fc2ブログ
 

JR大回りの旅

JR大回りの旅

2014/09/28(SUN)
 
裏輪音です。
今回は自転車でなく列車の旅です。前回の大回りビワイチに味を占めて、第2弾を決行しましたが…。
 
 
本日の参加者は、ダルマさん、ソガベーさん、ころんちゃん。
天王寺駅で120円の切符を買って「いざ、出発~!」と思いきや…。
なんと! 東岸和田~日根野間で停電のため、列車が止まっているではないかっ!!
ルート変更も考えたが、どうしても和歌山線に乗りたかったので、仕切り直して予定から1時間遅れの列車に乗り込む。
 

 
はや、車内は大人の遠足の様相。
 

 
決してフルムーン旅行ではない。
 

 
停電の影響か、列車が遅れている。
 

 
和歌山駅から和歌山線に乗り換え。
 

 
和歌山線に使用されている車両は青色に塗られている。オーシャンブルーをイメージした「和歌山ブルー」というらしい。
 

 
いかにもローカル線って感じ。
 

 
紀ノ川を渡る鉄橋。
 

 
予定なら奈良行の直通列車に乗るはずだったが、遅れのせいで乗り継ぎが悪く粉河駅で乗り換え。
 

 
おかげで、レンガ発見~!
 

 
和歌山線でも遅れが発生していて、結局、1本あとの奈良行に乗車。
 

 
乗り込んで間もなく、お昼。
天王寺駅のコンビニで買ったものだが、できるだけ駅弁っぽいのを選んだつもり。
 

 
忘れちゃならない…! 何年振りかのキリンラガー!!
 

 
なんで和歌山線だったかというと、テッチャンによるとこの路線は乗り心地が悪く、加えて105系という車両はかなり揺れるらしい。
で、それを体感してみたかったのと、こんな時でないと乗ることはないと思われたから。
事実、横揺れがすごくてカメラがブレれてしまう。
 
ソガベーさんが「昔、住んでいたところの風景に似ている」と感激した田園風景。
 

 
和歌山線はワンマンカーで、
「ワンマンやったら給料エエんやろか?」
「そりゃ、車掌さんの分も働いてるんやからエエんちゃう?」
「ワンマン手当みたいなんがあるんかな?」
「いっぺん訊いてみよか?」
どうでもエエ会話を続ける連中を乗せて列車は走る。
 
天気が良くて、家並みが光っている。
 

 
吉野口駅にて、本日の自撮り。
 

 
高田駅からはスイッチバックして桜井線に入る。
 

 
畝傍駅。橿原神宮に参拝した天皇陛下が使用した階段と貴賓室。
 

 
この辺りでカメラの調子がおかしくなり、京終駅の引き込み線が撮れなかった。
~かつて京終駅近くにはテイチクレコードの工場があり、レコードを出荷するために引き込み線が設けられた~
 
バッテリーを一度取り出して入れ直してカメラが元に戻った頃、奈良駅着。
木津駅経由で、
 

 
学研都市線で京橋。
 

 
環状線内回りで新今宮着16時46分。
「ありがとう、良い旅だったよ…」
 

 
終了~!!
 

 
 
お疲れ様でした。
予期せぬ停電で予定していたルートが回れなかったのは心残りですが、参加していただいた皆様には楽しんでいただいたようで良かったです。
次回は、今回と前回を合わせて最長ルートにチャレンジしてみたいと思います。
スポンサーサイト



Guide
  •  …この記事と同じカテゴリの前後記事へのページナビ
  •  …この記事の前後に投稿された記事へのページナビ
 

~ Comment ~

No title

楽しそう!
のどかな風景がいいです。 彼岸花が季節を感じます。
お疲れ様でした~(^^)

No title

電車が遅れててたいへんでしたね。
電車からもいい写真が撮れるんですね。
運転席の後ろですか?

No title

こじゃりんさん

お天気も良くて景色も良くて、最高でした~♪

No title

MOMOさん

ハプニングも旅の醍醐味ですね(^^)

運転席の後ろは、いつも小学生の男の子と取り合いになります―(笑)

No title

ハプニング。。。。。といえば
今から数年前、お友達と福井へ行ったのですが、おしゃべりに夢中になってしまって一駅乗り過ごしたことがありました。でもこんなハプニングがある方が?!かえっていい思い出になるんですよね!いいお写真ありがとうございました~

No title

モモさん

学生の頃、輪行で乗鞍へ行った時のこと…。
車内が込み合っていたので、京都駅で停車中に駅のトイレに行ってる間に発車。
夜行列車だったので追いかける列車もなし。
幸い仲間が一緒だったので自転車は彼らに託し、私は駅で一晩過ごし、始発で追いかけることに…。
今でも語り継がれるハプニングです。
  ※コメントの編集用
  シークレットコメントにする (管理者のみ表示)

~ Trackback ~

卜ラックバックURL


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

MENU anime_down3.gif

同じカテゴリの記事が一覧表示されます
同じタグの記事が一覧表示されます
更新月別の記事が一覧表示されます
キーワードで記事を検索