fc2ブログ
 

紀見峠

紀見峠

2014/07/21(MON)
 
W田さん企画、ミューズ・クラブランです。
海の日に峠越えです。昨日の雨降りRUNで乾ききっていない靴で走り出しましたが…。
 
 
集合場所へ向かう途中でレンガ探索。
最近このテの探索に慣れてきたのか、一発で見つけることができた。
近鉄長野線・汐ノ宮~河内長野間にある跨道橋。
 

 
通常、斜交する斜め橋台では端部を角度に合わせて切り揃えるのだが、意匠によるものか、それともレンガ職人の手抜きかぁ~?
 

 
テッちゃん的に撮るとこんな感じやろね?
 

 
そんなこんなで、集合場所の河内長野駅。
本日は12名の参加。
 

 
高野街道を走り出す。
 

 
三日市駅より旧高野線跡へ。
 

 
林間田園都市開発に伴う複線化により軌道が変更され、その跡地が遊歩道となっている。
緑が深いので「トトロの道」と呼ばれていて、木漏れ日が気持ちいい。
 

 
紀見峠への旧道に入る。
先頭を切るのは最年長のI上さん。御年70ン歳!!
ギヤが2枚余ってる~!!
 

 
少し雨がパラついてきたが、天然シャワーのようで心地よい。
 
海に行かず、峠を登る面々。
 

 
和歌山方面への下り。
雨上り、熱せられたアスファルトからは湯気が上っている。
 

 
林間田園都市駅前のオークワで昼食を調達。
神戸牛・松坂牛・近江牛を使った「こだわりメンチカツ」、「柚子風味・壬生菜のおひたし」、「卵マカロニサラダ」。
ちょっと食い過ぎやな~?
 

 
昼食後、紀見峠を登り返し。
 

 
再び「トトロの道」に入るあたりで、軌道跡に残るレンガをチェック。
レンガアーチが見える(アーチ橋はタイル張りで、最近のものと思われる)。
 

 
快調な下り。
 

 
河内長野駅まで戻ったところで、お約束のスイーツ。
コールドストーンアイス。
冷した石盤にアイスがのっかっていて、幸せを感じる冷たさ。
 

 
すでに動きたくなくなっている面々…。
 

 
根っこが生えかけたお尻をなんとか持ち上げて、解散~。
 
帰路途中で、往路で見かけたレンガを忘れずにチェック(いずれも近鉄長野線)。
 

 

 
 
 
おつかれサンでした~!!
クラブランとはいえ、しっかりとレンガをチェックすることができました。
今度は、もっとジックリと探索してみたいです。
 
 
 
 
 
スポンサーサイト



Guide
  •  …この記事と同じカテゴリの前後記事へのページナビ
  •  …この記事の前後に投稿された記事へのページナビ
 

~ Comment ~

No title

すげぇえ!二日連続とはよく走ってはりますね。クラブの皆様も凄いです。
煉瓦ほんとにお好きなのですね。
戦隊もののヒーローに成れますよ!
「赤レンがー(レンジャー)」なんつって(^^;)

No title

20日と21日はともに仕事をしておりました。
MCCのクラブランもぜひ参加させて頂きたいです。

No title

暑い中お疲れ様です!
女性もいらっしゃるようですが、オッチャン(失礼!)ばかりなのにようがんばりますなぁ!
相当汗だくになりそうなんですが、対策はどうしているんですか?

しっかりレンガ・チェックしているところはGJです(笑)
最近よくこのブログ↓

『日常旅行日記』 http://binmin.tea-nifty.com/blog/

を拝見して近所の近代建築物を探していますが
一般住宅でもレンガがよく使われていておもしろいっす♪
私もサビサビのママチャリで徘徊しようかと思案中です。
しかし・・・・暑さ対策が・・・・・(´ヘ`;)

No title

だいすけさん

どちらも短い距離なんで大したことないです。それより暑さが堪えました。年々、暑さに弱くなっているようです~…。

「赤レンガー」いただきまッス(^^)!!

No title

KIHARUさん

この日はKIHARUさんが来られるのではないかと思い、ランドナーで参加しました。
是非、ご一緒したいものです(^^)

No title

大日如来さん

山ガールのお二人と、毎年冬はスキー三昧というオネエサマです。皆さん元気ですよ!

自転車は走っている時は、風を受けるので汗は乾きやすいんです。その分、止まると汗が噴き出すのですが~。
汗抜けの良い衣類を着用します。自転車用の物は高価なので、私はユニクロのドライテックのTシャツを愛用しています。

「日常旅日記」も面白そうですね~(^^)
  ※コメントの編集用
  シークレットコメントにする (管理者のみ表示)

~ Trackback ~

卜ラックバックURL


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

MENU anime_down3.gif

同じカテゴリの記事が一覧表示されます
同じタグの記事が一覧表示されます
更新月別の記事が一覧表示されます
キーワードで記事を検索