fc2ブログ
 

本薬師寺のホテイアオイ

本薬師寺のホテイアオイ

2014/09/14(SUN)
 
輪音RUNです。
先日、MOMOさんと走ったルートを少しアレンジして(というか、赤レンガ度を減らして)、老若男女7名様をご案内しました。
「老」の比率が高い(失礼)グループなんで、少しペースを落として走り始めましたが…。
 
その前に…。
家を出て、すぐに異常に気がついた。FDがチェンにこすれている。レバーを起こしても解消しない。「ン?」と思って見てみると…。
ガァwwwwン! 取付バンドが折れている!!
 

 
なかなか登場機会のないスポルティフだが、昨日、1年ぶりにラックから下ろし、ホコリを拭いている時には気付かなかった。
まぁ、30年以上も使っている部品だから経年劣化も仕方ないか…。
乗り換えようかと考えたが、せっかくなんでそのまま走ることにした。
 
柏原市役所前をスタートし、いつものように大和川を遡上。
空が高くて気持ちが良い。
 

 
ワーワー言いながら沈下橋を渡り、
 

 
河合町から飛鳥川へ。
 

 
気持ちが良いので、自撮りしてみた…。
 

 
今井寺内町をご案内。
 

 
今井町自治会長のオッチャンと歓談。
「オレは結婚式のスピーチで、いつも言うねん。世の中、一番大事なもんは、金や。それから仕事、健康、友達、嫁さん」
本職は建設会社の社長さんだけあって、なかなかウンチクのあるお言葉。
 

 
橿原公苑をかすめて、本題の本薬師寺へ。
 

 
本薬師寺は、680年に天武天皇が皇后(後の持統天皇)の病平癒を祈願して建立された。
藤原京から平城京へ遷都されたことに伴い、寺も現在の薬師寺へと移された。
 

 
その後、平安時代中期頃まで伽藍は存在し、現在の薬師寺に対して本薬師寺と呼び、区別されるようになった。
現在の薬師寺同様、金堂を中心に前面に東塔、西塔が配され、その礎石が残っている(写真は東塔跡)。
 

 
ヒガンバナには少し早かった。しばらくすると見事なコラボレーションを見ることができる。
 

 
で、西塔跡で本日の面々。
上段左からカメさん、ポメさん、ブチさん、富だんさん、ぐっさん。
下段左からころんちゃん、達磨さん、<す>。
 

 
お昼は予定していたお店が満席(休日は予約不可)だったので、輪音の原点とも言うべき…。
 

 
さてさて、午後の部は横大路から大和高田を経由して当麻寺へと向かう。
 
再び飛鳥川に出たところで、何やら…。
 

 
「なにやってるんですか?」(朝からやってたけど…)
「ミドリガメの捕獲です」(ミシシッピ・アカミミガメってヤツね…)
 

 
「なんで捕まえるんですか?」(まさか食べちゃうとか…)
「日本の固有種が危険だからです」(四天王寺の亀池もミドリガメだらけやし…)
「捕まえてどうするんですか?」(ホンマに食べるんじゃ…)
「須磨水族館が引き取ってくれるんです」(なんや食べへんのか…)
 
捕獲したカメは甲羅の大きさや体重、オス・メスを記録。
 

 
「オレはマズイぞ!!」(だ~か~ら~、食べへんって~…)
 

 
そんなこんなで大和高田に入り、先日の宿題を片付ける。
 
JR高田駅近くには旧い建物が残っている。
昔ながらのお風呂屋さん。
 

 
不思議な渡り廊下があるレトロな路地。
 

 
こちらは歯医者さん。
 

 
こちらもお医者さん。玄関アーチの上には「院醫城宮」。
 

 
探すともっとありそうな…。
それは次回への宿題にして、竹内街道から当麻寺を目指す。
 

 
ご存知、近鉄当麻寺駅前の「どっこいまんじゅう」。
気立ての良い女主人は<す>を覚えていてくれて、
「まぁまぁ、今日はたくさんお見えで~」
暑かったのでまんじゅうではなく、温州ミカンのソフトクリームをいただいた。
 

 
エアコンの効いた店内で涼をいただいた後は、リクエストがあった「文晃堂ギャラリー」へ。
 

  
達磨さんがボールペンを、ぐっさんは子供さんのために万華鏡を購入。
 

 
さてさて、ここからのR165は少しのアップダウンがある。恐る恐るFDを動かし、なんとかクリアしてゴールの柏原市役所に到着。
 
おつかれサンでした!!
アホレンジャー誕生の瞬間。
 

 
 
相変わらず長いブログになってしまいましたが、どうもアレコレと寄り道が多く、全部載せようとするとこうなってしまうワケで…。
オマケに拙い文章をカバーするために多くの写真を載せるのですが、どうしても容量オーバーとなってしまいます。で、ちょっとした裏技を使うのですが、それを繰り返して編集しているうちに、あれもこれもと書きたいことが増えてきて…。
 
でもまぁ、そんな寄り道の多いサイクリングが<す>の持ち味となっているらしく、参加していただいている皆様に楽しんでもらえるのは、喜ばしいことであるなぁ~、と感じる今日この頃でございます。
 
 
 
 
スポンサーサイト



Guide
  •  …この記事と同じカテゴリの前後記事へのページナビ
  •  …この記事の前後に投稿された記事へのページナビ
 

~ Comment ~

No title

コロンちゃんも来はったんやー! なつかしい~
文晃堂ギャラリー、私も気になってます。この次はぜひ。
きょうの一番の写真は、亀の顔です
自転車は大丈夫ですか?事故

No title

自撮り写真、いいじゃないですか♪ (逆光で顔がよくわからないから???)
夏の青空もいいですけど、秋の青空もいいですよね~(´ω`*)♪

ミドリガメって多いみたいですね。
ちょっと前に、爺が行っている浜寺のゼネラル石油前のポイントの所に水溜りができていて、そこに夜店で売っているサイズのミドリガメがいました。
爺とふたりで「なんでミドリガメ?」「きのう雨が降ったから石津川から来たん?」「んなわけないやろ」と不思議がってました。
外来種、おそるべし・・・・・

No title

エールです。
私とM氏も竹之内峠を越えて当麻にいました。
11:00頃でしたが、その後練り天丼を食べて
水越峠越えで堺に帰りました。
チョットの間、上り坂はごめんです!

No title

MOMOさん

ころんちゃんは、1年ぶりの自転車やったそうです。
今度の「大回りの旅」にも来てくれるそうです。

大和高田の写真に食い付いてくれるかと思いましたが、カメでしたか…。

No title

大日如来さん

えへへ~、男前に見えるやろ~(^^)

ミドリガメ、ホンマにウジャウジャって感じでした。
「全部引き取って飼育してくれるんですか?」と訊くと「いくらかは処分されるでしょうね」とのこと。
外来種とはいえ、ちょっと悲しかったです。

No title

エールさん

竹之内から水越! なかなか走っておられるではありませんか!!
練り天丼の店、気になります(^^)
  ※コメントの編集用
  シークレットコメントにする (管理者のみ表示)

~ Trackback ~

卜ラックバックURL


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

MENU anime_down3.gif

同じカテゴリの記事が一覧表示されます
同じタグの記事が一覧表示されます
更新月別の記事が一覧表示されます
キーワードで記事を検索