fc2ブログ
 

スミCOOK(番外編)

スミCOOK(番外編)

福井に出張するという後輩に緊急指令。「厚揚げとだしを買ってこい」。
以前、ケンミンショーで取り上げられていた「谷口屋のおあげ」、450円。デカい、ここいらのスーパーで売っている厚揚げの4倍くらい。
 

 
「山形のだし」、300円。出汁ではなく「だし」。漬物です。スーパー万代なんかでも、たまぁ~に見かけるのだが入手困難。以前、味を想像して作ってみたが、ぜんぜん違っていた。
キュウリ、ナス、昆布、大葉、ミョウガ、ネギを3㎜角くらいにみじん切りにして、砂糖、食塩、カツオエキス、醸造酢、唐辛子で漬けたモノ。
 

 
これらを使って。。。
 

 
厚揚げをレンジでチンして、油を引かずにフライパンで焼き目を付ける。そこに「だし」をのっけて。。。
シンプルでウマし。ビールより冷や酒、もしくは酎ロックが合いますネ。
こういう「みじん切り」系を見ると、チャーハンを試したくなる。
 

 
高菜チャーハンがあるなら、「だし」チャーハンも良いかト。。。
ショウガの風味を付けたサラダオイルで鶏皮をカリカリに炒めて、あとは普通にチャーハンを作ります。塩味は「だし」のみ。ごく少量のコショウ、香り付の醤油少々、彩りに青ネギを加えて出来上がり。
試作なんで少な目に作りましたが、もっと作れば良かった。ウマし




エビなんかを入れると良いかもですネ。
「山形のだし」の味がわかったので、今度つくってみよ。まろやかさと旨味を出すために、食塩の代わりに塩麹とスルメを入れてみるのも良いかト。。。乞うご期待
スポンサーサイト



Guide
  •  …この記事と同じカテゴリの前後記事へのページナビ
  •  …この記事の前後に投稿された記事へのページナビ
 

~ Comment ~

No title

こんばんは♪K(ケイ)でございます。
チャーハンうまそう(^。^)
自転車の料理も、本物の料理もお上手なんですね♪羨ましいですよ!

No title

Kサン

スミCOOKは「ウマそう」でなくて「ウマい!!」のだ
  ※コメントの編集用
  シークレットコメントにする (管理者のみ表示)

~ Trackback ~

卜ラックバックURL


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

MENU anime_down3.gif

同じカテゴリの記事が一覧表示されます
同じタグの記事が一覧表示されます
更新月別の記事が一覧表示されます
キーワードで記事を検索