fc2ブログ
 

第16回 建設奇会同窓会 (チキンラーメンを作ろう編)

第16回 建設奇会同窓会 (チキンラーメンを作ろう編)

さてさて、2日目はインスタントラーメン発明記念館でチキンラーメン作りです。
 

 
3ヶ月も前から予約が必要で、T島クンが頑張ってくれました。
 

 
ひよこちゃんのエプロンとバンダナでご満悦のオヤジたち。
 

 
先ずは、小麦粉をコネコネ…。
 

 
チキンラーメンインストラクター(?)のN村くんは、日清の社員かと思ったら学生アルバイトの男の子。
「ふ~ん、で、時給は?」なんて会話をしながら、彼の指導の下に手動製麺機で生地を延ばして…。
 

 
「時給は言えません」
「大学は?」
「神戸の方です…」
さらに生地を延ばします。
 

 
生地を寝かせている間、工場でのチキンラーメン製造のビデオを見ながら袋に絵を描きます。
 
いよいよ生地を麺状にしていく作業。
0.7㎜の薄さまで生地を延ばして…。
 

 
「実は我々は大阪のとある大学の同窓会で来ているのダヨ」
「へぇ~、そうなんですか。いいですね~」
で、ハサミで麺をカット。
 

 
蒸した後に秘伝(?)のチキンエキスで味付けして、型に入れて「瞬間油熱乾燥法」で水分を飛ばします。早い話が油で揚げるのですネ。
N村クンが、アルバイトとは思えない鮮やかな手付きで作業を進めて行きます。
 

 
冷ましてから袋詰めして完成。
 

 
オヤジたちのどうでもエエ会話に、ニコヤカに付き合ってくれたN村クンにお礼を言って、チキンラーメン作りは終了しました。
連休ということもあって館内は超満員。オリジナルカップヌードルを作るコーナーは、150分待ちの長蛇の列です。
ゆっくりと見学することもできず、記念館を後にしました。
 
阪急池田駅前のてるてる広場ではラーメンフェスタなるものが催されていて、ここで昼食をとることにしました。
池田市内のラーメン店が腕を競っています。折悪しく雨が降ってきましたが大人気で、沖縄ソバをいただきました。
 

 
 
 
「もう2年間、生きていようね」
「オヤジが死んだらヨメたちで集まるのもいいネ」
「じゃ、また」
2年に1度の同窓会ですがみんなこの日を心待ちにしていて、特に最近ではヨメさんたちが楽しみにしております。
みんな良き仲間です。
いまから2年後が待ち遠しいです。
 

 
 
 
スポンサーサイト



Guide
  •  …この記事と同じカテゴリの前後記事へのページナビ
  •  …この記事の前後に投稿された記事へのページナビ
 

~ Comment ~

No title

こんな楽しいユニークな同窓会ができるなんて、いい仲間ですねー。
なるほど、スさんは、ここで育まれたんや!

No title

MOMOさん
いえいえ、<す>の学生時代は少し陰気な青年でした。
学生時代に限らず、出逢ったすべての仲間達が今の<す>を形成しております。MOMOさんもその一人ですよ。感謝しております。
  ※コメントの編集用
  シークレットコメントにする (管理者のみ表示)

~ Trackback ~

卜ラックバックURL


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

MENU anime_down3.gif

同じカテゴリの記事が一覧表示されます
同じタグの記事が一覧表示されます
更新月別の記事が一覧表示されます
キーワードで記事を検索