fc2ブログ
 

FD交換

FD交換

靴を買いました。
ビンディングペダル全盛の時代に、相変わらずトゥクリップで走っている<す>です。かつてはツーリング用の靴もあったのですが、近頃は見かけません。ここ数年はadidasのスニーカーを履いていたのですが、かなりくたびれてきました。
で、
 

 
シマノのクリッカーです。
クリートは付けずに使います。先端がやや太くで、トゥクリップに納まりづらいのが少し難点ですが、まぁ、なんとかなるでしょう。
 
前置きはさておき、先日破損したFDの交換に取り掛かります。
取り外したLJは無残にも再起不能。
 

 
問題はフレーム。
当初、サンプレのスライドシャフトを使用するにあたり、直付けのないフレームにアウター受けをつけてもらいました。
 

 
当然、インナーガイドはないわけで、使用するFDはアウター引きのものに限られます。旧タイプのLJは、それが可能でした。
段ボール箱をゴソゴソして出てきたのがこれです。
サンツアー・SL。
 

 
今ではローノーマル(通常はインナーに入る)が主流ですが、これはトップノーマル(通常はアウターに入る)です。
だからWレバーの位置は、こうなりますね。
 

 
ローノーマルの場合は、こうなります。
 

 
つまり、動きが逆になるわけです。
トップノーマルの特徴として強制的にインナーに落とせるわけで、どちらかと言えばツーリング向きと言えるでしょう。
羽根がアルミなんで、無茶な使い方はできませんが…。
 
せっかくなんでオーバーホールして、
 

 
サビを落としたり、磨いてみたり…。
最近は乗りっぱなしなんで、こんなことをするのも久し振りです。
 
朱を入れてみました。
 

 
ネジ類は錆びたので交換していたのでしょうか、SUSのキャップボルトに代わっていました。
そのまま使うのも武骨なんで、ちょっと手を加えて…。
 

 
組み上げ完了。
 

 
さてさて、取り付けにかかります。
簡単に取り付けられるだろうとタカをくくっていましたが…。
泥除けを外さないと取り付かない。
ヒンジ部が泥除けに当って、泥除けが取り付かない。
レバー部も泥除けと干渉し、正常に動かない。
etc.etc.
 
仕方がないんで、無理やり泥除けをへこませて、
 

 
レバーは鉄製なんで少し曲げました。
 

 
完了~。
 

 
このSLは最初に買ったBSダイヤモンド・キャンピングについていたもので、同じくダイヤモンドについていたプロ・ダイと35年ぶりのコラボとなりました。
またまた、ヘンな組み合わせ(RD:LJ、FD:SL、WL:ジュビリー旧型)になってしまいましたが、この辺が<す>的な自転車と言えるでしょうか。
 
大きすぎたサドルバッグも、靴と一緒に購入した小ぶりのものに変えて…。
 

 
一番付き合いが長いわりに登場機会の少ないスポルティフですが、これからはもっと走ってやりたいと思っております。
 
 
 
 
 
 
スポンサーサイト



Guide
  •  …この記事と同じカテゴリの前後記事へのページナビ
  •  …この記事の前後に投稿された記事へのページナビ
 

~ Comment ~

No title

そういえば、この自転車、あまり見たことないような・・・ この次はスポルティフ君と新しい靴に注目!

No title

MOMOさん

12日の自転車散歩に乗って行きます~(^^)

No title

ああ、残念(>_<)
12日は行けません…
また次回。

No title

諸問題が解決したので、これから登場機会が増えると思います。

No title

こういうメンテ関係になるとさーっぱりわかりません(´ω`)・・トホホ クロスバイクも乗りっぱなしでした(笑)
でも女性でも長い距離を走る方は、自分でちゃんとメンテされるんでしょうね。すごいですぅ~♪

そういえばこの前の町家ワークショップで、ナカタニ金属工業株式会社という堺の自転車部品を作っている会社の方と知り合いましたよ。

No title

大日如来さん

私の場合、メンテっていうより「道楽」です。
古い部品を磨いて再生するのは、趣味の域を超えていますね~(笑)

女性に限らず今の自転車乗りには、「メンテは店まかせ」って方が多いですね。
私はサイクリングの際、それなりの工具を持って行くのですが、自分のことより同行者のトラブル対処に使うことの方が多いです。

ナカタニ金属工業さん、検索してみるとスタンドのバネとかベアリングを製造しておられるメーカーさんですね。
  ※コメントの編集用
  シークレットコメントにする (管理者のみ表示)

~ Trackback ~

卜ラックバックURL


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

MENU anime_down3.gif

同じカテゴリの記事が一覧表示されます
同じタグの記事が一覧表示されます
更新月別の記事が一覧表示されます
キーワードで記事を検索