fc2ブログ
 

自転車博物館「自転車散歩」

自転車博物館「自転車散歩」

2014/08/03(SUN)
 
久し振りに自転車散歩に参加しました。
前日の天気予報が芳しくなく、降水確率も高かったので「中止やなァ~」とタカをくくっていましたが、当日のHPを確認すると「催行します」とのこと。あわてて準備をして出かけて行きましたが…。
 
 
毎回人気の自転車散歩。今回もスタッフさんを含め30名以上の参加。
 

 
気温はそれほど高くないのだか湿気が多い。
でも、木陰を走っていると気持ち良い。これだから自転車はヤメラレナイ。
 

 
若い頃は、夏休みになれば長距離を走っていて「ほな、行ってくるわ」と出掛けると最低10日間は帰ってこなかった。最近は暑さにめっぽう弱くなってしまって、主宰している「輪音」も夏休みをいただいている始末。
でもまぁ、家で昼間っから呑んだくれているのも不健康なんで、どこかを走りたいと思うのだが、そんなこんなでどこかのイベントに潜り込んでいるという体たらく…。
 
参加者とワイワイ会話しながら、旧堺灯台に到着。
 

 
このイベントの最大の魅力、コーヒーブレイク。
本日はリーダーさんが奮発してくれて、100g800円の高級豆。
携帯ミルで豆を挽いて、パーコレーターで沸かす。
 

 
走るより自転車談義を楽しむ本日の面々。
 

 
で、今日の1台。
スタッフさんが乗っておられてナガサワのロード。
ナガサワは中野浩一の世界選手権プロスプリント10連覇を支えた。
 

 
 
お疲れ様でした。
いつもながら走っているより話している時間の方が長くて楽しい自転車散歩です。
 
そもそも「輪音」というのもこの自転車散歩がきっかけで、何年か前、長いブランク明けに博物館のイベントに参加した時のこと…。
「走りたいけど、どこ走っていいかわからない」という声を聞きました。特に自転車散歩に参加される方々はそんなビギナーさんが多く、「じゃぁ、一緒に走りませんか?」とサイクリングにお誘いしました。
その翌年あたりに忘年会が催され、2次会でカラオケに行ったことからこの集団を勝手に「輪音」と名付けました。
年々、輪音に参加される方は減ってきておりますが、<す>としてはきっかけを作ったに過ぎず、皆さんそれぞれに自分の走り方を見つけ、各方面で活躍されておられるのは喜ばしい限りです。
 
 
 
スポンサーサイト



Guide
  •  …この記事と同じカテゴリの前後記事へのページナビ
  •  …この記事の前後に投稿された記事へのページナビ
 

~ Comment ~

No title

お疲れ様でした。 確かに木陰の中を走っていると気持ちよかったですね。日差しが欲しかった感じですけど、日差しが出たらまた暑いのでしょうね? 集合写真の私、何か暑さにバテてるような感じが・・・

No title

sumihiroくん

自転車の整備は怠らないように。集合場所で「店開き」するのは考え物です。もし走行に心配があるなら、その自転車は控えるべきです。

雨が予想されていたので、私は先日の雨中ランで泥だらけのままの自転車でしたが、出発する前にはタイヤの傷や空気圧、ブレーキ、異音チェックはしていましたよ。

No title

楽しそう~ 前日が北新地で遅くなるだろうから、日曜はゆっくりしようと申し込まなかったのですが、行けばよかったなあ。
「迷ったら行く」 が信条だったのに、最近は言い訳作ってラクな方に流れてます・・・反省

No title

MOMOさん

午前中だけのポタリングは、楽チンです。
帰宅後は、軽く昼食→散髪→TV見ながらビール飲んでるうちに→いつの間にやら昼寝に突入。
理想的な休日でした(^^)!!

No title

最近は 暑いので一人ではなかなか走りに出る勇気がわきまへん
やっぱ 歳かなぁ~~~

No title

こよみさん

↑午前中軽く走ってビール飲んで昼寝というのは、至福の休日です。
  ※コメントの編集用
  シークレットコメントにする (管理者のみ表示)

~ Trackback ~

卜ラックバックURL


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

MENU anime_down3.gif

同じカテゴリの記事が一覧表示されます
同じタグの記事が一覧表示されます
更新月別の記事が一覧表示されます
キーワードで記事を検索