが楽しそうで良かったですね~(^^)
  ※コメントの編集用
  シークレットコメントにする (管理者のみ表示)

~ Trackback ~

卜ラックバックURL


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

MENU anime_down3.gif

同じカテゴリの記事が一覧表示されます
同じタグの記事が一覧表示されます
更新月別の記事が一覧表示されます
キーワードで記事を検索