fc2ブログ
 

吉例 大阪市内七福神めぐりポタ (2014/01/26 SUN)

吉例 大阪市内七福神めぐりポタ (2014/01/26 SUN)

輪音RUNです。
毎年1月は大阪市内の七福神をめぐります。
 
大阪国際女子マラソンで賑わう長居公園をスタート。直後に雨に見舞われてJR高架下に避難。しばらくの雨宿りでリスタート。庚申街道を北上。
 
南大阪幼稚園の南側にある「サッちゃん」歌碑。阪田寛夫は、この園の卒業生である。
 

 
当初はビギナーさんをご案内し、毎回このような小ネタを考えてきた。そのビギナーさんもそれなりの自転車乗りとなり、輪音の常連さんとなった彼らにはこれくらいの小ネタでは通じない。ましてや今回は下見もせず小ネタ探しもせず…、ピ~ンチ!! このままでは許してもらえそうではないので、走りながら小ネタを考えまくる。
 
またまた降り出した雨であるが、気温が高いおかげで寒さを感じることもなく、四天王寺を回り込んで熊野街道を北上。
上汐から真田山へ。
この辺りは真田幸村が陣を築いたところ。
その幸村ゆかりの心眼時。門扉の六文銭の紋章がそれを伺わせる。ここには京都見廻り組の桂早之助、渡邊吉太郎の墓がある。この二人は坂本龍馬の暗殺に加わった(苦し紛れの新小ネタ・その①)。
 
で…、
三光神社・寿老人(富貴長寿)。
 

 
境内の戦災鳥居には相撲部屋の親方の名が刻まれている。
相撲部屋や関取の後援会のことを「タニマチ」と呼ぶが、これはその昔、谷町界隈の商家の旦那衆が角界のスポンサーになっていたから。
 

 
毎度おなじみの真田の抜け穴。
 

 
三光神社の裏手に真田山旧陸軍墓地がある。都会のど真ん中とは思えない静けさだ。
そこで…! 最近、旧そうなレンガを見るとその表面をこすらずにいられない<す>、「桜四」と呼ばれる刻印を発見!! 傷のように見える「三ツ矢」も確認(苦し紛れの新小ネタ・その②)。
 

 
そんなこんなで七福神には全く関係のない、玉造神社。
大阪YH協会主催の「伊勢まで歩講」の起点となっている。皆さん、これには食い付いた(苦し紛れの新小ネタ・その③)。
続いてこれまた七福神に関係のない、聖マリアンナ大聖堂(例年ならその北側にある細川ガラシャゆかりの越中井をご案内してから訪問する)。
まだまだ続く「す的」な寄り道…。
誓願寺。井原西鶴墓所(苦し紛れの新小ネタ・その④)。この西側の谷町筋のガソリンスタンドの横には近松門左衛門の墓がある。
 
ようやく本題に戻って…。
長久寺・福禄寿(招徳人望)。
ビルのようなお寺だが、ここの鐘楼は最上階にありエレベーターで上がっていくそうだ。
 

 
法案寺・弁財天(知恵財宝)。
ミナミの繁華街のはずれにある。
 

 
大乗坊・毘沙門天(融通招福)。
こちらは日本橋のど真ん中。
 

 
通称「オタロード」を南下し、昼食はいつもの「餃子の王将・日本橋店」。
社長が亡くなってから「追悼ギョーザ」と称し、売り上げが伸びているとか。我々サイクリストの胃袋を満たしてくれた社長のご冥福を祈る。
昼食後セブンイレブンでコーヒーブレイク。
 
やっぱし今年も…。
難波八坂神社で本日参加の面々。
 

 
大国主神社・大黒神(福徳開運)。
大黒天は読みが同じことから大国主と混同されている。この辺が日本人のおおらかな宗教心か…?
 

 
狛犬ならぬ狛ネズミ。だからかどうかはわからないが、なぜかこの神社には野良猫が多い。
 


 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
今宮戎神社・えびす大神(商売繁盛)。
えべっさんは七福神の中で唯一日本の神様とされているが、「海を渡って西宮に着いた渡来人」という説もある。
 

 
えべっさんは耳が遠い。本殿裏手のドラを叩いて祈願する。
 

 
またまた話は横道、っちゅうか寄り道へ…。
天王寺七坂の一つ「清水坂」を押し上げると清水寺。
京都の清水寺は有名だが、全国には清水寺と称するお寺が多々ある。<す>の見解だが、清水が湧き出るところに清水寺があるのではないか?
京都・清水寺に音羽の滝があるようにここにも玉出の滝がある。
太古の昔、上町台地から羽曳が丘にかけては古代大阪湾に突き出た半島のような地形だった。やがて河川の流出土砂によりその東側が陸地となり、また地震による地殻変動(上町断層の活動)で現在のような地形が形成された。
その時にせき止められた伏流水が湧き出ているのではないか?(<す>の見解)。
上町には七坂と同じく「七名水」と呼ばれる清水が湧き出ていたそうだ。安居神社横の天神坂のモニュメントにその痕跡を見ることができる。
 
玉出の滝。
高い建物は一切見えず、大阪市内とは思えない風景である。
ちなみに昨年のタクポタで仕入れた小ネタでは、「アイヌ語で『タマデ』は海、『タマデ』の古称『コツマ』は崖を意味する」とか…。
 

 
やや学術的になってしまったが…。
 
四天王寺・布袋尊(笑門来福)。
幸せだから笑うのではなく、笑顔でいるから幸せになれるのだ。
 

 
なで布袋さんは、参拝者になでくりまわされてツルッツル!!
 

 
っちゅうことで、「家に帰りつくまでがサイクリングです」という<す>の恒例のご挨拶で、輪音RUNはここで流れ解散。
 
有志にて大阪国際女子マラソン観戦。
トップはタチアナ・ガメラシュミルコさん。♪強いぞ ガメラ~♪でV2。
 

 
続いて赤羽有紀子さ~ん。がんばれ~! おかあちゃんの鑑だぁ!! 給水ボトルには家族写真が貼られていたそうだ。
 

 
3番目はカロリナ・ヤジンスカさん。自己記録を14秒も短縮。
 

 
大健闘の前田彩里ちゃん。
 

 
はぁはぁ、ゼィゼィ…。
注)がんばる女子達にコーフンしたワケではなく………。
 
とまぁ、こんな感じで今年の輪音の幕開けです。
お疲れ様でした。
スポンサーサイト



Guide
  •  …この記事と同じカテゴリの前後記事へのページナビ
  •  …この記事の前後に投稿された記事へのページナビ
 

~ Comment ~

No title

こんにちは!
お仲間と楽しそうですね。
大阪といえば、なんば球場と大阪城。それくらいしか行った事ありません。南海に江夏がいた頃なので大昔の話ですが、とにかくヤジが凄かったです。

No title

ありがとうございました。お疲れさまでした。
わたしの一番のお気に入りは坂の上。
ジブリの映画のように、上から見渡す景色が大好きです。
目指せ、布袋さん! ですね。
笑門来福=走門来福

No title

セルジオ豊後さん
私はかつて南海グループの会社に勤めておりました。なんば球場では、よく無料観戦したのもです。

No title

MOMOさん
「ナントカと煙は…」の言葉通り、私も高いところが好きです。
でもそれを見るためには、頑張って登らなくては…!!
  ※コメントの編集用
  シークレットコメントにする (管理者のみ表示)

~ Trackback ~

卜ラックバックURL


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

MENU anime_down3.gif

同じカテゴリの記事が一覧表示されます
同じタグの記事が一覧表示されます
更新月別の記事が一覧表示されます
キーワードで記事を検索