fc2ブログ
 

平野郷めぐりポタ

平野郷めぐりポタ

2014/07/06(SUN)
 
Dining Bar Tacurinoのマスター主催のポタリングです。小雨がパラつく空模様でしたが…。
 
 
13時、お店の前に集合したのはマスターはじめ、二人のオネエサマ方と<す>。30分ほど様子を見ていたが、傘を差すほどの雨ではないので出発。
 
南港通りを東進して、
 

 
平野区に入る。
 

 
阪堺電気軌道・平野駅跡。
路線のうちで専用軌道が最も長く、昭和4~26年には連結車両が走っていたとか。
 

 
平野郷はかつて環濠自治集落で、歴史的には環濠自治都市である堺よりも古い。
環濠には集落の入り口として13カ所の橋が架けられ、そのたもとには集落の安全や繁栄を祈願してお地蔵さんが祀られている。
 

 
当初は坂上田村麻呂の子、坂上広野麻呂の領地で「広野」と呼ばれ、後年にそれが訛って「平野」となったらしい。
古くから交通の要所で、竜田越奈良街道(現R25)が通っていたこともあり、朝鮮半島からの渡来人も多く、そのおかげで文化的に栄えていたのだろう。
また中高野街道は、平野が起点となっている。
 

 
その環濠をたどってみる。
細くて曲がりくねっているものの、ずっと通り抜けができる線形が環濠であったことをうかがわせる。
 

 
豊臣政権下この環濠は埋め立てられ、有力商人も天王寺村に移住させられたことが一因となり、平野郷の住民は大坂の陣では徳川方に付くこととなる。
平野には家康の陣が設けられていたそうだ。
 
平野公園内に残る環濠跡。
 

 
河骨口の地蔵堂は、食堂の一部に取り込まれている。
 

 
杭全神社。
7月12、13日は夏祭りで、勇壮なだんじりが町内を駆け巡る。
だんじり祭りと言えば岸和田が有名であるが、この杭全神社がルーツとなっている。
 

 
JR平野駅前の旧家。
玄関の古い住居表示には「住吉区…」とある。
平野が住吉区に編入されたのは大正14年のことで、昭和18年に東住吉区に分区。平野区になったのは昭和49年のことである。
玄関は引き戸でなく両開きの押し戸となっているので、かつては商家か診療所の建物やったんかな?
 

 
環濠跡一周を終え、全興寺へ。
 

 
雨に濡れたハスの花が美しい。
 

 
このお寺は「天国と地獄」というものが全面的に押し出されていて、ちょっとしたアトラクションのような「閻魔堂」や「ほとけのくに」がある。
 
天国行きか地獄行きかのアンケート(?)に答えるオネエサマ。
 

 
境内には「おも路地(おもろじ)」と呼ばれるスペースがあって、日曜日には縁日のように子供たちが集まっている。
駄菓子屋があったり、オッチャンやオバチャンたちが昔ながらの遊びを教えていたり、
 

 
<す>が子供の頃は「路地」は格好の遊び場で、ベッタンやらビーダンやらで遊んでいたなぁ。ここに集まってくる子供たちも普段はゲームとかで遊んでいるんやろうけど、やっぱり子供は外で遊ばないとネ!
ちなみに大阪弁で路地は「ろおじ」と発音する(アクセントは「お」)。
 
自転車のようにウマく行かず、けん玉に悪戦苦闘する元全日本実業団チャンピオン之図。
 

 
思うに、ここの住職は子供たちが好きで大切に育てたいという思いから、善悪を教えるための「閻魔堂」や、仲間と遊ぶことの素晴らしさを伝えるための「おも路地」を作ったんだと思う。
なんやかんや言っても、子供は元気に遊ぶのが一番やもんネ!!
 
さてさて、雨が強くなってきたので早々にお店に戻る。
ポタ後のお約束の打上げは、七夕前夜祭ということもあって…。
ナカダシさんも加わっての歌声居酒屋スタート!!
 

 
ツール ド フランスの映像をバックに熱唱するマスター。
♪まりちゃんもウ○コをするのかな~♪
 

 
かくしてタクリーノの夜は更けて…。
 
 
マスター、ありがとうございました。
終盤は雨に降られましたが、楽しいポタリングでした。
マスターの相変わらずの小ネタには、やっぱり感心させられてしまいますネ。ネットで検索するのは<す>と同じなのですが、あの話術は魅力的です。
次回は<す>がリクエストしていた「廓めぐり」をやってくれるそうなんで、今から楽しみにしています。
おつかれサンでした!!
スポンサーサイト



Guide
  •  …この記事と同じカテゴリの前後記事へのページナビ
  •  …この記事の前後に投稿された記事へのページナビ
 

~ Comment ~

No title

タクリーノさんへは過去に2度ほどお邪魔したことがあります。
その時はホイールのバランサーを開発されたとかの説明を受けました。

しかし中々皆さん楽しんではりますね。

No title

KIHARUさん

私もポタリングがある時くらいにしかお邪魔しないのですが、ポタ後の打上げがめちゃ楽しくて、それ目当てってところもありますネ(^^)

No title

何年か前、自転車散歩で、N野さんがこのあたりを案内してくれたのがなつかしいです。
どうしてはるかなあ?

No title

MOMOさん

N野さん、どうしておられるのでしょうか…。

No title

マスターとお姉さま方のママチャリがいいですねぇ♪

全興寺って閻魔様がいる所ですよね。
あのアトラクション?も面白いけど、奥の方に薄暗いメディテーションルームみたいな所がありませんでした? 確か階段を下りて地下にあったと思いますが・・・

No title

大日如来さん

そのメディテーションルームが「ほとけのくに」でしたネ。
床にステンドグラスのような曼荼羅のような…。
しばし癒しの時間を過ごしました。

No title

平野でんしゃみち、私も先日行ってきました。いいところですよね。 平野は、魅力がいっぱいでポタリングするのにいいところです。 N野先生どうされてるのでしょうか?
  ※コメントの編集用
  シークレットコメントにする (管理者のみ表示)

~ Trackback ~

卜ラックバックURL


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

MENU anime_down3.gif

同じカテゴリの記事が一覧表示されます
同じタグの記事が一覧表示されます
更新月別の記事が一覧表示されます
キーワードで記事を検索