fc2ブログ
 

勝手にブルベ200km

勝手にブルベ200km

2014/06/01(SUN)
 
「嵐山を往復しよう」という、こよみさん企画です。
最近は遠方であったり登坂があったりすると「輪行だぁ~」と楽してしまうので、このテの走り方は苦手なのですが、体力測定代わりに参加しました。
これまでの<す>の1日での走行距離の最長記録は17時間で390㎞。これもまぁ30年以上も前の記録で、直近では数年前に赤穂まで行ったソロセンチュリーくらいです。
輪音も相乗りさせていただいて、参加者を募集してみましたが…。
 
本日の参加者は、こよみさん、わくさん(木津駅より)、yyyさん、ジュジュさん(紅一点)、<す>。
柏原市役所を7:00スタート。奈良市内までは<す>がリーディング。
法隆寺でトイレ休憩の後、富雄川沿い、大和郡山から秋篠川沿いといつものルート。
佐紀から歌姫街道に入ったところで、お役御免。
リーディングをこよみさんに代わってもらう。さすが「泉州のハヤブサ改めアヒル」、ガンガン引っ張る。
 

 
法隆寺からノンストップで9:00前に木津到着。
既にこの気温(28℃)。
 

 
最長老わくさんと合流し、9:30リスタート。
木津川自転車道では、「カッ飛びヨーコ」ことジュジュさんが先導。
 

 
流れ橋で小休止。
 

 
桂川自転車道に入ったあたりから気温が上昇し、ちょっとバテ気味で折り返しの嵐山到着。11:30。
 

 
「もう、どうにでもして!」ジュジュさん悩殺ポーズ、その①。まだ目が笑っているので余裕は残っているようだ。
 

 
お昼はシッカリと、角煮蕎麦定食。
 

 
腹ごなしに近くの法輪寺へ。木陰が気持ちいい。
 

 
少し高台になっている境内からは、渡月橋のあたりが一望できる。
 

 
本尊の虚空蔵菩薩は自然現象をつかさどり、その鎮守社(お寺の守護神としての神社)の電電宮が祀られている。ちょっと気になったので調べてみた。
電電宮とは、虚空蔵菩薩と同じく自然現象を守護する明星天子、雨宝童子、電電明神等の神々を祀る。昭和31年に当時の近畿電波管理局長の呼びかけで、それまで仮社だった電電宮を修理。同時に電信電話事業の隆昌を祈念して電電塔が建立され、その基を築いたエジソンとヘルツのレリーフが飾られている。
そう言えば、6月1日は「電波記念日」。なんとタイムリーな!!
 

 
いつまでも休憩しているわけにはいかないので、猛暑の中、復路を走り出す。
自転車は熱中症になることが少ないとはいえ、止まると空冷機能が失われる。
日陰が少ない河川敷で少しでも日陰を見つけると小休止。往路より確実にペースが落ちている。
暑さで意識が散漫しているのか、ミスコース。オマケにジュジュさんがyyyさんに追突してパンク。
「写真撮ってんと手伝えッ!!」って…。
 

