fc2ブログ
 

新蕎麦を食いに行こうRUN (2013/11/17 SUN)

新蕎麦を食いに行こうRUN (2013/11/17 SUN)

輪音RUNです。
気候が良くなって「いっぱい走るぞォ~!」と思ってた矢先に仕事が忙しくなり、オマケに急に寒くなってきたりして…。11月になって初めての自転車です。
いつもこの時期には新蕎麦を食いに出かけていて、もはや年中行事のようになっています。
 
 
さてさて本日の参加者は2名。お二人とも他のイベントをキャンセルしてまでのご参加とか…。ありがたいことです。
 
定刻8時に柏原市役所前をスタート。大和川を遡上する。途中、油掛け地蔵なんぞをご案内しながら快走。
田原本あたりでは山の辺の道に対抗して「水の辺の道」というらいしが、巨大な用水路となっている。
 

 
大和川には明治橋、大正橋があるが「昭和橋は?」
おぉ、こんなところに。大神神社の近く。平成橋はない…。
 

 
仏教伝来地。
 

 
車が多いR165を避け、旧伊勢街道へ。
 

 
十二柱神社。
当麻蹴速と相撲を取った野見宿禰はこの地の出身で、狛犬を支えているのは、
 

 
お相撲さん。
 

 
長谷寺を過ぎると8.5㎞の登坂が始まる。
ここら辺りまで来ると大和川はこんな感じ。
 

 
10%の短期決戦型急登をクリアして初瀬ダム。
 

 
ここからは緩い坂が続く。
以前この辺を車で走ったことがあるN田さんは、笠そばを見つけることができなかったらしい。目印は、この黄色い看板。
 

 
 
数年前に廃校になった上之郷小学校を迂回して、12時ちょうどに到着。
長蛇の列…。
 

 
「新そば始めました」の張り紙がウレシイ!!
 

 
恒例の大ざる(800円)&かやくごはん(350円)。
 

 
月に二度、蕎麦打ち道場に通うI井さん、
「茹で加減が少し固いなぁ~。美味しいけど自分で打った蕎麦の方がウマい。」と言いつつ、ざるそばとねぎそばをペロリ。
念願の笠そばを食したN田さん、
「ウマい、場所が分かったからまた来たい。」とざるそばとかやくごはんを食す。 
これも恒例。山芋(1000円)と里芋(200円)を購入。
 

 
食後に荒神社にお参り。蕎麦屋の人出と打って変わる静けさ。
 

 

 
天理ダムへ下る。
ダムカードをゲット。岩井川ダムには行ってないケド…。
 

 
本日の蕎麦食いオヤジたち。
 

 
しばしの紅葉狩り。
 

 

 
夏に訪れた桃尾の滝に寄り道。
あの時の子供たちの嬌声がウソの様に、今の季節は静かな祈りの滝になっている。
 

 
天理駅前を経由し大和川に沿って、柏原市役所16時着。
 
久し振りの自転車で朝は脚が回らず、昼頃になってようやく調子が出てきましたが帰宅する頃にはヘロヘロでした。でも、このところ調子が良くなかった腰の具合も良くなったみたいです。やっぱり走らんとアカンということですね。
お疲れ様でした。
 

 
 
 
 
 
スポンサーサイト



Guide
  •  …この記事と同じカテゴリの前後記事へのページナビ
  •  …この記事の前後に投稿された記事へのページナビ
 

~ Comment ~

No title

長谷寺からのコースだったのか。
天理ダムからのコースで行ってるかと
ならどこかですれ違うかもと話してたんだけど。
こちらは11時過ぎ穴虫出発、2時に笠そば到着して
新大和橋に5時頃到着しました。
ええコースでしたわ。

No title

にゃんサン
天理ダムからは激登なんでアキマヘン。
このルートは、<す>のホームコースの中でもベスト5に入る極上ルートです。

No title

まいどです。
確かに平成橋ってないですね。
でも、まだ平成なので可能性はありえますよね?
下流から明治橋(大阪市)、大正橋(八尾市)、
昭和橋(奈良県のどこや?)となってますよね。
昭和橋ってどの辺りですか?今度、昭和ラスト(63年式)の
ロードマンで行ってみます。

大正橋は大和川サイクルロードの八尾側起点です!
→八尾市民として、サイクリングロードの起点に
なっている事を誇りに思っています。

No title

sumihiroくん
この昭和橋は大神神社の近くで、R169の三輪大橋から上流二つ目の橋です。
それと同じ大和川で、王寺近くのR168も昭和橋ですね。

笠蕎麦にもチャレンジして下さい!!

No title

いいコースですね。
うちの家が落ち着いたら、ぜひ行ってみたいです。
またお願いします。

No title

MOMOさん
来年はミューズで企画するつもりです。是非、お越しください。
  ※コメントの編集用
  シークレットコメントにする (管理者のみ表示)

~ Trackback ~

卜ラックバックURL


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

MENU anime_down3.gif

同じカテゴリの記事が一覧表示されます
同じタグの記事が一覧表示されます
更新月別の記事が一覧表示されます
キーワードで記事を検索