fc2ブログ
 

自転車博物館「自転車散歩」 (2014/01/19 SUN)

自転車博物館「自転車散歩」 (2014/01/19 SUN)

毎回人気の自転車博物館主催、自転車散歩です。
 
今回も40名近くの参加で、住吉大社に初詣。2班に分かれてスタート。
 

 
小雪が舞う中、紀州街道を北上。スタッフのサポートのサポート。超初心者の方に変速の仕方をレクチャー。
ほどなくして住吉大社到着。
 

 
本殿に参拝する面々から離れ、パワースポットへ。
五大力。
ここは「五所御前」という場所で、住吉の神様が最初に降り立った場所。ここに敷き詰めてある小石には「五」「大」「力」の文字が墨書きされており、その三つの小石を集めて御守りにすると心願成就するとか。「五大力」とは、体力・智力・福力・財力・寿力を表す。
<す>としては生れついてのアホで智力にはほど遠く、ましてやお金には全く縁がなく、日頃の不摂生で長生きできる見込みもなく、自転車で走れる体力維持とアホ犬「福」の健康を願いつつ「五大力」GET。
心願成就の折には、御守りにしていた小石と新たに「五」「大」「力」と書いた小石をお返しする(倍返し!!)。
 

 
神明穴(伊勢神宮遥拝所)。
この方向には「お伊勢さん」があって、西日本では東側を向いている。
大概の神社にある遥拝所は、石造りの燈籠のようなものに穴が開いているだけだが、住吉さん(『すみよっさん』と発音す)のはちょっと変わっている。金色の花びらのような装飾に縁どられた鏡のような穴。遠くから見ると本当に澄み切った鏡のように見える。
 

 
ちなみに桜宮神社の遥拝所は、穴の向こうにラブホテルが拝める…。
神明穴を鳥居が囲み、その鳥居を相生の松が囲むお社には「明治十一年三月吉日」「奉納 住吉村 寺田伊兵衛 大工 佐兵衛」の文字。
手元の資料によると「大工 佐兵衛」は住吉大社の近くに工房を持ち、「住吉大佐」の呼び名で知られただんじりの名匠だったらしい。今やだんじりは岸和田が全国ブランドとなっているが、かつては住吉や堺の祭りに盛んに登場したそうだ。
 

 
さてさて一行は住吉公園に場所を移し、自転車散歩世話人N井さんによる恒例のコーヒーブレイク。人気の秘密はこれにある。<す>に及んでは、このコーヒーを飲みたいがために参加しているようなものだ。携帯豆挽きと3台のパーコレータで40人分の香り高い珈琲。
 

 
参加者の自転車談義。
興味ある自転車発見!!
 

 
台湾のメーカーのものだとかで、8インチホイールの折りたたみ超ミニベロ。
圧巻はこの駆動部。
 

 
通常の自転車用チェンのピッチは1/2インチ(12.7㎜)なのだが、恐らく7/16インチ(11.1㎜、機械用チェンでは#35)と思われる。クランクは105。
かつてシマノから10㎜ピッチのものが出されていたが、ブロックチェン(ローラーリンクのようにピン部にローラーを持たない)のようなものだったと記憶している。
折りたたむとゴルフバッグサイズ。こんなオシャレな自転車は、例えば京都市内ポタリングによく似合う。オーナーさんも、かなりオシャレな方だった。
<す>としては電装品としてブロックダイナモなんかを装着してみたいところ…。
 

 
半日のポタリングなのではありますが、コーヒーブレイクの時の自転車談義を楽しんでいます。
 

スポンサーサイト



Guide
  •  …この記事と同じカテゴリの前後記事へのページナビ
  •  …この記事の前後に投稿された記事へのページナビ
 

~ Comment ~

No title

行きたかったなあ、carrymeとか見てみたかったなあ、仕事日でした

No title

こんにちは。
夕凪CCのH氏の勧めで私も参加しておりました。
写真上の段、右から4人目の変なヤツです。(笑)
どんな自転車で参加されていたのですか?
私はKHSの黒いミニベロでした。

またご一緒させて頂く機会があれば何卒宜しくお願い致します。

No title

自転車散歩、来月は参加しま~す!
今年もぜんざいあるよね?

No title

kei*or*20*2さん
守屋さんから、昨年のTHT26の写真を預かってますよ~。

No title

KIHARUさん
いやはや、ニアミスですね~。黒のKHS、お見かけしましたよ。
私はピンクのロードでした。写真上段左から二人目の水色のウインドブレーカーを着た変なヤツです。
夕凪さんには年1回くらいゲスト参加させていただいております。昨年は大仏鉄道にご一緒させていただいて、拙いリーディングをさせていただきました。http://blogs.yahoo.co.jp/sumidanna1116/34979203.html
こちらこそよろしくお願い致します。

No title

MOMOさん
出張のため来月のぜんざいは行けませ~ん…(涙)

No title

残念…
26日はよろしく!
  ※コメントの編集用
  シークレットコメントにする (管理者のみ表示)

~ Trackback ~

卜ラックバックURL


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

MENU anime_down3.gif

同じカテゴリの記事が一覧表示されます
同じタグの記事が一覧表示されます
更新月別の記事が一覧表示されます
キーワードで記事を検索