fc2ブログ
 

サイクルモードに行ってきました

サイクルモードに行ってきました

あぁ~、雨ヤンケ~。。。
お天気が良ければ串柿の里で年賀状用の写真を撮ろうと思ってたんですが…。串柿の里は来年までお預けです。
今日も昼間っから呑んだくれかなぁ~と思ってたところで、海鯨酔候サンから「サイクルモードのタダ券あるよ~ん」とお誘いアリ。
その昔、サイクルショーにはよく行ったものですが、サイクルモードには「ミニがほしいなー」と思った数年前に行ったきりです。
 
昨今の自転車ブームは健康志向も相まって大盛況。
ロードバイクの乗り方指導。女性が多い。
 

 
キッズたちも頑張る。
 

 
試乗会も盛り上がっている。
 

 
やはりロードが主流。
 

 

 
でも、スーレコ仕様のデ・ローザには何となく憧れが。。。
 

 
ブルックスのブースでオニイチャンが声を掛けてきた。
「こんな自転車がお好きなんですか?」
 

 
「こんな自転車しか持ってません…。ブルックス、使ってますよ」
「どんなのですか?」
「チーム・プロとB17・チャンピオン・スペシャルです」
「使い心地はいかがですか?」
「チーム・プロはかなり以前のものなんで固かったですが、B17は最近のものなんで柔らかいですね」
「ハイ、ハイ」
と言いながら、このオニイチャンはメモを取り出した。
「20年くらい前のブルックスは皮質が悪かったですね。オイルを塗る前からヘタリました。ちょうどロゴが変わった頃です」
「フムフム…」
「もしかしてブルックスのヒトですか?」
「ハイ…」
 

 
ヨシガイのブースでは、ルネパターンのチェンリング。ちょっと仕上げが粗いナ~。
 

 
なんやかんやとスタッフも知らないディープな会話を続ける。
 
ピナレロのクロモリフレームのヘッドマーク。
 

 
でも、こんな自転車の方が好き。プジョーの6本バックミキスト。
 

 
京都のアイズさん。
 

 
やっぱり泥除けの付いた自転車は落ち着くなぁ~。
ここでもルネパターンのチェンホイール。アメリカの企業がルネ・エルスの商標を引き継いでいるとか。ヨシガイのものより仕上げがきれいで、クランクにはR.HERSEの刻印があった。
 

 
ダブルで3万円台、トリプルで4万円台。手が出ない価格ではない。
777000円のランドナー。旧型のジュビリーやTA、マファック・コンペ、イデアル軽合ベース、ピン球ヘッドランプ等装着。フレームはイリベ製だが、ヒゲ長クラウンが少し曲がっていた。
売約済みとのことだが、オーナーさんはこの自転車に乗るのか、それとも飾るのか気になるところ…。
 

 
本日の雨降りボラボラの面々。
 

 
で、お昼はこんな感じ。
 

 
ボラボラは続く。
パナソニックのブース、何となく懐かしいカラーリング。
 

 
話はそれるが、30年くらい前にナショ(この言い方も古いネ)でオーダーしたことがあって、「ロードしか受け付けない」ってところを無理にお願いしたパスハンター。
 

 
なんでナショやったかというと、ご近所にナショの社員さんがいて、当然のことながら「社員割引」で。
今や重鎮となった小野氏が組んでくれた。
 

 
ランドナー復活の兆しもあるようで、
 

 
 
 
最近の「ロードバイク」と呼ばれる自転車は、どうも画一化して個性を感じません。確かに「楽に走る」ということで電動メカや楕円チェンホイールは有効だと思うのですが…。
「どんな高い自転車でも、足でこがんと走れへんねんで~」
ウチのオフクロの名言で、<す>の座右の銘です。
 
 
 
 
スポンサーサイト



Guide
  •  …この記事と同じカテゴリの前後記事へのページナビ
  •  …この記事の前後に投稿された記事へのページナビ
 

~ Comment ~

No title

いいなあ~!
難しい言葉がいっぱいで、わたしには難解でしたが、熱気が伝わってきます。

No title

中百舌鳥のお兄さんにダブル(ス)、Kさん、Nさんとall castですね。 すばらしい!!

No title

MOMOさん
あはは、フツーの人には何やら呪文のようでわからないでしょうね。
<す>の愛車にもこの辺のパーツを使っていますので、今度ご説明いたしましょう。

Takiさん
ひさしぶり~。<S>さん、<K>さんとは現地で偶然に遭遇しました。
ところで、お仕事は順調ですか?

No title

まいどです!
私は、レマイユ(セミオーダー)とマウンテンキャット
乗ってますが、やっぱりナショはいいですね!
確かに最近のロードは、乗せられてる間が強く、
何か物足りないですね。
やっぱり、男ならダブルレバーでしょか?

No title

sumihiroくん おひさしぶり~!!
ブログ拝見したけど、仕事変わるんだってね。
まだまだ若いんやから、ガンバレ!!
  ※コメントの編集用
  シークレットコメントにする (管理者のみ表示)

~ Trackback ~

卜ラックバックURL


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

MENU anime_down3.gif

同じカテゴリの記事が一覧表示されます
同じタグの記事が一覧表示されます
更新月別の記事が一覧表示されます
キーワードで記事を検索