fc2ブログ
 

サドルバッグサポーター修理完了

サドルバッグサポーター修理完了

昨年に折れたまんまのサドルバッグサポーターであるが、本格的なサイクリングシーズンを迎えるに当たり修理が急務となり、多忙だとかなんとか言ってヤル気のなかった<す>がやっとこ作業に着手した。
 

 
件のバッグサポーターは長年の使用に耐えかねて、取付け部の溶接が外れてしまっている。これをこのまま溶接しなおしても、いずれ同じようなメに合うのは日を見るより明らかなんで。。。
今までの取付け部を切り取り、シートピンと今回新たに製作したバンドによってシートステイに固定した。
 

 
なかなかエエ感じ
 


 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 


 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
外は雨でどこにも行けないし、ついでだから愛車紹介。
 

 
35年くらい前に高校の同級生から2万円で入手したロードを30年前に改造。全く直付のないフレームだったので、ワイヤーリード、ボトル台座を付けてもらって、その後、部品の載せ替えで現在に至る。この頃のロードは泥除けを付けることができた。
 
フレーム/出処不明(同級生は青少年活動の先輩から譲渡された)。多分、タンゲのパイプでイタリアンカットラグがきれいに仕上げられている。530㎜、シマノエンド(F:100mm、R:120㎜)、シマノ600花型ヘッド、パールホワイト。
リム/アラヤ20A
ハブ/デュラエース(初代)スモール32H
スポーク/ロベルジェル・エトワール #15×16バデット
タイヤ/パナレーサー・ツアーガード 700×25C 
チェンホイール/プロダイ・ルネパターン 48×45×33T
フリー/プロコンペ 14×16×18×20×22T
チェン/セデス
RD/サンプレ・LJ4000CPSP
FD/サンプレ・LJ
シフトレバー/ユーレー・ジュピリー(旧型)
ペダル/シルバン・ロード トゥクリップ/クリストフ ストラップ/ビンタ
ブレーキ本体/ダイヤコンペ・500G
ブレーキレバー/ローヤルコンペ・コンパクト
ハンドル/ユニバーシアード105 長谷川オリジナル革製バーテープ
ステム/ネオダイナミック 70㎜
サドル/ブルックス・チームプロ
ピラー/マイティ
その他/シリカ・インペロポンプ、本所ガード(4㎜ステイ)、ミノウラ・ボトルゲージ、アディ・ベル、VIVAリフレクター 帆布製サドルバッグ、忘れちゃならないサドルバッグサポーター
 
新車を買う金がないので、大事に乗ってマス。。。

スポンサーサイト



Guide
  •  …この記事と同じカテゴリの前後記事へのページナビ
  •  …この記事の前後に投稿された記事へのページナビ
 

~ Comment ~

No title

レストアすると綺麗になるよ
キャリアはメッキも出来ますが
http://www.cyclesgrandbois.com/restor/index.html
土屋さん
http://blog-movement.blogspot.jp/search/label/%E5%A1%97%E8%A3%85
塗装/ほりちゃん
単色塗装は安いです2~3万円か
メッキOKなら
http://www.tomodacycle.co.jp/
とも田さんでも
色々で来ます

No title

雨の日が価値あるいい日になりましたね。
よくわからないけど、とてもいい部品を使ってるんじゃないんですか?
スミだんなもピンクリボンサイクリングにまぎれこんだらよかったかも。
お弁当、いっぱいあまってたよ。

No title

まさやんさん これでも2回塗り直しています。サンプレがいつまでもつのかが懸念事項ですネ。

No title

MOMOさん ブログ拝見しました。走行中の写真がなかったネ~。桃が届いたら教えてちょ
自転車のパーツは、タイヤ・チューブ以外は絶版品です。ブルックスのサドルなんかは今でもあるみたいですが、皮質がイマイチ。部品がないから修理するしかない。。。

No title

ときどき友田さんでありますよ心配無用みてね
ヤフウかな時々取り置きしてもらい
買ってますが便利です
2回もふ~~ん
うえのほりちゃん看板ミルキーウェイ
ランドナーが・・
Wレバーが台座がねサンプレ用で以外使えません
僕のはねどうするか迷ってるのね
すべるのね
いまはCASATI・・
組んでますが1月くらいからもうじきかな・・・・
6段1970年くらい有ったのも利用してね

No title

今のヒトビトにとっては、パーツの羅列は何やら呪文のようで、誰も読んでないやろネ。
以前、石川CLで「どこのコンポーネントですか?」って質問されて、返答に困ったヨ。。。
最近は物欲がなくなって、自転車も今のまんまでイイナ~って。。。

No title

スミだんな!CHOです。お久しぶりです。
サドルバッグサポーターを調べてたらここにたどり着きました。
ブルべ用に大型サドルバッグを購入したのですが、足が短すぎて後輪とのクリアランスがビミョーなのでサドルバッグサポーターなるものがあると知り、自作しようと思いました。アルミ棒で考えてるのですが、曲げ方がわかりません。
チューブベンダーなるもので加工が可能でしょうか?
それとも補助的なものなのでアルミパイプでもOKでしょうか?
なにとぞ、ご教示いただけたら幸いです。

No title

> ham*cha*_iさん

返信が遅くなってしまって申し訳ありません。

イチから自作は難しいですよ。
それなりの工具が必要だし、アルミで作るとなるとそれなりの材質のものを入手しなければなりません。
ホームセンターなどで入手できるものは柔らかくて簡単に加工できますが、それだけに強度不足ですね。
アルミ製であれば市販のものを購入する方が無難かと思われます。

No title

スミだんな。実はコメント前に自作してしまったんですよ。
詳細はFBにアップしたので見てください。
使用したのはアルミ棒6㎜で万力で曲げてテキトーに作りました。とりあえず強度は大丈夫みたいですが、耐久性は全くわかりません。(*_*;
  ※コメントの編集用
  シークレットコメントにする (管理者のみ表示)

~ Trackback ~

卜ラックバックURL


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

MENU anime_down3.gif

同じカテゴリの記事が一覧表示されます
同じタグの記事が一覧表示されます
更新月別の記事が一覧表示されます
キーワードで記事を検索