fc2ブログ
 

食欲の秋のRUN (2013/11/23 SAT)

食欲の秋のRUN (2013/11/23 SAT)

<す>企画のミューズ・クラブランです。
本来は「葛城古道を走る」というものでしたが…。
 
古市駅を8時30分に出発。一路、竹之内峠を目指す。
チェンリングをW化したN口氏のBD-1。チョットは登坂に強くなったかな?
 

 
途中の道の駅で一息入れてピークに到着。
<す>が自転車を始めた頃は、まだ地道だった。
 

 
国道をカッ飛んで下るのもいいが、旧道の木立の道の方が気持ちいい。
 

 
南阪奈道の高架下から県道30を外れ、山側の道を行く。少し高台になっていて、奈良盆地が見渡せる。
葛木坐火雷神社(かつらぎにいますほのいかづちじんじゃ)。
 

 
櫛羅(くじら)に出てちょっと寄り道。
旧い郵便局があるとかで、昨年訪れた時には改築中だった。以前の様子はわからないのだが、元郵便局であったことがうかがえる丸窓。
 

 
道を山手にとり、いよいよ本題の葛城古道に入る。目印はこの六地蔵さん。
 

 
葛城古道一帯は、古代(6世紀以前)、大和朝廷が成立する前にこの辺りに葛城王朝が築かれたという古い土地。また、神々が住む高天原は、その昔、葛城山と呼ばれていた金剛山の山麓にあったという伝説も残る神話のふるさとでもある。
 
本来は散策道であるが、秋の里山風景の中をゆったりと走っていくと気持ちがいい。
途中の「番水の時計」。田んぼに水を入れる時間を計っていたのかな? 中にはクォーツ式の掛け時計があった。
 

 
空がきれいだねぇ~。
 

 
九品寺の紅葉。
N田氏によると、女性は色彩感覚に優れていて、男性に比べて二色くらい多く感じ取ることができるそうだ。だから紅葉にしろ夜景にしろ、女性が「美しい」と感じる風景は、本当に美しいらしい。
 

 
高台を通る道からは、大和三山が見渡せる。遠く、若草山も見える。
 

 
一言主神社。
 

 
本日出走の5人衆。
ご神木の大銀杏は内部の腐朽が激しく倒木の危険があるために、一昨年、樹木医によって主幹切除という大手術を受け、再生治療中。
 

 
とここで、「お腹すいた」の声。予定を変更し、御所に向うことにする。
R309からR24。交通量が多いので葛城川沿いの道へエスケープすると…。
ここから<す>的な寄り道が始まった。
最初に見つけた端駈(はなかけ)橋。石積みを模したRCアーチ橋で、昭和3年架橋。要石の部分にはライオンのレリーフがある。
 

 

 
次はN口氏が「気になる」と言った野口神社。
この辺りは蛇穴(さらぎ)という地名で、蛇がトグロを巻いて穴を作る状態を「サラキ」というらしい。毎年5月5日には「蛇綱引き」という神事が行われる。
 

 
その次はN田さんが「気になる」と言い出した。
屋根に巨大なオブジェ。近寄ってみるとお寺の屋根で、オブジェはシャチホコ。「お寺の屋根にシャチホコってなぁ~」なんて脇を通っていくと、旧い街並みに出くわした。
 

 
この一帯は「御所まち」と呼ばれ、江戸時代の古地図のままに街並みが残っている。
中には昭和チックなタバコ屋さんとか、
 

 
<す>好みのレンガの建物。どうもアパートらしい。
 

 
今井町や富田林の寺内町と違って、生活感がある。イラストマップが手に入ったので、今度、改めてポタってみよう。
 
そんなこんなで昼食。
「入船」のカレーうどん。数年前にひょっこり訪れて気に入った。今回のランを土曜日に設定したのは、この店が日曜日は休みのため。定食にして950円也。食後にドリンクが付いている。
 

 
出汁を最後の一滴まで飲み干したにも関わらず、まだ食うんかい!
商店街の肉屋を見つけたら食わんワケにはいかんでしょう!!
ここでもやります「どこの商店街の肉屋のコロッケが一番ウマいか選手権」。っちゅうことでミートショップ北田のコロッケ。70円。う~ん、値段通り70点。
 

 
「食い過ぎの 腹をかかえて 当麻寺」
「柿食へば 鐘が鳴るなり 法隆寺」を意識してみたが…、ここから先は有料。
 

 
当麻駅へ出て、駅前でどっこいまんじゅう。別腹、別腹…。
 

 
あとは穴虫からR165で柏原まで。
 
 
 
何が本題なのかわからないサイクリングでしたが、絶好の秋晴れで紅葉あり、寄り道あり、新発見あり、ウマいもんありの充実した1日でありました。
皆様、お疲れサンでした。
 

 
 
 
 
 
 
 
 
 
スポンサーサイト



Guide
  •  …この記事と同じカテゴリの前後記事へのページナビ
  •  …この記事の前後に投稿された記事へのページナビ
 

~ Comment ~

No title

エールです。
美味しそうなカレーうどんにコロッケ、
食欲の秋にこの映像、堪りませんな!
最近、食べる為に走ってるような気になります。

No title

エールさん

「走って食べる」、健康そのものですね!!

No title

いいなあ~! 来年リベンジしたいとこがいっぱいです。
やっぱり報告書よりブログですね。

No title

MOMOさん
豆乳試飲は、MOMOさんがいないと!
新緑の頃に行ってみましょう!!
  ※コメントの編集用
  シークレットコメントにする (管理者のみ表示)

~ Trackback ~

卜ラックバックURL


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

MENU anime_down3.gif

同じカテゴリの記事が一覧表示されます
同じタグの記事が一覧表示されます
更新月別の記事が一覧表示されます
キーワードで記事を検索