fc2ブログ
 

和歌山でもレンガ (2014/03/08 SAT)

和歌山でもレンガ (2014/03/08 SAT)

ミューズ・クラブランです。
本来は「想像を絶する鯖寿司を食す」ということなんですが、無理に寄り道をお願いしました。
 
出張から帰ってきてメールをチェックしていると、「鯖寿司食いに行くぞォ~」とのこと。「しばらくは大人しくリハビリポタ」のつもりだったが、前日に思い直して急きょ参加表明した。
みさき公園駅から長松自然海岸を快走。早春の海が光っている。
本日参加の面々。
 

 
一路、木之本峠を目指すものの、ちょっと脚が重いなぁ~。
 

 
和歌山に入ると地元民N氏のリーディングで最初の寄り道ポイント。
河西橋(旧加太軽便鉄道・紀ノ川橋梁)、大正3年完成。現在は人道橋として使用されている。昭和25年のジェーン台風で一部の橋脚が流された。
 

 
よく見ると左岸側で少しカーブしている。
 

 
和歌山城の中を抜けて次の寄り道ポイント。
旧紀陽織布社宅、大正9年築。
通称「レンガアパート」と呼ばれている建物は、1階がレンガ造りで2階が木造。手前のものは近年になってモルタルが塗られたか?
 

 
多分、普通の人にはわからない癒し…。
 

 
「ホンマはどこを走る予定やったんですか?」
「いやまぁ、とりあえず鯖寿司を食うのが目的で…」
無理を言って個人的趣味に付き合っていただいて申し訳なく…。
 
和歌山の「和歌川」。
 

 
川沿いの小雑賀工業地域もレンガの宝庫。
 

 
天端には刻印レンガがいっぱい。
四花弁に「・」。
 

 
四花弁に「ト」。
 

 
ウ~ン、どこのやろ…。
 

 
っちゅうコトで、皆さんにやや押しつけがましい癒しを感じていただいたところで、本来の目的である鯖寿司を食いに毎度おなじみ「幸太郎」さんへ。
旬の鯖は肉厚で脂がのっていて美味。備長炭を練り込んだラーメンもこれまたウマし!!
 

 
食後はこれまた恒例の「駿河屋総本店」にてスイーツを購入。
 
河西緩衝緑地を磯ノ浦まで快走。
この緑地は住金・和歌山製鉄所に沿って細長く続いており、文字通り製鉄所と住宅地を隔てる緩衝地帯となっている。あと20日もすれば桜が満開で美しいことだろう。
 

 
磯ノ浦にて…。
早春の海を眺めて語らう二人…。
 

 
春の光に輝くイチゴ大福…。
 

 
「ぼちぼち、時間やで」
………
午後2時45分、bell of prayer 2014。
東日本大震災の被害者を悼み、被災地の復興を願うイベントである。
東北の方向に向かい、自転車のベルを鳴らし黙とうをささげる。
 

 
帰路、大川峠に向かう途中で数日前から違和感を感じていた右膝が痛みだした。トンネルの手前で脚が売り切れ…。
膝裏が痛むと太ももに力が入らない。リーダーのWさんのアシストを受けて、なんとかクリア。オハズカシヤ…。
 
「さぁ、みんな並んで並んで」。Wさん企画のクラブランでは峠を越えるとカードにシールを張ってくれる。
初級から上級へとレベルアップし、上級番外編の高野山、行者還、五番関・吉野をクリアすると「仙人入門」ということで「更に修業が続く」らしい。
 

 
痛む膝をペダルにのっけたまま何とかみさき公園駅に到着。
無事、車中のヒトとなる。
 
久し振りのサイクリングが絶好の日和で、楽しウマしの一日を過ごすことができました。これから季節が良くなってくるので、いっぱい自転車を楽しみましょう!!
それと…、
クラブランだというのに個人的な趣味にお付き合いいただき、おまけにくだらない解説までお聞きいただいてありがとうございました。あの解説はどこかで仕入れた受け売り知識である上に私的な見解も含まれております。よって他言無用でお願いするとともに一切のご質問はお断りいたします。アシカラズ…。
 
 
 
 
スポンサーサイト



Guide
  •  …この記事と同じカテゴリの前後記事へのページナビ
  •  …この記事の前後に投稿された記事へのページナビ
         
出稼ぎ顛末記  ←出稼ぎ顛末記 【2014年03月】の更新記事一覧 →アホ犬日記  アホ犬日記
 

~ Comment ~

No title

楽しそうなクラブランですね。
和歌山方面はあまり行っていないので機会あればもっと行ってみたいです。

No title

追伸
実はH原さんに勧められて私も今年に入ってミューズさんに入会させて頂きました。
まだ一度もクラブランに参加してはおりませんが何卒宜しくお願い致します。

No title

膝の具合はどうですか?
お仕事はできますか?
無理しないでね。

KIHARUさん、はじめまして。
21日の総会とポタリングに、ぜひいらしてくださいね。

No title

KIHARUさん
ようこそ、ミューズへ(^^)//
一緒に楽しく走りましょう!!

ちなみにクラブHPの写真は、発足時のプレランの時に私が撮ったものです。

No title

MOMOさん
3ヶ月ぶりに自社で仕事しました。
でも、来週から2週間の予定で出仕事です。

膝は大丈夫。無理しない程度に動かしながら治します。

No title

見慣れた風景ばっかりです((笑))
大川峠 和歌山側からだと結構きついですよね
私は 軟弱でいつもトンネルです

No title

こよみさん
さすが先週のハヤブサ!!

磯ノ浦で一服しているとハヤブサでなくトンビの群れが現れて、頭上をかすめて我々のおやつを狙っていました。仲間の一人が冗談でお菓子を持った手を掲げてみると…! 海風に乗ったトンビが背後からサッとお菓子をパクって行きました(恐!!)
  ※コメントの編集用
  シークレットコメントにする (管理者のみ表示)

~ Trackback ~

卜ラックバックURL


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

MENU anime_down3.gif

同じカテゴリの記事が一覧表示されます
同じタグの記事が一覧表示されます
更新月別の記事が一覧表示されます
キーワードで記事を検索