fc2ブログ
 

k's deli~多田銀山 (2013/04/27)

k's deli~多田銀山 (2013/04/27)

昨年ポシャってしまった多田銀山と、以前自転車仲間に教えてもらったk's deliを組み合わせて、ルートを編んでみました。
 
連休初日は絶好のサイクリング日和。大和川の堤防を走ってると、自転車仲間のこはるサンとその友人のYO-KOサンに出くわした。「女子会企画したんだけど、人が集まらなくて~」ってことで、二人で奈良へとのこと。「ところで、<す>サンは?」との問いに「カクカク、シカジカ…」とルートのあらましをお話しすると、「一緒に行ってもイイ? 輪行袋も持ってるし、そのくらいの登坂なら大丈夫」。どうやらランチに食い付いたらしい。溢れそうになるシタゴコロをググツと押し殺し、かくしてオッサン+オバハン×2の構図と相成った。
梅田まで走って日生中央まで輪行。
 

 
女子たちの輪行袋は、華やかだ。
県道68から県道12へ入り猪名川の道の駅を過ぎて、k's deliには30分ほどで到着。
 

 

 
この煙突が目印。
k's deliは、古い酒蔵を改装した昨年オープンしたばかりのカフェ・レストランで、なかなかイイ感じ。
 

 


 
店内はこんな感じ。今日はお天気も良いので、外でランチをいただくことにした。
 

 
 

 
本日のスペシャル・ランチ。これにドリンクがついて1500円。
オープンテラスはロケーション抜群で、山桜の残る風景を楽しみながら美女(?)二人といただくランチはウマし。
外ならペット同伴もOK。
 

 

 
ミニシアターやカラオケルームも併設されているが、k's deliとは別施設。
 


 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
本日プレオープンということで、支配人という方にお話を伺うと「自然とこの建物を利用して、町おこしの一環で始めました。猪名川町を全国にPRして、様々なイベントに使ってほしい」とのこと。カラオケルームは部屋貸(1時間2000円、以後30分500円)なんでパーティなんかに良いですネ。
 
来た道を戻り、次の目的地に向かう。新興住宅街を貫く県道68は無駄なアップダウンがあったり車も多い。広根大水口を右折し30分ほどで銀山に到着。
多田銀山の歴史は古く、奈良大仏建立時にここの銅が使われ、また秀吉の時代には豊臣政権の資金源となった。昭和48年閉山。
 

 
精錬所の動力を支えた基礎構造物。使用されているレンガは岸和田産。
 

 
青木間歩。「間歩(まぶ)」とは、鉱石を採掘する坑道のこと。
 

 
緑色に見えるのが銀の鉱脈。
 


 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
左:台所間歩。豊臣政権の台所と呼ばれるほどの採掘量があったらしい。
右:ひょうたん間歩。豊臣時代最大の採掘量を誇り、その功績から坑口に秀吉の旗印「千成瓢箪」が掲げられたことからこの名がつく。秀吉視察の折、馬に乗ったまま坑内に入ったというくらい大きかったらしい。
 
なんやかんやと1時間ほど散策して出発。
途中県道を外れ、猪名川沿いの快走路を気持ちよく走る。二人の女子たちは所属しているクラブがレーシング系ってコトで、少し上げてもピタッと張り付いてくる。オソルベシ。。。
多田からR173を少し上ると、三ツ矢サイダー発祥の地。
 


 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
この辺りは平野というところで炭酸を含んだ鉱泉が湧き、それを加工してサイダーにした。左は鉱泉を汲み上げた井戸の上屋。右は皇太子だった大正天皇への献上品を製造した建物。
 
当初は川西能勢口から輪行で帰るつもりでしたが、「走って帰る~」という女子たちに引きずられて自走しました。
「いつもは走るばっかりで、こんな楽しい走り方は初めて」というYO-KOサンは、「楽しい、楽しい」を連発。気に入っていただいて、ありがとうございます。
季節も絶好でランチ、ルートとも良かったです。またお気に入り「す的」なホームコースが出来上がりました。
 
 
 
 
 
 
スポンサーサイト



Guide
  •  …この記事と同じカテゴリの前後記事へのページナビ
  •  …この記事の前後に投稿された記事へのページナビ
 

~ Comment ~

No title

両手にオバハン、男冥利に尽きまする~~~\(^ー^)/

No title

ひげちゃん
ヘッヘッヘッ
カラオケルーム5時間を10人で借りるとして。。。
(1時間×2000円+4時間×2×500円)÷10人=600円
関トピの全体反省会で如何ですか?

No title

そんな遠いとこで反省会したら帰って来れませ~~~ん(^_^;)

No title

いいねえ~~
19日、絶対行きます!
YO-KOさんも、今後、輪音にお誘いせねば。

No title

mixiのコミュから辿り着いたら、見覚えのある二人の顔が・・・。私もお二人と一緒のサイクリングクラブに入っていて、ランチと多田銀山に行って来たと書いてあったので、すごく興味があったんです。ホントステキなとこですねぇ~。私は二人とは違ってガンガンに走れませんが参考にさせて頂きますね^^

No title

MOMOさん YO-KOさんは強いです。今はクロスバイクなんですが、ロードに乗ったら負けてしまいそうです。。。

No title

なあみさん ご訪問ありがとうございます。5/19に輪音RUN本番で同じルートを走ります。よろしければ、如何ですか?

No title

お誘いありがとうございます、ですが、前日にこはるサンとYO-KOさんと一緒に鈴鹿のエンデューロで走るのでヘロヘロで抜け殻になってると思います。またご一緒出来る日を楽しみにしています。

No title

お二人は「鈴鹿までたこやき食べに行くの~」っておっしゃってましたよ~ん

No title

それがですねぇ~、こはるサンを始めみなさん気合が入って来て全力で走るようなんですもともとゆる~く走ってた私はかなり足を引っ張りそうです
  ※コメントの編集用
  シークレットコメントにする (管理者のみ表示)

~ Trackback ~

卜ラックバックURL


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

MENU anime_down3.gif

同じカテゴリの記事が一覧表示されます
同じタグの記事が一覧表示されます
更新月別の記事が一覧表示されます
キーワードで記事を検索