fc2ブログ
 

裏元朝 その3

裏元朝 その3

ホントのところはビール好きで、真冬でも部屋が温かいのを良いことに、晩酌のビールは欠かせません。
いつの頃からか3年周期あたりで日本酒が飲みたくなり、それも冬になると熱燗が恋しいと思うようになってきました。今では毎年、「冬は熱燗」です。
で、熱燗の季節には少し早いのですが…。
 
今宵は燗してみました。「大吟醸を燗~!?」とお思いの方もおられましょうが、「肴と飲み方にこだわらない」と、この酒を造った寺田酒造のご主人はニコニコと語っておられました。
お銚子を湯煎、なんて面倒くさいことはしません。なぜかウチにある「村さ来」の湯飲みに注いで小皿で蓋。やや乱暴かも知れませんがレンジでチン。
 
常温でも十分まろやかだったのですが、燗することで、よりカドがとれて丸くなった味わいです。いつも飲んでる安モンのパック酒は、舌に突き刺さる感じやもんね。まぁ、そこが好きなところでもあるのですが…。
今夜のアテは鶏モモ焼(スミCOOK)。シンプルに塩のみの味付けです。皮目をパリッと焼くと香ばしウマしです。付け合せのネギも軽く塩をして焼きます。
 
なんだか今日は、優しい気持ちで酔っ払っています。
 

スポンサーサイト



Guide
  •  …この記事と同じカテゴリの前後記事へのページナビ
  •  …この記事の前後に投稿された記事へのページナビ
 

~ Comment ~

  ※コメントの編集用
  シークレットコメントにする (管理者のみ表示)

~ Trackback ~

卜ラックバックURL


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

MENU anime_down3.gif

同じカテゴリの記事が一覧表示されます
同じタグの記事が一覧表示されます
更新月別の記事が一覧表示されます
キーワードで記事を検索