 
こまめに水分補給。
「走りながら飲めるよ~ん」。
 

 
アルミボトルを愛用している<す>は、夏場はカバーを濡らしている。「ヘッ!?」というほど、意外に冷たくなる。中身は倍に薄めたアクエリアス。
 

 
休憩中に見つけた気になるモノ。
桂川五番樋門近くのきれいな石積みアーチ橋。しばしの癒し…。
 

 
御幸橋にて…。
ジュジュさん悩殺ポーズ、その②。「もう、ダメ…」。
 

 
「輪行する?」
「新記録達成のため、ガンバル!!」
見上げた心構えだ。
一方、オヤジ達は余裕があるのかないのか…。
 

 
今回のようなフラットなルートでは、ずぅ~っとペダルを回し続けなければならない。数年前の赤穂ソロセンチュリーでそれを経験している<す>は、ちょっと心配だった。その時も8月の猛暑で、今回もこの暑さ。
心配的中…。
先ず、ジュジュさんの脚がツる。続いてこよみさん。
スタート時に塩分、糖分、ビタミンの補給にと「つぶ塩レモンキャンディー」を配給したが…。
両脚がツったこよみさんと介護(実はビールの誘惑に負けた?)のわくさんが木津駅で戦線離脱。
残された三人は<す>を先頭に日没ノーゲームを避けるべく、かなりダウンしているペースを維持しつつ帰路を急ぐ。
 
「ツラい」を連発するジュジュさん、法隆寺を過ぎたあたりで自己記録の157㎞を超える。
「少し休むか?」
「ちょっとだけ…」
王寺駅で最後の休憩。
 
18:30、柏原市役所ゴール! おつかれサンでした~!!
 

 
 
「勝手にブルベ200㎞」とのことでしたが、柏原市役所をスタート・ゴールの実走距離は160㎞(ジュジュさんのメーターによる)。
こよみさんによると「足りない分は、集合場所まで自走するとかで補って下さい」というのが「勝手に~」という所以だそうで、<す>の場合、自宅からの自走距離を合わせると175㎞になりました。
<す>よりも遠いところからきているジュジュさんは180㎞超え、yyyさんに至っては200km超えですね。
センチュリーランとして考えても8時間以内で走れなかったワケで…。
でもまぁ、この日の京都市内の最高気温が36℃ってことを言い訳にしておきましょう。
 
 
 
 
 
スポンサーサイト



Guide
  •  …この記事と同じカテゴリの前後記事へのページナビ
  •  …この記事の前後に投稿された記事へのページナビ
 

~ Comment ~

No title

こんにちは。
私はちょうど2年前にソロで12時間かけて岡山と名古屋まで走り輪行で日帰りした事があります。
どちらも200キロほどでした。
次はどうですか?岡山か名古屋まで。(笑)

暑い中、とにかくお疲れ様でした。

No title

エールです。
暑い中お疲れ様でした、200km走ろうと思ったら
アベレージ20kmで10時間、休憩を入れて12時間
チーム・エールの計算より!

No title

お疲れ様でした。
昨年の私のコースと同じで、嵐山に行けずに十条まで
行ったけど、朝10時すぎ出発で帰着は10時だったな。
平城京やら薬師寺をウロウロしたから
この時は190キロ越えてたよ。
自転車道には自販機が無くて往生した。
流れ橋は壊れてたけど、修復されたんやね。

No title

KIHARUさん

私にはレンガ探訪が性に合ってます。

No title

エールさん

この暑さでは、キツかったです。
平坦路は一見ラクそうに思いますが、逆にシンドイんですヨ。適度にアップダウンがあった方が、走りにメリハリがついて楽なように感じます。

No title

ニャンさん

自転車道でサイクリスト相手のコンビニやったら儲かるやろか?

No title

お疲れ様でした
6時半に帰ったのなら 予定通りですよ
6時の予定でしたから 木津で 40分ほど時間を使いましたからね

No title

こよみさん

この日、予定外だったのは暑さでしたネ。

No title

あの日、運動場にいただけで暑くてのどがかわいてバテバテだったのに、200キロ近く、お疲れ様でした。
けど、またいい経験が増えて、力がつきましたね。
法輪寺、いい感じですね。涼しい時に行ってみよ。

No title

MOMOさん

運動会やったんですか?
「いい経験」というかなんというか。
やっぱりレンガ探索の方がいいなぁ~。
  ※コメントの編集用
  シークレットコメントにする (管理者のみ表示)

~ Trackback ~

卜ラックバックURL


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

MENU anime_down3.gif

同じカテゴリの記事が一覧表示されます
同じタグの記事が一覧表示されます
更新月別の記事が一覧表示されます
キーワードで記事を検索