fc2ブログ
 

西高野街道~中高野街道 (2014/04/27 SUN)

西高野街道~中高野街道 (2014/04/27 SUN)

ミューズ・クラブランです。
今回はTAKI氏さんのご案内で、西高野街道から中高野街道をポタリングしました。
 
高野街道は、かつて京・大坂から高野山への参詣道として用いられた街道である。西高野街道は大小路を、中高野街道は平野郷を起点としている。他に東高野街道、下高野街道がある。
 
集合場所の自転車博物館から西高野街道をたどる。
 

 
分岐点や合流点には道標がある。
 

 
走ったことはあるがいつも通過点で、ちゃんとレクチャーを受けて走るのは初めて。
楠町で西高野街道と中高野街道が合流する。
向って左が西高野街道、右が中高野街道。
この先、河内長野駅前で東高野街道と合流し高野山へと続く。
 

 
西友でお弁当を調達し、寺ヶ池で昼食。
 
本日参加の街道を行く面々。最近のミューズはオッサンばかりだが今日は紅一点、MOMOさんの参加でそれは免れた。
 

 
園内から金剛山を望む。
 

 
楠町の合流点から中高野街道を北上。
 
菅生天満宮。「菅」の字が付く地名は、何らかの形で菅原道真と関わりがあるとか…。社殿は最近、建て替えられた。
 

 
東除川沿いをしばらく走り、丹比廃寺跡。塔の礎石が残る。
 

 
丹比神社。「丹比」という地名のルーツである。
反正天皇が産湯をつかったと言われる井戸。
 

 
今回のクラブランで一番楽しみにしていたのが、法雲寺。
昨年、同じ時期にやはりTAKIさんの企画で訪れた。
 

 
黄檗様式(よくワカランが…)のまとまりと開山当時(寛文12年)の伽藍構成を今に残している。
っちゅうような難しいハナシは抜きにして、なんで行きたかったのかというと…、
 

 
ツツジの花が美しい。
 

 

 
ハナミズキも満開。
 

 
昨年同様、ちりめん細工展が催されている。
 

 

 

 
中でも気に入ったのがコレ。カエルの表情がイイネ。
 

 
竹内街道を経て、自転車博物館でゴール。
 
こういう旧街道には旧い家並みが残っていて、大好きなルートです。
TAKIさん、アリガトサン&オツカレサンでした。
 
 
 
 
スポンサーサイト



Guide
  •  …この記事と同じカテゴリの前後記事へのページナビ
  •  …この記事の前後に投稿された記事へのページナビ
 

~ Comment ~

No title

法雲寺、このうちはまだやったけど、もう見頃になってるね。
5月6日辺りに、浅香浄水場~法雲寺~錦織公園へのポタ引き回しで、また行って来ます。

No title

にゃんサン

浅香山浄水場のツツジは、かなり縮小されたのではないですか?

No title

お疲れ様でした。楽しかったですね。
わたしもブログ書いたのですが、法雲寺以外、写真を写してなかったので、スミだんなのブログにとぶようにさせてもらいました。
よろしく!

No title

MOMOさん

勝手にヒトのブログを利用せんように…(笑)
おかげで訪問いただいた方が増えたようです。アリガトサン(^^)!!

No title

私も本日友人と法雲寺に行ってきました。
法雲寺の七福神は若干やっつけ風味だったけど、ツツジすごかったですね!

No title

kei*or*20*2さん

法雲寺、エエとこでしょう(^^)!!
  ※コメントの編集用
  シークレットコメントにする (管理者のみ表示)

~ Trackback ~

卜ラックバックURL


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

MENU anime_down3.gif

同じカテゴリの記事が一覧表示されます
同じタグの記事が一覧表示されます
更新月別の記事が一覧表示されます
キーワードで記事を検索