fc2ブログ
 

お花見RUN (2014/04/12 SAT)

お花見RUN (2014/04/12 SAT)

輪音RUNです。
本チャンが天候不良で中止され、再企画をするも低調でしたが各方面に打診した結果、6名様ご案内。
昨年は爆弾低気圧のおかげで中止。後日、ソロで走ったのですが、今年は皆さんと一緒です。
 
近鉄・榛原駅より、ミニベロ4台+ロード3台という不思議な車列は、芳野川沿いの桜を愛でながら走り、八咫烏神社へ。
神武天皇が熊野から大和へ入ろうとした時に道案内をしたと言われる八咫烏。
今は日本サッカー界の守護神。
 

 
松山地区へ(入り口をうっかり見落としてしまってミスコース…)。
ここら辺りは当初、豊臣家配下の大名の城下町として成立し、その後、織田信雄によって藩政が始まった。
古く万葉時代には阿騎野と呼ばれた歴史あるところ。
 

 
「メシにしますか、サクラにしますか?」との問いに全員一致で…、
「メシ!!」
 
「お花見のお弁当は『助六』と決まっているんです」という意見もあるが、「茶房・あゆみ」へ。昨年、フラッと訪れてお気に入りになった。
限定10食の日替り定食。本日は煮込みハンバーグ。
 

 
なんでお気に入りになったかというと…。
古民家の良い雰囲気もさることながら、女将さんが若くて美人で気立てが良い。
昨年、このことをブログで紹介したら後続隊が続々と…。
 

 
さてさて、本題へ。
昨年フラれた本郷・又兵衛桜。
大阪の陣で討ち死にしたという後藤又兵衛が、実はこの地で生き延びていたという逸話にちなんで名付けられた。
 

 
満開でした~ッ(^^)!!
近くで見るには100円の協力金がいるので遠目で見学。その方が桜の大きさが良くわかる。
で、本日のお花見部隊。
 

 
まだまだ、お花見は続く。
水分桜のトンネル。
 

 
気持ちイイ~ッ!!
 

 
昨年訪れた時に気になっていた水分神社の裏手、その時は工事中だったのだが…。
廃校になった築100年の小学校の跡地を利用して、カエデが栽培されている。
 

 

 
懐かしさを感じる校舎を見学していると、オッチャンが現れた!!
押し売り気味のオッチャンに連れられて園内を散策。
温室内では様々なカエデが育てられている。
 

 
初めて見たカエデの花。
 

 
なんでここで「カエデ」なんやろ…??
 

 
という地味な疑問を残しつつ、
 

 
山桜のほわんとした雰囲気が好き。
 

 
本伊勢街道からそれて、仏隆寺に向う。
激坂をがんばるミニベロオヤジが二人。
 

 
乗れなければ、
 

 
オセバイイノダ。
 

 
ちょっと早かったかなぁ~。千年桜は七分咲きといったところ。
 

 
花の時期が読みにくいのは、地球温暖化のせい???
 

 
 
先日のTVニュースで、お花見をされている方がコメントされていたのですが、
「毎年、無事に花見ができるのは『当たり前』のことではなくて、『奇跡』ですよ」ト…。
正しく、この世の出来事は「偶然」と「奇跡」の産物だと思います。
一期一会を大切にしたいと感じた、お花見RUNでした。
 
 
 
スポンサーサイト



Guide
  •  …この記事と同じカテゴリの前後記事へのページナビ
  •  …この記事の前後に投稿された記事へのページナビ
 

~ Comment ~

No title

おはようございます!
こんなツーリング良いですね。私の自転車はストイックに走りまくる感じで、とにかく苦痛でした。どこを目指すんだ!みたいに鬼軍曹から鍛われてましたよ。それでは車に気を付けて楽しんで下さいませ。

No title

すてきなお花見サイクリングでしたねえー。
私も行けたらよかった
花もさることながら、校舎を案内してもらったとか、いいなあ!
写真を見ると、3人わからない方がいました。

No title

セルジオ豊後さん
こんばんは、お疲れさんです。
私はアスリート系な走りは苦手で…。若い頃は「24時間で何周できるか?」とか、「八ヶ岳担ぎ上げ」なんかもしましたが、最近はユルユルのサイクリングを楽しんでおります。

No title

MOMOさん
<す>の左隣の男性は「いぬパンダ」さん、カヤックもやっておられます。
両端の方々は、ミューズの新人さんでご夫婦です。旦那さんは若い頃サイクリングをやっておられて、最近、再開されたそうです。

No title

角田様
遅ればせながらで恐縮です。
こんなに楽しいサイクリングは久し振りでした。
またよろしくお願いします。石井

No title

石井さん
私もご一緒で、楽しいサイクリングでした。ありがとうございました。
す的(スミだんな的)サイクリングは、いつもこんな感じです。ミューズでもよろしくお願い致します。
  ※コメントの編集用
  シークレットコメントにする (管理者のみ表示)

~ Trackback ~

卜ラックバックURL


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

MENU anime_down3.gif

同じカテゴリの記事が一覧表示されます
同じタグの記事が一覧表示されます
更新月別の記事が一覧表示されます
キーワードで記事を検索