fc2ブログ
 

スミCOOK(♯37) Birthday Special Version

スミCOOK(♯37) Birthday Special Version

メザシのペペロンチーノ
 

 
絶対に必要なもの:メザシ
 
1.メザシを粗みじん切にする。
2.塩を加えたたっぷりのお湯で、スパゲッティをアルデンテに茹でる。
3.フライパンにオリーブオイル、スライスニンニクを投入し点火。
4.ニンニクがしんなりしてきたら(コガさないように!)、1を投入し火が通ったら小口切りにしたタカノツメを投入。
5.タカノツメの香りが立ったら2の茹で汁を投入し沸騰させる。
6.スパゲッティを投入し、茹で汁が乳化してくるまでフライパンを振る。
7.コショウして盛り付け。
8.キンと冷やした大吟醸でいただく。
 
「筋肉料理人の居酒屋ごはん帖」のパクリです。簡単、リーズナブルで、タカノツメのピリ辛が感動的にウマかったです。
この日のためにとっておいた「裏元朝」。キンと冷やすとフルーティな味わいで、このスパゲッティにビタッと合いました。
 
この日のために…。
今日は<す>の誕生日です。
メール、mixi、FBでたくさんの皆様からお祝いのメッセージをいただきました。ありがとうございます。今年も無事に誕生日を迎えられたのも、仲間や家族のおかげです。すべてに感謝しております。
こんなトシになって思うに、若い頃から比べて「自信」というものが少なくなってきました。仕事にしても自転車にしても…。「これでエエんやろか?」と思うことがしばしばあり、時には少し落ち込んでみたり…。年相応に生きれているのかなっ?て。
以前なら「コレデイイノダ」とバカボンパパ的な感じやったのですが、最近では物事をスッと受け入れられず、様々な考えが浮かんでは消え、浮かんでは消え…。
思慮深くなったというような高尚なハナシではなく、「ホンマにこれでエエんやろか?」と考えてしまうのですね。
まぁ、有史以前より引き継がれてきた<す>の遺伝子は、これからも脈々と続いていくワケで、来年も元気で誕生日を迎えたいものです。
 
♪♪♪
若いからとか 大人だからだとか
理由になるけど 今さら面倒で
今の自分を やさしく見つめたい
二十歳の頃も きっとそうだった
♪♪♪
<吉田拓郎「誕生日」>
 
今夜も月がきれいだねぇ~。
 

 
 
 
 
 
 
スポンサーサイト



Guide
  •  …この記事と同じカテゴリの前後記事へのページナビ
  •  …この記事の前後に投稿された記事へのページナビ
 

~ Comment ~

No title

おはようございます。
一晩あけましたけど、お誕生日おめでとうございます。
いつも、スミCOOK参考にさせていただいてます。
私も今度挑戦してみようかなと思います。
クッキングも自転車のカスタマイズと一緒でやってみると
おもろいもんですよね。包丁で指切らないように気を付けます。

No title

sumihiroくん
ありがとうございます。
自転車にしても料理にしても自分で味付けしたものは、マズイって言えないんですよね。

No title

へええ~、びっくりするような組み合わせのパスタ、その上にワインではなく裏元朝ですか!
誕生日にぴったりですね。
スミだんなさんは、コレデイイですよ
コレデなくっちゃ!

No title

MOMOさん
アンチョビパスタがあるんだから、イワシつながりでメザシもアリですね。
ニンニク、仕事してますよ~ん(^^)V
  ※コメントの編集用
  シークレットコメントにする (管理者のみ表示)

~ Trackback ~

卜ラックバックURL


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

MENU anime_down3.gif

同じカテゴリの記事が一覧表示されます
同じタグの記事が一覧表示されます
更新月別の記事が一覧表示されます
キーワードで記事を検索