fc2ブログ
 

スミCOOK(#53)

スミCOOK(#53)

ササミの冷製ペペロンチーノ
 

 
絶対に必要なもの:ササミ
 
1.オリーブオイルでニンニクとトウガラシの香りを出してから粗熱を取る。
2.ササミを下茹でし、手でほぐす。
3.スパゲッティはアルデンテより少し固めに茹で、冷水に晒し水気を十分に取る。
4.以上の具材とパセリをボウルに入れて混ぜ合わし、塩、粗挽きコショウで味を調えて冷蔵庫で30分ほど冷やして出来上がり。
 
 
イワシのペペロンチーノ
 

 
絶対に必要なもの:小イワシ
 
1.イワシは頭、内臓、骨、ひれを取り除き、1cm幅に切る。
2.ニンニクとトウガラシの香りを出したオリーブオイルに1とスパゲッティの茹で汁を投入。
3.イワシに火が通ったら、アルデンテに茹でたスパゲッティを投入し、2がからまったら出来上がり。
 
 
しばらく続いたペペロンチーノの最終回ネタです。
「ササミの~」は季節がら冷製にしてみましたが、冷やしてもトウガラシのピリ辛感は健在で、ウマかったです。
「イワシの~」はペペロンチーノを知るもととなった「メザシのペペロンチーノ」のアレンジで、生のイワシを使ってみました。メザシに比べて身が柔らかい分、食べやすかったです。
 
スポンサーサイト



Guide
  •  …この記事と同じカテゴリの前後記事へのページナビ
  •  …この記事の前後に投稿された記事へのページナビ
 

~ Comment ~

No title

イワシのペペロンチーノは、缶詰のオイルサーディンを使ってもいいかなぁ?
あ、でも、オイルサーディンだと身崩れが激しくて仕上がりが汚くなるかも・・・・

こういうシンプルなパスタっていいですよね。時々、こういうパスタってものすごく食べたくなりますが、またもやウチの爺が「なんでミートソースじゃないんやっ!ヽ(`д´;)/」というので食べられません(泣)
もちろん、ミートソースは手作りして冷凍させているんですが、たまにはペペロンチーノも食べたい・・・(´Д`)

あ、究極のシンプルなパスタはご飯が足りない時に食べますよ。茹でたパスタをバターでちょっと炒めて塩コショウと醤油を垂らすだけです。
名づけて『素パスタ』ですw(素うどんのパスタ・ヴァージョンW)

No title

大日如来さん

オイルサーディンなんてオシャレな食材は備えておりませぬ…。

「素パスタ」良いですね(^^) <す>家には「ソー素ヤキソバ」というのがあります。
  ※コメントの編集用
  シークレットコメントにする (管理者のみ表示)

~ Trackback ~

卜ラックバックURL


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

MENU anime_down3.gif

同じカテゴリの記事が一覧表示されます
同じタグの記事が一覧表示されます
更新月別の記事が一覧表示されます
キーワードで記事を検索